HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温について(長文)

基礎体温について(長文)

2010.12.17 15:10    0 3

質問者: МЁ‐さん(23歳)

 ジネコ会員

初めまして☆
妊娠希望の者です。
初めて質問させていただきますm(_ _)m

先月11月30日から、プチソフィアで基礎体温を測り始めました。

5ヶ月前に初めての流産を経験。
それからちゃんと排卵されているか、ホルモンバランスが崩れていないかなどの不安もあり、基礎体温をつけるようにしました。

先月の生理開始日
11月23日~11月29日
生理周期
28~30日
性行為
12月6日
(いつもよりおりものが多く、少し粘りけのあるおりもり)

基礎体温
11/30→36.19
12/1→36.25
  2→36.21
3→36.14
4→35.97
5→36.22
6→36.28
7→36.01
8→36.02
9→36.43
10→36.53
11→36.57
12→36.42
13→36.45
14→36.52
15→36.54
16→36.54
17→36.59

自分では、今回の排卵日は12月8日頃。9日から高温期に入り、現在(12月17日)高温期9日目。かな?と思っていますが、間違いはないでしょうか?
それと、高温期のわりには対した上がっていないような気がします。
私は冷え症な方なので、それが原因なのか、または、今は寒い時期だからなのか…?

まだ勉強不足なので、もし間違いな点、アドバイス等などがあれば教えていただきたいです。

宜しくお願い致しますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵日はお見立て通りだと私は思います。
ただ低温期最後の日が排卵日とは限りません。
私がそうなんですが、人によっては高温期に移行してから排卵する人もいます。
排卵日を詳しく知るために、キチンと生理周期が定まっていらっしゃるので、来月あたり排卵予定日数日前から排卵検査薬を一週間試してみてもいいかも知れません。
それから妊娠を望むなら6日だけでなく低温最後の日だった8日もチャレンジした方が確実だったと思います。
低温と高温差が平均で4度ありますから、十分な差だと思いますし、低温が36度切る日もほとんどないので、心配ないと思います。
頑張ってくださいね。

2010.12.17 19:12 29

匿名(34歳)

私は高温期にはいった日、正確には低温期と高温期の中間地点の時間帯で排卵していると思います。

何時も病院で先生に「今日、明日だね」とかって言われると今日か明日かどっちやねん!って思ってしまうので、自分でも海外ものの排卵日検査薬で調べているのですが、色の濃さを見ていると、下がった日より次の日の方が大抵濃いです。
前回は丁度夜に排卵したようで、高温期1日目、2日目が濃かったのですが、
今回は昼間に排卵したようで、高温期1日目が濃くなり、2日目は薄くなりました。

ですが、これを基礎体温でみると前回も今回も排卵日は高温期1日目。
でも実際の排卵は半日のずれがでます。

卵子の寿命は1日と言われますが、新鮮であればあるほど受精の可能性が高くなります。
12時間がリミットだといろいろなサイトに書いてあります。あくまで統計ですが。
受精能力でいくと、2~3時間と書かれているサイトもあります。
その統計でも、低温期最後の日ではなく、低温期から高温期に変わる中間地点で排卵をする人が多いと書いてありました。
精子も3日~5日の寿命とか言われますが、受精能力はだんだん衰えていきます。
最も妊娠しやすいタイミングは、排卵日の2日前、排卵日前日、排卵日当日の順であるそうです。
たかが半日のずれと思うかもしれませんが、新鮮さをめざすと、結局いとなみはたいてい夜しかできませんから、1日のずれになってしまいます。

現在通っている病院で体温の話しをしたら、先生に、昔は体温でしか調べる手段がなかったから、基礎体温が重要だったけど、その日の気温、体調、計り方によって体温は変わってしまうので、それによって異常を発見するのは難しいから、あてにしないでほしいと言われました。

やや自分も基礎体温の移行の仕方に疑問があって質問しようとしてたところだったので、先生に診てもらいたかったのですが、見てもらう事すら出来ませんでした。
それもどうかと思いますが・・・。

ただ、体温だけで異常に気づく事は無理だと言う事はよく分かります。

私も排卵日検査薬をオススメします。基礎体温よりはるかに分かりやすいです。
ホルモンバランスは異常が無くても、私は体温が理想的なかたちをしていませんので、心配ならば、病院で見てもらったほうが分かりやすいと思いますよ。
あと、ピンポイントで排卵日を予測する事は難しいから、低温期最後の日にもう1回と言うのは私も理想的だと思いました。だめもと高温期1日目でもありだと私は思います。
排卵が遅れた場合に、2日前予測だと受精能力ないですからね。

ちなみに、今回病院で先生に予測してもらったのは土日だったのに、実際排卵日検査薬で調べた結果は月曜でした。エコーで予測してもらっても、体調によって排卵日はずれるものなので、自分は排卵日検査薬してて良かったと思いました。何度もやりたくない事ですが、数こなすと、だいたい濃さでタイミングが分かってきますよ。

ちなみに私は低温期が35度代で、高温期も36.5度にすら届きません。今日の体温は高温期で36.22です。ですが、ホルモンに異常もありませんし、どこにも異常がないと言われています。(子宮内膜症は患っています。)
基礎体温はただの目安にしかならないと考えたほうが良いですよ。自分の基礎体温を何ヶ月も計って、比べて見て、変化があった場合異変に気づけるかも知れませんが、気温のせいなのか、体調が悪いせいなのか、体に異常があるせいなのか、素人判断では結局不安になるだけだで、答えは出せないと思います。

2010.12.18 01:14 25

ねこちゃん(34歳)

 ジネコ会員

こんにちは(^-^)

お二人様 回答ありがとうございましたm(_ _)m♪

低温期最後の日が 排卵日と思い込んでいましたが、そうとは限らないみたいですね。

排卵検査薬は 良く耳にします。やはり お勧めみたいですね☆
使ったことがないので、機会があれば使ってみようと思います♪

今回希望は うすいですが、生理間近になると やはりドキドキしてしまいます(^^;)
また、今まだ高温期が続いているので さらにドキドキ(笑)
ちなみに今日は、昨日(36.59)と一緒でした☆
妊娠すると 高温期がずっと続くみたいなので、そうなればいいなと思います(*^^*)

基礎体温は、これからも頑張って測り続けていきます。ある程度つけたら、病院に行って診てもらってみようと思います。

お二人には、いろいろと教えられ、とても為になりましたo(^-^)o

ありがとうございましたm(_ _)m

2010.12.18 12:25 23

МЁ‐(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top