HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自然妊娠は厳しいと言われ...

自然妊娠は厳しいと言われ、不安です。

2013.11.25 15:16    0 14

質問者: まゆゆさん(25歳)

ジネコ会員

夫に問題があり、自然に妊娠するのは厳しいと言われました。
同じような経験がある方いましたら、アドバイス下さい><

結婚して1年、早くから子供が欲しく、排卵に合わせ毎月チャレンジしていましたが
なかなか成果が得られず…
先週婦人科を受診したところ、私に異常はありませんでしたが、夫に問題があり…
精子の数が極端に少なく、自然妊娠の確率は低いと医師に言われ顕微授精を勧められました。
(数が0匹ではないので妊娠は出来るが、一般の健康な夫婦より出来る確率はかなり低いそうです)

二人で話し合い、まだお互い20代半ばで若いし、顕微授精をするにはお金もかかるので
自然妊娠は諦めない方向でいつつ、お金が貯まったら顕微授精をしてみようか、と決めました。

ここからが本題?なんですが、
病院での話以降、夫の態度が妙によそよそしかったり、妙に優しかったり(落ち込んでいる様子もありますが)
「これからも一緒にいよう、好きだよ」等言葉で愛情表現をしてくれたり…
あきらかに私に気を使ってるのがわかります。
私も落ち込みました。でも夫の事は変わらず愛しているので、いつも通りの毎日楽しい生活を心がけて接していました。
しかし、やはり人間ですのでお互いストレスもたまります。
最近些細な事でイラつく事が増えた様な気がします(特に私が)
毎日夫の顔を見るたび、「自然妊娠の確率が低い以上、このまま女として愛される事が無くなったらどうしよう」とか、「どうして自分達ばかり」と不安で仕方ありません。

夫もきっと色々考えていると思います。
夫を信じ、時間が解決してくれるのを待とうと思っていますが、テレビで赤ちゃんが映ったり、外出先で見かけたりするとつい落ち込んでしまいます。
お互い好きな気持ちは変わらないし、別れるつもりもありませんが、色々な不安が多すぎて、今夫にどう接したら良いのかわからなくなっています。

同じような経験をした方で、どう乗り越えて行ったか
よかったらアドバイス頂けたら嬉しいです。
中々友達や身内にも素直に話せる内容では無いので、自分自身で溜め込んでしまってます。
批判中傷等はやめてください。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちもそうでした。
旦那は体力もあるし、体育会系で、まさか男性不妊とは夢にも思いませんでした。私に原因があるのかと思いこんでいました。

ショックでしたよ・・
旦那もちょっと落ち込んでいるように見えました。
愛情が変わることはありませんでしたが、
治療が長くなり、私も精神的に余裕がなくて
なんでうちが・・とかそういう気持ちになって
旦那に当たったこともあります。
原因は旦那でも、治療はほぼ女性側になりますし。
喧嘩もいっぱいしました。

不安があるのは当たり前だと思います。
私もよく泣きました。
不安な気持ちがある時は、なるべく感情的にならず
ご主人とお話しするといいかもしれませんね。

うちも自然妊娠はほぼ無理と言われましたが
何度か検査するうちに、たまに状態がいい時があったので、
お金が貯まるまで人工授精をしようということになりました。人工授精なら2万以内で出来るということだったので。
結果、時間がかかりましたが妊娠出来ました。

協力しあってどうにか乗り越え、頑張るのがいいかと思います。

2013.11.25 17:49 5

紺ちゃん(30歳)

うちも同じ感じでした。
私の方が年上ということもあり、私に何か問題があるかも?と思い
病院にいったら、私ではなく主人の方で、数が少なく運動率も低い・・・
主人は、自分は性欲もあるし大丈夫と特に根拠もなく思っていたみたいでしたが、理由が自分とわかりショックはかなりのものだったようです。
主人曰く、自分に自信がなくなったそうです。男性はプライドがありますので、旦那さんも今は複雑な心境なんだと思います。

私たちはお金に余裕があるわけではないですが、年齢が高かったこともあり、自然を待っている時間はなく顕微授精にて治療中です。
数が少なくても運動率が低くても、受精卵はできてます。
1度は着床もしました(流産しましたが・・)
先生の着床したので、うまくいく日がきますよとの言葉に励まされ、
また移植します。

先ほども書きましたが、男性のそこに対するプライドは女性にはわからない強いものがあると思うので(自分に能力がなければ男じゃないくらいの・・・)ご自身も辛いとは思いますが、励ましてあげてください。

とりとめもなく長くなってしまいましたが、二人で築いていくものだと思うので、お二人でよく話し合い前に向かって歩んでってくださいね。

2013.11.25 17:55 9

huwahuwa(41歳)

確かに主さんもご主人も若いですが、正社員で働かれているのなら、早く顕微授精された方がいいのではないですか?

ご存じだと思いますが、夫婦で年収730万未満なら、助成金も受けられます(自治体によって1回15万~25万)

ご主人、きっとお辛いと思います。
主さんも辛いですよね?

節約生活になるし、主さんの体も大変ですが、ぎくしゃくするよりはやってみた方がいいと思いますよ。

2013.11.25 18:41 20

くらら(35歳)

同じような体験をされていたので思わず書き込みさせていただきました。。私も全く同じことを突き付けられました。ただまゆゆさんとちがう所は年齢です。私の場合、子供がほしいと思ったのがかなり遅かったので、治療始めたのが30代後半です。

私は年齢以外、検査結果も異状がなかったのですが、全く進行しないので、主人の検査もしてみたとことろ、男性不妊でした。その時のショックは自分に突き付けられるより大きかったことを記憶してます。男性のほうが不妊なんて。。。どう伝えていいのか。。。しかし現実は現実! 絶対に私がこの人の子供を産んでやる!!なんておもいましたが、、、それもつかの間。。女性の年齢ってかなり大きい壁なんだと痛感。。どうしても壊せない!そのうえ嫌な診察や通院も女性ばかり、、どうしてもイライラがつのり、主人にあたってしまいます。。。反省。

正直いまはもう年齢もぎりぎりで、心も折れてます。。治療は継続しているものの、どうやって諦めるか、を考え始めています。。。
まゆゆさんはこんなに早くから子供のこと考えて、いるのですし、とにかく若いのは本当に可能性と時間があります!

ご主人さまと別れるつもりもないとのことでしたし、絶対この人の子供を授かりたい!と思われるなら、ぜひ早くいろいろチャレンジしてみてほしいです。その際ちゃんとご主人に任せられることはお願いいして、ストレスはココで吐き出してもヨシですよ。きっと同じ思いの人もいますし。
まゆゆさんの思いが報われますように祈っております!!(アドバイスではなく、応援になってしまいすいません)

2013.11.25 18:51 9

さわさわ(40歳)

私も主様とほぼ同じ状況でした。

私も結婚3年目、25歳の時に、男性不妊により自然妊娠は厳しいと診断されました。夫は29歳。
それを知らされた時は、やはり「なぜ私達が…」と夫婦ともに泣き崩れました。
私は職場で毎日のように赤ちゃんや妊婦さんを目にしていたので、更に精神的にイライラが募っていき、夫に対してもちょっとの事でイライラしてしまうようになりました。
でも、ある晩夫が「ごめん、ごめんね。俺のせいだ。赤ちゃん、ごめんね」と1人で泣いているのを偶然見てしまい、私は猛反省しました。
その時に一番の原点に帰ることができた気がします。
赤ちゃんが欲しいという感情は、夫を愛しているからこそ自然と湧いてくるもの。
まずは夫という存在がいなければ私の人生はあり得ない。
赤ちゃんが欲しいのではなく、「夫との赤ちゃん」が欲しいのだと。
でも、赤ちゃんがいなくても、私はこの人と二人きりの人生でも構わない。
おじいちゃん、おばあちゃんになっても一緒にいたい。と。
私は、赤ちゃんが欲しいという欲に捉われ過ぎて、私は日々の幸せを感じる事ができなくなっていたんだと思います。
不妊、友人の妊娠、道ゆく赤ちゃん連れの方、、、環境は変えられないけれど、全ては自分の考え方で良くも悪くもなるのだと思います。
不妊の苦しみや苦悩を救えるのもまた自分の気の持ちようです。

そう考える事が出来るようになってから、肩の荷が下りました。
そして、今ある可能性に手を伸ばそうと思いました。
働いて稼ぐことは歳をとってもできる、けど妊娠は若くなければ難しい。
ならば多少我慢してでも顕微授精をしようと夫婦で決断しました。
そして日本でも有名な不妊専門医の病院へ通い、1度の採卵と移植で妊娠、出産しました。
やはり若さは重要だと思います。こればかりはお金を積んでも買えないですし。
医師も「あなた達は若い。可能性はかなり高い」と言っていましたから。

長くなって申し訳ありません。
でも、主様に年齢の重要さを伝えたいのです。
顕微授精はおよそ50万〜はかかると思います。そう何度もできることではありません。
けれど決して手の届かない額ではないと私は思います。
少しずつでも貯金して、思い切って挑戦してみることをお勧めします。
所得730万(確か…)以下ならば助成金も多少はあります。
若さは最大の武器です!ご主人様とよく話し合ってみてください。

2013.11.25 20:21 30

てと(27歳)

まゆゆさんがビクビクする必要がないと思いますよ。
現実的に原因があるのが旦那様だと判明した以上、旦那様はまゆゆさんにいつ別れを切り出されるのかビクビクしていると思います。

逆の立場だったらそう思いませんんか?

旦那様を安心させるという意味で、できるだけいつも通りに振る舞ってあげるのがいいと思いますよ。

また女性はホルモンの関係で、日によって喜怒哀楽がでるのはしょうがないと思います。

まゆゆさんも必要以上に自分を責めないでくださいね。

私も主人が男性不妊で悩んだり喧嘩をしたりした日々がありました。
それでもお互いに希望を持ちながら何とか乗り越え、3度めの人工授精で授かることができました。

30歳を過ぎていた為、妊娠をしてからも出産まで気が張っている毎日でしたがそんな我が子も1歳を迎えようとしています。

私は大谷レディスクリニックという不妊治療専門のクリニックで治療をすることで妊娠することができました。

通院中も先生が『大丈夫だよ』と希望を与えてくれる言葉をかけてくれるので元気を貰い、この子を諦めなくてよかったと思えます。

まゆゆご夫婦も20歳半ばということで確かに金銭的にも精神的にもツライと思いますが、顕微授精をされるのであれば時期を決めて早めに決断することをおすすめします。

2013.11.25 20:44 6

にゃんこ(30歳)

紺ちゃん様

大変な経験をお話ししてくださり有難うございました。

うちの夫も体力だけが取り得でしたので、まさか男性不妊だったとは思っても居なく、夫婦そろって落込みました。
日によって、お互い思いやれている時もあれば、ささいな事でピリピリしてしまったり、まだ落ち着いていないようです。
今後の不安に押し潰されそうでしたが、自分と同じような思いの方がいるんだとわかり、少し安心もしましたし、励みになりました。

人工授精も視野に居れ、もう少し落ち着いたらもう一度話し合ってみようと思います。
妊娠できて本当によかったですね^^

温かいお言葉ありがとうございました。

2013.11.26 08:20 5

まゆゆ(25歳)

huwahuwa様

大変な経験をお話ししてくださりありがとうございました。

夫が落込んだところなんか見たこと無く、今回のことは本当に響いたようでした。
私も色々考えてしまい、夫にどう接したら良いのかわからなくなっていましたが、huwahuwa様の言うとおり、励ましていければと思います。

治療大変そうですね…
きっと私達もこれから色んな困難にぶつかると思いますが、二人で乗り越えていこうと思います。
huwahuwa様にも良い結果が出る事を祈ってます。

温かいお言葉かけてくださり、ありがとうございました。

2013.11.26 08:28 4

まゆゆ(25歳)

くらら様

アドバイスありがとうございました。
先日助成金の事を調べた時に、来年度から制度が若干変わると市に言われたので、(今の制度より多少良くなるそうです)
冬があける頃くらいまで二人で貯金をし、暖かくなってきたら治療に励もうと考えております。

くらら様の言うとおり、なるべく早く治療が出来るよう夫婦そろって頑張ります!

2013.11.26 08:34 2

まゆゆ(25歳)

男性は年齢を重ねても妊娠にさほど影響が無くても
女性は年齢を重ねると卵子は確実に老化します。
あまり先延ばしすると卵子が採れなかったり、殻が固くなって顕微でないと受精しなくなってくるので早めに治療を進める事をおすすめします。
私には原因無い、なんて言えるのは今のうちだけですよ。

2013.11.26 08:38 4

アイロン(35歳)

さわさわ様

大変な体験をお話ししてくださり、ありがとうございました。

治療ってやっぱり女性が主になりますよね・・・
今後の事を考えると、私達も色んな困難にぶつかりそうです。

心折れそうでしたが、さわさわ様の応援や、同じ思いの方がいるという事が知れて少し勇気がでました。
「夫の子供を授かりたい」という気持ち、大切にしていこうと思います。

私が言うのもあれですが、
お互い色々ありますが、乗り越えていきましょうね。

2013.11.26 08:42 4

まゆゆ(25歳)

てと様

大変な経験をお話ししてくださりありがとうございました。

自分の考え方で良くも悪くもなる、の一文がとても心に響きました。
確かに夫に対しての不満や不安もありますが、やはり夫がいなければ私も私の人生はありえないと思いました。
やっぱり、「この人がいい」と思って結婚したんだから、夫がいないとやっていけないですね。

出産おめでとうございます。
治療にたいしての不安もありますが、それも気持ちの持ちようですね。
前向きに明るく過ごしていけたらと思います。
今はまだお互い心にも、お金にも余裕が無いので、
来年温かくなってきた頃に治療できたらと思います。
頑張ります。

2013.11.26 08:51 3

まゆゆ(25歳)

にゃんこ様

大変な経験をお話ししてくださり、ありがとうございました。

そうですね・・・
夫も変に私に気を使ってますが、あまり気にせず
いつも通り振舞っていこうとおもいます。

調度今生理が着そう?なのか最近やたらイライラしたり、感情の起伏が激しいです。
多分女性ホルモンが乱れてる?んですかね・・・
お互いを責めず、思いやり支えあっていこうと思いました。

妊娠よかったですね^^
治療は、助成金制度が来年度で変わる関係もあり、
来年温かくなった頃から始めようと考えております。
それまでに早く貯金も貯めようと思ってます!
色々困難にぶつかると思いますが、乗り越えていこうと思います。

2013.11.26 09:00 2

まゆゆ(25歳)

こんにちは!

27の時、主人の男性不妊が発覚し顕微授精にふみきりました。
うちの主人も優しくいたわってくれるのですが
結局治療を受けるのは女性なのでたまにイラっとして八つ当たりとかしてしまいますし、この先もふたりの人生なんじゃないかと不安ばかり募ってしまったりしてます。。。
うちは、治療を続けて行くうちに、私が不育症なことが発覚していまだに出産まで至ってません、、

ちなみにですが、
昨年からダメ元でエビオス錠を主人に飲んでもらっていたら
今年初めて顕微授精ではなく体外受精でいける数値と言われました!

2013.11.27 17:59 3

望(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page