HOME > 質問広場 > 雑談 > (総括)ドラマ「ギルティ...

(総括)ドラマ「ギルティ」・・・答え合わせです。

2010.12.24 10:09    0 11

質問者: ひまわりさん(33歳)

どうも、こんにちは。
またまたギルテイネタのひまわりです。

ギルティ、終わりましたね。
真相は何なのか、レス下さった方と推理したのが
昨日のことのようです。



さて・・・
みなさん見終えていかがでしたか?


私は・・・どうして芽衣子が狙われたのかを一生懸命
考えていたのに、無差別殺人だったなんて本当にガッカリでした。
芽衣子じゃなくてもよかったんですもんね。
それじゃあまりにも芽衣子や家族がかわいそうすぎて、
ほんとに救いようがないなと思ってしまいました。


でも!
横山めぐみさんが事の発端だったというところは
ビックリ。
黒幕の愛人どころか、因縁の仲だったんですね!
前のスレでいただいた、
「出演者の中に黒幕が始めからいないと納得いかない」
というご意見を裏切らない内容になりました!
といっても、オイオイって感じでしたが・・・。
にしても、これから彼女、どうやって生きていくんでしょう。。。
一人生き残っちゃって。。。


そして、ましまちゃ~ん!!死ぬなよぉぉぉ!!
なんかほんとに救いようが無いじゃないか!
これじゃ昼ドラみたいじゃないか!
これからまた、前のように熱い刑事に戻って欲しかったのに。


なんだかちょっとガッカリだったのは私だけでしょうか?



細かいところでのツッコミとしては、

政治家の父親の自殺工作ですが、あまりにずさんですよね。
あれじゃ生きててもどうせ父親殺しで捕まるよ・・・。
どこまでもアホな息子。

桜葉館高校?は、いつの間に廃校になったのですか?
卒業アルバムを見せてもらいに行ったときは
普通の高校だったのに、最終回では科学実験室がえらい荒れてて、
廃校っぽかったですよね。
学校に人っこ一人いないし、鍵もかかってないし。

ましまちゃんに度々接触してきた、ホームレス。
彼はどうやって毎回ましまちゃんの居場所がわかったんだ・・・。
エスパーですか?

芽衣子の母親が、姉の形見であるネックレスを投げつけていましたが、
そんな大事なものをどうして憎い娘に投げつけたんでしょう。
芽衣子が欲しがってたからって。
なんだか理解不能の行動でした。


みなさまどうお感じになったか、レスいただけると嬉しいです!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ひまわりさん、前回のスレも拝見していました。
ギルティおもしろかったですね~

最後は芽衣子の自殺で良かったと思います。(個人的には)
だって、殺しすぎですよね?多分、無期か死刑になりそう。情状酌量があるから無期かなぁ?
もう一度刑務所暮らしは可哀想。真島がいくら「待ってる」と言ってもねぇ・・・
でも、死ぬ間際に、真島にあのネックレスを渡し、愛してる発言は、残された真島には重すぎではないかと思っちゃいました。

しかも、なんの毒を飲んだかわからない芽衣子に口づけは。。。一緒に死んでもいいと思ったのでしょうか・・・
あれ?真島生きてましたよね?死にましたっけ?

それより、芽衣子に水びたしの刑にされた三沢の息子はだれかに発見されたのでしょうかねぇ。みんなスルーでしたね。

あの高校は廃校とは思わずみていました。警備員とか用務員が出てこないのは気になりましたが・・・

私が一番気に入ったところは、横山めぐみの懺悔を聞いた芽衣子が、「うそ〜ん」とつぶやいたところ。
ほんとうそ〜んですよね。
横山めぐみは、最後まで愛人と思ってました私も「うそ〜ん」とつぶやきました。だから必要以上に芽衣子に優しくしてたんですね。

突っ込みどころ満載すぎて、矛盾点が多かったとは思いますが、通して、楽しく見れたドラマだったかな~と思いました。

突っ込みどころは多すぎて書ききれませんでした。

2010.12.24 12:14 18

おもしろかった(36歳)

つっこみどころ満載のドラマでしたが、最後に流れる主題歌がなんか良くて最後までみてしまいました。
最後時間の経過具合がよくわかりませんが、メイコを逮捕することより、とりあえず代議士の息子の居場所を聞き出し助け出す方が先決だろう~とか思ってしまいました。横山めぐみ演じる女ペットショップ店長がきっと事件と関わり合いがあるのだろうとは思ってましたが、あんな関わり方だったとは意外でした。
私もあれ?廃校になぜなってる?とか思いましたよ(笑)
他にもツッコミどころ満載のドラマでしたが、まあまあ飽きることなく最後まで見ることはできました。

2010.12.24 13:45 21

わかるわかる(38歳)

ひまわりさん、こんにちは。ギルティ終わりましたね。途中まですごく面白かったのに、最後2回でバタバタとやっつけ仕事になっちゃって。。。自分の推理が当たったのはいいのですが、黒幕がちょろっと、しかも大物政治家(の息子)って2時間ドラマのようで安っぽかったかなぁ。

メイコ(←中村じゃないよ、再び)も死んじゃって、真島にすれば誰一人救えなかったわけで、なんだか救いがなかったですね。彼の生死は観てる側次第だと思います。高校教師とか眠れる森の手法です。私は生きてるほうに1票かな、メイコの分まで生きて欲しいと思うので。

途中であまりにも適当な展開にぐったりして「ながら見」になってしまいましたが、それでもつっこみどころがたくさんあったと思います。

学校いきなり廃墟、自分の力で人を動かしてみろ→無差別殺人という短絡、撃っても撃ってもメイコに当たらない弾、なんで水を出してからホースを運ぶの?重いしコントロールききにくいのに。。。

ふと思うとメイコも被害者だけど、たまたま毒を入れられたケーキ屋さんもきっと閉店に追い込まれただろうなぁ、けっこうな被害者だよなぁ、なんて思いながら観てました。

タイトルのギルティを本当に背負っていたのは横山めぐみ、そして母でありながら実の娘を愛しきれなかったメイコのお母さんだったのでしょうね。その二人はこれからも自分の罪を背負って生きていかなければならないと考えると、メイコの死もやむなしなんでしょうね。

2010.12.24 14:50 19

くろねこ(36歳)

ひまわりさん、ご無沙汰です。
前回もコメントした抹茶です。

終わっちゃいましたね~。
私は三沢父の愛人が横山めぐみで、芽衣子を雇ったのは、実は監視していたのでは、と思っていたので、横山めぐみがあんな形で絡んでくるなんて、まさに「うそ~」って感じでした。
ちょっとなんだかなあ・・・。

三沢息子は本当に死んだのか、服毒自殺した芽衣子にキスした真島はどうなったのか、よくわかりませんでした。

私的には、ちょっと?と思ってた吉瀬さんがなかなか熱演だったこと、玉木宏が素敵だったこと(←まだ言ってる)、ちょい役のような唐沢さんが、やはり重要な人物だったことなど、トータルすると見応えのあるドラマでした。

今回は、いろいろなドラマを見ていたのでどんどん終わってしまって寂しいです。
次クールのドラマにはまれるものあるかなあ?

2010.12.24 15:17 24

抹茶(40歳)

おもしろかった さん ありがとうございます。

マシマは、なが~~~い口付けの末に、
がくッと落ちてました。あれ、死んだんだと思います。
真田広之さんの高校教師(古っ)のラストを
ちょっと思い出してしまいました。

なんだかんだ言って楽しんでみてたんですが、
マシマちゃんには死んで欲しくなかったす=。
できれば、あのボーリングの玉みたいな頭ではなく
スッキリ短髪で復活するところなんか見たかったかも(笑)

芽衣子の「うそ~ん」・・・私もそう聞こえて力が抜けました。
ほんと「うそ~ん」ですよね!
でも、少女Aとして逮捕された彼女を、横山さんはどうやって
見つけて雇ったんでしょうね。
こういうところはつっこんではいけないんでしょうけど。
それにしても、あのオーナーさんはアイラインがすごかった。
化粧を失敗したかのようなパンダ目・・・。

ところで、芽衣子が自分で手を下した殺人はどら息子だけですよね。
あとは自殺なんとか罪とか恐喝罪かなあ?
それってどれくらいの量刑になるんでしょうね。
どちらにせよ、重罪には変わりありませんね。
裁判員裁判にかけられたらえらいことになりそうです。

2010.12.24 15:52 22

ひまわり(33歳)

☆わかるわかるさん ありがとうございます。

代議士の息子、ほんとにかる~い扱いでしたねえ。
ま、アホ息子だからどうでもいっか、て感じでしょうか。
「殺したのか!!」「・・だから死なせて!」
って、それで終わり!?
まだ生きてるかもしれないのに、どうやってどこで殺したとか
聞かないで・・・刑事失格!笑

ほんとツッコミどころ満載でした~。



☆くろねこさん 毎度ありがとうございます。

くろねこさんの推理、横山めぐみさんが怪しい!は当たってたんですが、
まさかあんな原因とは! 「うそ~ん」
政治家ってところも、なんだかガッカリでしたね。
くろねこさんは、マシマは生きているに一票なんですね。
そうでないと、ほんとに救いがなくて悲しいです。
アホ息子、昭和的定番「落とし穴」にハマって死ぬなんて、どこまでアホなんだ・・
落ちた瞬間、ピストルがぴょ~んって飛んでるし・・・。
違うところ歩いたらよかったのに。てか、追い詰めた時点で撃てよ。
ツッコミが止まりません!



☆抹茶さん 前回もありがとうございました。

横山さんは愛人説で私もキマリ!って思ってたのでビックリでした。
三沢は、あれだけ水が地面にまであふれていたのできっとお陀仏だと思います~。
芽衣子もガクガク震えていましたし。自分が手を下して殺したのは初めてだから、
あんなに取り乱していたのでは。。
吉瀬さんよかったですね!それにしても唇がセクシーだなあ。
演技力もなかなか上がっていると思います!←何様




2010.12.24 17:12 9

ひまわり(33歳)

ひまわりさん、さっそくお返事ありがとうございます。

そっか〜、真島の扱いは高校教師の真田の感じだったのですね。
生きてるんだか死んだのか・・・ってやつですね?

たしか、芽衣子がペットサロンで働くようになったのって、三輪?さん(証拠をねつ造・芽衣子に通帳渡した人)が手を回したんじゃなかったかしら・・・犯罪を犯した人を積極的に採用するということをたまたま奥さんから聞いて・・・

ところで、アンのこども達はどこに行っちゃったのでしょうね。
まだペットサロンで預かってるってこと?料金が気になります・・・

あ~思い返すとまだまだつっこみたい・・・

みなさんの意見も楽しみですね





2010.12.24 17:55 9

おもしろかった(36歳)

おもしろかった さん またまたありがとうございます!

横山さんは前科のある人間を積極的に採用しているから
安心できる人だ、と、三輪さんが言っていましたが、
芽衣子の就職の斡旋はしていないのでは・・・と思うのですが。。。
もししていたら、その時点で芽衣子と三輪さんが会ってしまっていることに
なるかな・・・なんて。
身分を隠して斡旋したとか!?
う~ん、どっちなんでしょう!

アンの子どもたちは引き取り手が見つかったんじゃなかったでしたっけ。
あれっ 私の妄想かな?
あのサロンはホテル業務はしないですから、
とりあえずサロンにはいないですよね。
にしても、三輪さんの奥さん入院、長っっ!!

私もいろんな方のお返事楽しみです♪

2010.12.24 19:19 10

ひまわり(33歳)

みなさんの書き込み、決まって横山めぐみだけ役名じゃなくて面白い( ̄▽ ̄)

2010.12.25 00:09 10

見てないけど(36歳)

ひまわりさん、待ってました!

前回もレスしたまたたびです。

全体を通しての感想は、おもしろかった。と思います。

でも・・この手のドラマは「誰が真犯人か!?」って

推理しながら見るのが楽しいのに、8話か9話?くらいに

やっと出てきた政治家親子が犯人でした。って・・

そりゃないぜ!って思いました。

バーテンダーも怪しいなぁ。と思ってたけど

普通にいい人だった(笑)

めいこと堂島がつながってたのには、「えー!!」と

声を出してビックリしました。いい意味で期待を裏切られたと

いうか。

最後に・・私もましまが死んでないほうに1票です!



2010.12.25 00:47 10

またたび(31歳)

☆見てないけど さん ありがとうございます。

ふふ、オーナーは確か「ことみ」さんだったはずなんですけど、
登場回数のわりに名前の印象うっす~いです^^;


☆またたびさん ふたたびありがとうございます^^

大物政治家親子にはほんとガッカリでしたよね。
無差別殺人というところもガッカリ!!
でも、同じく、堂島と芽衣子のつながりはよかったと思います。
自殺現場にことごとく堂島が居合わせる偶然があやしいなと
思ってはいたのですが、まさか芽衣子の情報源だったとは!!
私も、マシマちゃんは死んでないと思うことにします!!

2010.12.27 11:07 9

ひまわり(33歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top