HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 精子運動率20%〜40%...

精子運動率20%〜40%自然妊娠って無理かな?

2007.1.8 20:07    1 4

質問者: マリンさん(30歳)

結婚して1年、子作り3ヶ月です。子供がほしいと思って、つけていた基礎体温表を異常がないか、また、悪いところがあったら早めに治療しようとかかりつけの病院に行きました。初めに精子の検査もしましょうと言われ3回しました。結果、運動率が20%30%40%でした。他は標準でしたが、自然は無理なのでしょうか?私の基礎体温は問題ないと言われ、特に検査もしていません。先生は精子の採取してからの時間が(2時間後)もあるし、半年は普通に過ごしましょうと言われました。
まだ子作り開始から月日もたっていませんが、毎回排卵日を狙って頑張ってます。また、なかなか出来ないもんだよって友達にも聞きますがなかなかってどのくらいのことなんだろう?
不安で眠れない夜もあります。何かアドバイスいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


まず基礎体温だけでは、異常があるかどうかは分かりません。


体温は単に目安ですので、明らかに異常があると分かる場合(高温期が短い、体温が低温高温に分かれていない、など)もありますが、分からない原因もたくさんあります。


なので、治療に入る前に、スレ主さんの検査(血液検査、クラミジアの検査、卵管造影、フーナーテスト等々)を行うかと思います。


もしくは、タイミングを見てもらいながら検査を平行して進めていくという形でしょうか。


あと精子の運動率が50%以下の場合は自然妊娠が難しいと言われていますが、うちは47%でしたが、それくらいだと自然妊娠可能と言われタイミングを見てもらっています。

ただ私に排卵障害があるので、タイミングを上手く合わせられない状況ではありますが。。。


男性の検査はその日の体調や、検査によるプレッシャーにも関係してくると思います。

毎回20〜30%だと心配ですが、何度か調べてもらって平均で50近くあれば大丈夫ではないでしょうか?

2007.1.9 22:20 13

あいか(28歳)


 私も不妊治療に通っています。
夫の運動率は、30〜40%のことが多いですが、
去年10月にAIHにより無事妊娠しました。
その時は36%だったと思います。
その後、残念ながら12月中旬に流産し、今は休憩中です。
自然妊娠は難しいかもしれませんが、
AIHであれば、運動率が50%なくても、私の方の原因不明不妊でも、妊娠するんだ!って自信にはなりましたよ。
どうしても自然妊娠をお考えでしたら、参考にならなくてごめんなさい。

2007.1.10 15:30 26

ぽこ(36歳)


現在不妊治療専門の病院に通っています。主人が男性不妊とわかりました。初めての精液検査の結果、運動率3.4%。この時に医師からは、この状態だと体外受精でないと難しいという事を知り、愕然となりました。主人いわく、採取して容器に入れる事がとてもストレスのようでうまく出せなかったようです。2回目の検査は、運動率はそれでも40%でした。医師から、自然妊娠は普通の人が1年に1回するところ、自分達夫婦の場合、3・4年に1回できるか?というかんじでした。でも、自分の年齢の事を考慮すると卵子の質が落ちていくので待ってられないのですぐに人工授精から初めていきましょうとの事で、現在3回目にチャレンジ中です。ちなみに自分の検査結果は、子宮頸管粘液が少し少ないみたいです。不妊治療でなかなかうまく結果がでない事でとても不安になりますが、いつか授かれると信じて頑張ろうと思います。まずは、ご自分の状態を把握する為にも検査してみてはいかがでしょうか?何か少しでも参考になればと思いました。

2007.1.11 21:35 12

かりん(34歳)


みなさん、貴重なアドバイスありがとうございました。早速、今日病院へ行ってきました。ホルモン検査、貧血、子宮、クラミジア(4回も血液とられましたが・・)してきました。タイミングがよく生理中しか出来ない検査もしてもらい、来月は卵管造影です。これから長い治療になるかもしれないけど、赤ちゃん授かれるように主人と頑張ります!皆さんのアドバイス、本当に嬉しかったです!ありがとうございました。

2007.1.12 15:09 11

マリン(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top