HOME > 質問広場 > 不妊治療 > ホルモン剤と漢方の併用について

ホルモン剤と漢方の併用について

2006.8.23 17:25    2 4

質問者: ぽこさん(40歳)

現在子宮内膜症・チョコレート嚢腫の治療でリュープリンという4ヶ月くらい生理を止める注射を打っているのですが、どうもこの効果は一時的なもので完治は難しそうです。それで少しでも根本的な治療もしたいと思って漢方にも興味を持ったのですが、病院の先生はあまり漢方を信用してないみたいで処方してくれませんでした。
自分なりに調べたところ、東洋医学では逆にホルモン剤に否定的ですが、中には新薬と漢方は衝突しないから併用できるという意見もありました。
リュープリンの治療中にほてり等の副作用の為の漢方の併用はあるようですが、内膜症の為の漢方を日常に飲んだらいけないでしょうか?実際に併用している方や何か情報をお持ちの方はいらっしゃいますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ぽこさんこんにちは
私はチョコ嚢腫の為に漢方を飲んでいます
不妊治療中なので生理を止める事はしていませんが、ホルモン剤を飲んでいます
飲み合わせが悪い事もあるので、病院でホルモン剤を処方されると必ず漢方薬局で相談をしますが、今の所飲んでいるホルモン剤と漢方の併用は良いみたいです
りュープリンと漢方の併用が可能かは、漢方薬局で聞いた方が早いとは思いますよ
お身体大事にして下さいね☆

2006.8.23 22:02 9

カンカン(35歳)


私は低容量ピルで治療をしていますが、ぽこさんと同じ事を考えて主治医に相談した経緯があります。
私の主治医は漢方医でもあるので、相談したわけですが、答えはNoでした。
漢方はあくまで薬である、という主旨のことを言われました。
私の年齢(31)とかそういったことも考慮して、そうしている、と言われたし、その先生を信用しているので従っています。
人によるとは思いますが、参考までに。

2006.8.23 22:59 9

おず(31歳)


こんにちは、
あまりにも不安でしたら漢方薬でなく鍼灸治療を受けるのも良いと思いますよ。
これなら副作用もないので併用してもなんだ問題はありません。
子宮内膜症の治療をしている鍼灸治療印を捜すのもちょっとたいへんですが
ネット検索してみてください。
けっこう出てきます。
ちょっと質問の答えにはなって無いですが
同じ漢方治療として
答えさせていただきました。
参考にしてくれますと嬉しいです。
では、失礼します。

2006.8.24 16:35 9

トラ吉(30歳)


カンカンさん、おずさん、トラ吉さん、早速のレスありがとうございます!
実際やっぱり色々なご意見があるのですね、思い立ったらすぐ行動してしまうところがあるので、お陰でちょっと冷静に考えることが出来ました。まだ漢方には興味はありますが、焦らずもうちょっと色々と検討してみます。
お返事があって嬉しかったです。ご親切に本当にありがとうございました。
もしまだ他に情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら続けてよろしくお願いいたします。

2006.8.28 00:32 9

ぽこ(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top