HOME > 質問広場 > くらし > ビーフカレーお肉を柔らか...

ビーフカレーお肉を柔らかく仕上げるには

2010.12.14 20:35    3 6

質問者: りえさん(24歳)

私の作ったビーフカレーは、お肉が固くて味気ないです。

使用しているお肉は、国産牛のカレー用として売っている物です。

圧力鍋は持っていなくて、普通の鍋で作るのですが、煮込み時間を長くするとお肉の味も全部抜けてしまい、ぱさぱさな感じ、しかしサッと炒めて取り出し後で戻すと固くて・・・。

薄切り肉で作れば、柔らかくおいしく出来るのですが、やはり、ゴロゴロとしたビーフで美味しいカレーが作りたい!!

色々検索してみたのですが、ワインで何時間も煮込むとか、香味野菜とパイナップルでお肉を何時間か煮て、お肉は取り出し、香味野菜とパイナップルはミキサーでピューレ状にしてこれをベースに作るとか、手間暇をかけたレシピしか発見できず・・・。

どなたか、長時間煮込んだり、手間暇かけなくても、簡単にゴロゴロビーフを柔らかく美味しく仕上げる方法ご存じないですか?

ビーフはこれ以上上等なものは中々買えません・・・。

宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

確か、ヨーグルトにしばらくお肉を浸しておくと柔らかくなると聞いた事があります。
また重曹でも同じ効果があるとか。
実際に試した事はないですが。。。

美味しいカレーが出来るといいですね。

2010.12.14 20:49 14

みるく(27歳)

こんにちは!
カレーの箱には、【肉炒める→野菜炒める→水入れてあくを取りながら煮込む→ルーを入れる】となっていると思いますが、私がやっているのは、【野菜炒める→肉と水入れる(炒めない)あとは普通に】作ります。
あくは多少多めにでますが、肉は柔らかくなります!(豚汁なども同じように作ったりしますよ)
肉は炒めすぎると固くなる気がするんですよね…。
気休め程度かもしれませんが、特に材料など追加しなくていいので(笑)あくとりだけ丁寧にして試してみて下さい。
あと、圧力鍋がなければ炊飯器という手もありますよ!
肉と野菜を軽〜く炒めたら炊飯器に入れ、水を加えて市販のあくとりシートをのせてスイッチオン。
終わったら鍋に移してルーをいれ軽く煮込んで完成です。
炊飯器はコンロと違ってずっと見てなくていいので、煮込み時間で他の事ができるのがオススメです。
ただその間当然ながらご飯を炊けないので、ちょっと早めに作ってくださいねf^_^;。

2010.12.14 21:18 26

ブルドック(32歳)

ゴロゴロお肉が入ったカレーおいしいですよね。

私は今はもっぱら圧力鍋です。短時間でガス代も節約できるし、お肉も野菜もとろとろです。

普通に煮込んで作るとなると私の経験上はそれなりに手間をかけないと難しいです。
それかお肉の質をあげるか。

私はパイナップルのピューレや梨をすり下ろしたものに赤ワインを入れ、一晩つけ込んだり、先にお肉だけ下ゆでしたりしました。
お肉が味気ないならカレー粉をまぶして先に焼いてから煮込んでみてはどうですか?

私はこの方法でそれなりに柔らかくおいしくできましたが、好みでなかったらすみません。

友人は炊飯器で作ったらとろとろになったと言ってました。

2010.12.14 23:10 17

カレー好き(28歳)

カレーおいしいですよね☆
私もいつもゴロゴロ牛肉の方のカレーです。
高い肉を買ってないけど固くなったりパサついたりしません。私が母に教わってずっとやってることは、肉に塩こしょう、片栗粉(小麦粉)を馴染ませ、強火で焦げ目をつける。コロコロさせて、全部の面に焦げ目をつけて下さいね♪
おいしい肉汁を閉じ込めるように☆
同時進行で野菜類は水から茹でに入っておく。
焦げ目さえついたら、中は生でもいいので(煮てるうちに火が通ります)沸騰してる野菜類の鍋に入れる。
あとは普通の手順で…どうでしょうか?めちゃ簡単で申し訳ない位ですが。
もし既にお試しだったらごめんなさい!

2010.12.15 00:38 17

カレー大好き(35歳)

はちみつに漬けておくと柔らかくなりますよ。

そのままいつも通り煮込めばカレーにもコクが出ます。
ただ漬けておくだけなので手間もかかりません。

2010.12.15 10:42 15

nonnon(30歳)

おそらく、主さんよりも格段に安い肉を
使っている者です(笑)
主人がカレー大好きで、頻繁に作っています。
自己流ですが、ゴロゴロのお肉は炒める前に
包丁の背で叩きます!
そんなに牛が憎いか!ってほどに(笑)
まな板にラップを敷いて肉を並べ、ガンガン叩く。
片面終われば、上からラップを重ね、ひっくり返します。
(面倒くさがりなので…)
同じように叩いたら、あとはカレールーの箱の
作り方の通りに普通に作っています。
安物の肉ですが、今までこの方法でやってきて
固かったことはないです。
乱暴ですみません(笑)

2010.12.15 18:39 17

ひな(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談