HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方とクロミッドの併用で...

漢方とクロミッドの併用で湿疹出ました。

2012.9.8 01:49    1 2

質問者: りんくまたさん(35歳)

クロミッド3周期目から、漢方を併用したところ、服用3日目から全身に湿疹(薬疹)が出ました。
その後、漢方は辞めてクロミッドのみ5日間飲みきりました。しかし、湿疹は治らず、排卵日以降もずっと出ています。特に手足にはアザになるくらいの痒みと色素沈着が起きてます。
漢方の先生には、湿疹は妊娠に影響しない。と言われたので、湿疹が治らないまま、排卵日に仲良ししました。
もうすぐ判定日ですが、湿疹はまったく治らず、痒みとアザもひどくなっています。
クロミッド処方の先生にはあまり前例が無いと言われました。
このまま、もし妊娠していた場合、胎児に影響があるのでは?妊娠を継続して良いのか?と不安になっています。
アドバイスを頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療の掛けもちはやめた方が良いですよ。

同じ先生が処方しているのならいいと思いますが、別々の病院で処方してもらうと、今回のようにどちらが原因なのか、どちらも原因ではないのか、分からなくなってしまうので危険だと思います。

ところで、その漢方の先生は信用できるのでしょうか?
湿疹が妊娠に影響しないというのは、何を根拠に言っているのでしょうね。

クロミッドを処方してくれた先生は、湿疹について何と言っているのでしょうか?

妊娠しているかどうかは判定日まで待つしかないですが、妊娠していた場合でも、していなかった場合でも、湿疹が続くようなら早めに病院で検査してもらった方が良いと思いますよ。

2012.9.8 14:45 10

みかん(33歳)

漢方と不妊治療でのホルモン補充は、一般的にあると思います。
上のかた、安易に治療のかけもちは良くないなど発言されない方がいいですよ!!

漢方治療、針灸、病院で並行していらっしゃる方は五万といますから。
漢方処方でも、かならず病院で処方されてる薬を見ながら、薬剤師が調合しているはずです。

お近くに中医師のいる漢方治療院はありませんか?
ご不安なら聞いてみた方がいいと思います。

無事妊娠されてるといいですね(^-^)

2012.9.9 10:43 10

子猫(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top