HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クロミッドと漢方の併用

クロミッドと漢方の併用

2010.12.17 17:34    0 1

質問者: はなさん(30歳)

病院でタイミングを診てもらい始めて半年が過ぎ、妊娠に至らず、現在クロミッドを処方してもらっています。

独身の頃、生理不順で一時期漢方を飲んでいました。
個人で経営されている薬局で、知人に評判を聞き、1ヶ月15000~20000円近くしたのですがしばらく続けていました。おかげさまで生理も順調になり、そこの漢方は卒業しました。

現在、自力で排卵をする力が若干弱いようで誘発剤を処方されていますが、昔通っていた漢方を思い出しました。

高額でしたが効果はとてもよかったですし、その際に先生が「同じように生理不順など婦人病でこちらに通い始めて妊娠しましたという嬉しい報告もたくさんもらっていますよ」とおしゃっていたのを思い出し、もう一度再開してみようかと最近考えています。

ただ薬局の店主が診察をし処方をし実際に煎じてという事までしており、明細などは無く、なんと言う漢方が入っているのかわかりません。こちらが聞けば教えてくれるのでしょうが、正直、細かい事まで聞きにくい雰囲気の先生なので・・・。

次回の病院で先生に相談してみようと思うのですが、他店での薬も試してみたいという相談は、先生に対して失礼にはあたらないものでしょうか??
診断に不満は全くありませんが、もしかしたら不愉快に思うのではないかと少し心配しております。

誘発剤と漢方など複数の物を併用されている方がいらっしゃいましたら、ご意見を聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も誘発剤と個人薬局の自費の漢方薬を併用してます。クロミッドだと反応しすぎで、卵胞が沢山できてしまうようになったので、セキソピッドという弱い薬になりましたがね。でも、よかったと思っています。
特にわたしの先生は漢方を否定していませんよ。むしろ西洋医学で駄目なときは東洋医学の力をかりるとおっしゃられてました。
それに、治療は患者自身が選択することだから、医師に話して失礼にあたることはありませんよ。

ただ、はなさんが行っていらっしゃる所は漢方の内容がわからないとのことで、それだけは聞いたほうがいいですよ。わたしの所は、毎回書いてくれてます。
内容開示しないのは、法律に触れる可能性もありますよ。

漢方は西洋医学を助けるのですから、一緒に飲んでみてください。

2010.12.18 06:40 38

テトラ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page