HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 名づけにご意見ください!...

名づけにご意見ください!古臭い?

2010.12.24 16:02    0 35

質問者: mikaさん(34歳)

こんにちは。


近く男の子を出産予定です。
我が家の姓は、日本でトップ5に入るくらい、非常によくある姓なので、主人は息子に個性的な名前をと、「ひろのしん」を希望しています(漢字は検討中です)。


名づけの本には、古風な名前はつけられた本人が嫌うので好ましくないとあります。
私は最初に聞いた時、「武士かっ!」と思ったのですが、主人がお腹の子にその名前で話しかけるのを聞くうち、だんだん悪くないかな、、、と思えてきてしまいました。
みなさんはどう思われますか?
最近はかなり奇抜(新しい洋風の名前という意味で)な名前が流行っているのに、やっぱり「いまどき何その名前??」って思いますか?

ちなみに主人によると、過去のオリンピックの水泳選手?かなんかと同じ名前だそうです。あと、ちょっと前のカメの出てくるNHK朝ドラのヒロインの相手役が「かつのしん」とかいう名前でしたね。そう思えばそこまでヘンな名前じゃないのかなとも思いますけど、名づけの本に、「奇抜で避けるべき名前」に「けいのしん」が挙がっていたのも気になります。。。


ちなみに普通のサラリーマン家庭で、伝統や家風を重んじるような、由緒正しい血筋だとか芸事とかに関係する家柄ということもありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>名づけの本には、古風な名前はつけられた本人が嫌うので好ましくないとあります。

そうだと思います。

名前は、誰からもツッコミを入れられることのない、親しみやすく読みやすい、平凡なものが最高だと思います。


2010.12.24 16:20 65

赤鼻のトナカイ(39歳)

例→泰乃信 ひろのしん

将来 結婚式で、新郎のひろのしんさんは平成何年生まれでとかプロフ紹介で どんだけの家柄なんだ?とか想像しますね、ギャップがありすぎると 名前負けとか言われかねないですよね。

虎ノ助とかも同様。

ひろの君 だけでいいんじゃないですか?

2010.12.24 16:30 38

 G@ (34歳)

私ももうすぐ男の子を出産予定です。

名字もTOP10に入る、必ず学年に1人はいます。

なので一人目(女の子)はわざと変わった名前にしました。

「ひろのしん君」は一度聞くと印象に残る名前だし名字が平凡なら良いと思いますよ!

上の子の幼稚園に「○○のしん君」がいますが、名前(武士っぽい逞しい印象)と見た目のギャップがありすぎて、ママ達の間で話題になってますが(笑)

2010.12.24 16:30 38

クルクル(30歳)

古臭いと言うよりは「なんちゃって古風」だと思います。
「ひろのしん」くん…悪くはないですが…。
「○○のしん」くんは私の周りにはいませんが、「○○しん」くんって、わりと多いですよ。
「ゆうしん」くんとか「そうしん」くんとか。
意外と「ひろゆき」くんとか「ひろあき」くんのほうがいなくて目立つかも知れません。

2010.12.24 16:33 42

プリキュアっ子のはは(36歳)

こんにちは(^-^)

赤ちゃん、楽しみですね。私は7月に男の子を出産しました。

私も古風な、それこそ武士かっ!と言うような名前が大好き( ̄∀ ̄)で、
『彪之介あやのすけ』ってつけたい!とずっと思っていました。

いきさつは…、
今年が寅年なので、強い子に育つようにと言う意味を込めて、
虎が使われた漢字を求め、『彪』に。
変換で、『あや』と出たので、『あや~』と古風な名前をいくつか考えて、一番しっくりした名前。
…という、浅ーいものです。


結局、家は曾祖父→義父→旦那と、同じ名前を一字受け継いでいるので、
義父が考えて家族全員で選んだ名前を付けました(^-^)

今どきな名前ではないですが、
『お名前は?』と聞かれた時に自信をもって答えることが出来る、
良い名前がつけれたと思います。


ご夫婦がその名前にちゃんとした思いがあるのなら、気になさらなくても良いと思います。

2010.12.24 16:35 32

すもも(33歳)

そんなに変だと思わないです。
○○タロウも流行ってますし、古風系な名前って意外といるんじゃないでしょうか。
私が思うに「王道系(ユウト・ハルト・ショウタとか)」「当て字系」「古風系(コタロウ・リュウノスケとか)」の3つの流派(笑)に分かれるんじゃないかという印象です。
古くからあってかつ珍しいのは「○○オ」や音が4つ(○○ヒコ、○○ヒロ)だと思います。

2010.12.24 16:43 20

鳩(36歳)

私は素敵だと思います!我が家の息子もかなり古風な名前ですが、とても気に入っています。ちょうど旦那の年賀状をリストアップしていたら、友人で「龍之進」という名前の方がいることを知り、すごく素敵な名前だなぁと思った矢先で主さんの投稿を見つけました。
私自身も古風な名前ですが、面接などでは必ず名前の話になり、いろいろな方に褒めてもらうことのほうが多い人生です。
男の子ですし、甘い感じの名前よりしっかりした印象でいいんじゃないでしょうか!
名前は好みもありますから、常識的な範囲内であれば、両親が納得した名前をつけるのが1番だと思いますよ。

2010.12.24 16:44 24

ななこ(33歳)

私は男の子の古風な名前に好感がもてます。
自分に男の子がいたら迷わず古風な名前にすると思います。ちなみにうちも典型的な苗字です。

女の子は最近の流行りの名前でもなんとか「かわいい」でごまかせるけど、男の子の流行りの名前は「かっこいい」でごまかせない年齢がやってきます。
ある程度落ち着きのある名前でないと恥をかくのは子供ですから。
たまにホストクラブかい?!というような名前の子供がいますが、可哀相ですよ。
そして親がどんな人かも想像できちゃう。

「ひろのしん」でしたら子供のうちは「ひろ君」でなじみやすいですし、私はすきだなぁ。

2010.12.24 17:00 18

さや(35歳)

息子二人います。
うちの息子たちはいま時付ける人がいないけれど、親世代にはゴロゴロしている一昔前のベーシックな名前で、生まれてから同じ名前の子に出くわしたことはありません。
いまどき珍しいって言われますが、今の子にはいないけど昭和な名前なだけなので奇抜さはありません。
確かに「〜のしん」も出会ったことないですね。
時代は昭和を超え明治大正の香りがしますが、実際男性の名前として昔からありますから、夫婦が良ければいいのではないでしょうか?
息子たちの学校や幼稚園には違う意味で凄い名前の子がもっとたくさんいます。
そういう名前ではないんですから、良いと思うなら付ければいいし、どうしても気になるなら止めておいたほうがいいと思います。

2010.12.24 17:28 17

ネム(35歳)

古くさいという表現ではなく、古風で今時では珍しい名前かなとは思います。

しかし、流行りのドキュンネームに比べたら、違和感を感じません。名前として、おかしいとは思わないです。

親戚の子や、ママ友の子にも古風な感じの名前の子いますよ。

「かずとら」「ゆきのじょう」です。

2010.12.24 17:48 20

ゆか(34歳)

確かに奇抜ですが、「ひろのしん」良いです
私は好きです。

ご主人のお子様への愛情が感じられます。
今時の無理やり当て字の名前なんかよりすごく良いなぁ。

我が家も来春生まれるのですが、主人は「全然思いつかない~」と全く名前の案を出してくれないので、うらやましいです

ご主人がたっぷり愛情込めてつけた名前だし、主さんもいいって思うんだし、自信持っていいと思いますよ。

2010.12.24 17:50 27

まな(32歳)

「ひろのしん君」・・・悪いとは思わないけど私は付けないです。
みなさん個性的な名前を付けようとしてDQNネームが増えていますよね。
もしスレ主さんが少しでも迷うようならやめた方がいいと思います。

ご主人がどうして「ひろのしん」にこだわるのか?
個性的な名前ならもっと他にもあると思います。

将来、ひろのしん君が「なんでこんな名前付けたの!」
って言われた場合の事をよく考えた方がいいと思います。
「名字が平凡だから個性的な名前を付けたかったからだよ」という回答では本人がかわいそうです。



2010.12.24 18:11 28

みさ(30歳)

名付けの本は参考にするのはいいですが、鵜呑みはなさらない方がいいです。
私は「ひろのしん」君、いいお名前だと思いますよ。
ちょっとびっくりはしましたが(笑)

それに、古風な名前を嫌がる子もいるでしょうが、キラキラネームを嫌がる子もいますよ。
こればかりはその子の感性ですから、今考えても仕方ないような気がします。
ご両親がよく考えて、気に入ってつけた名前ならきっとお子さんも好きになってくれますよ。

2010.12.24 18:15 24

古風な名前の息子の母(30歳)

私は個人的には好きです(笑)
最近の読めない当て字だらけのおかしな名前には呆れます。

古臭い人間かもしれませんが、私は奇抜な名前をつける親を疑います。
自分の子供がそんな当て字のおかしな名前で
恥ずかしくないのか?
それだけ名前に負けない人生か?と思います。
いたって普通がいいと思います、が、確かに賛否両論ありそうな名前ではありますね。

2010.12.24 18:23 24

バード(38歳)

率直な感想は、


すごい名前だな!


です。


>最近はかなり奇抜(新しい洋風の名前という意味で)な名前が流行っているのに、やっぱり「いまどき何その名前??」って思いますか?


奇抜度では負けてない感じがしますよ!
でも、主さんが言うように慣れれば
平気かもしれませんね。

2010.12.24 18:25 26

モコ(32歳)

好みはあると思うのですが
私はかわいいと思いました。

>「いまどき何その名前??」って思いますか?

むしろ今時の中では新鮮と言う感じで
古臭い印象は私にはありませんでした。


2010.12.24 18:28 29

りんこ(35歳)

「平凡が最高」なんて思って名付ける方もいらっしゃるんですね。びっくりしました!(*_*)


私はひろのしんって良いと思います。

2010.12.24 18:36 28

横ですが(32歳)

私が読んだ名付け本にはよくある姓の場合は、名を個性的にしたりすれば人と被らなくて良いという風に書いてありました。周りの人からしても、最初は違和感もあったとしても呼んでる内にそうでもなくなってくるんじゃないかな。
子供が嫌がるかも…という点は、あるかもしれないです(^^;)
私自身、古風と言うか子供らしいよくある可愛い名前でなくて、嫌だな〜と思うことが多かったです。でも大人になってからは、人に誉められたり、すぐ覚えてもらえたりすることが多くて、今はこの名で良かったと思います(^-^)v


名付け難しいですよね!私のお腹の子も男の子です♪お互い、後悔しないように自信もって素敵な名前をプレゼントしてあげたいですね(*^_^*)

2010.12.24 18:39 19

ぷよこ(32歳)

ケチつけてる人が意外に多いので驚きました。
私は別に驚かないし、好きですね。
個性的だけどDQNネームではないと思います、

苗字が「綾小路」とかだったら「わぉどんな家柄~?」なんて好奇心わくかもしれないけどどなたか書いてらしたように下の名前で家柄想像する 私はないなぁ。
ときどき本気で引く名前つけちゃってる親御さんもいるけれど 今回のこの名前はステキだと思いました!

人生最初のプレゼント ご主人と話し合って納得いくお名前つけてあげてください♪

2010.12.24 19:49 29

サルビア(35歳)

横ですが・・・さんのように、平凡な名前が最高と思わない方がいるから、人と被らないようにした結果、奇抜なDQNネームが続出なんですね。なるほどーと思いました。勉強になります。

2010.12.24 20:08 44

赤鼻のトナカイ(39歳)

ここで名前はあげませんが、近所にかなり古風なお名前の男児がいました。

はじめは、いまどき?なんて思ってしまいましたが、何度かお母さんが息子さんの名前を呼んでいるのを聞いているうちに、凄く素敵な名前だなと感じるようになりました。

日本名離れしたアニメだか漫画の主人公と同じ男児の名前は何度聞いても特に素敵だなとは感じないので、個人的には古風な名前は素敵だと感じた次第です。

まあ息子さんも幼稚園にして、挨拶も礼儀正しく、イケメンだから余計そう思ったのかもしれませんが。
印象によっても雰囲気かわりますものね。

ちなみに我が家の息子達は自分の世代にも多い名前で平凡ですけど愛着は沸きますよ。

2010.12.24 20:49 17

匿名(秘密)

ひろのしん君、良いと思います。読み易い漢字ならば。
個人的に…流行りの訳わからない当て字の名前の方が、何じゃそれ〜!?と思ってしまうタイプなので。
わたしも来年出産の予定ですが、誰でも読める名前を考えてます♪

2010.12.24 20:59 21

佐和(37歳)

息子の幼稚園にも○○のしん君いますよ。
ヤンキーの子供で子供もピアス開いてますが(汗)


でも変な名前ではないと思いますよ。
高校時代に部活の他校のかっこいい子が「鉄之進」君でした。
個人的にはアリだと思います。

2010.12.24 21:15 20

ゆう(28歳)

過去のオリンピック選手とは、「フジヤマのトビウオ」古橋廣之進さんのことですね。
昨年、世界水泳の開催中に亡くなってニュースになりましたね。日本の水泳界を引っ張ってきた人で、世界の水泳界でも一目置かれていた立派な方だったようです。

私は素敵な名前だと思います。キラキラゴテゴテした当て字三昧の名前よりよほど良いです。
「ヒロ」と呼んでも呼びやすいし、「過去にこういう人がいたんだよ」って話してあげることもできるし。

ちょっと古い感じもするけど、それもまたかっこいいと思いますよ。

2010.12.24 21:26 24

ぷーじょ(36歳)

ひろのしん君、古風な感じはするけど良い響きの名前だと思いました!
漢字は変な当て字にはしないで欲しいな~。

2010.12.24 22:22 23

匿名(37歳)

古くさい。どこのじいちゃん??って思います。

2010.12.24 23:00 23

もっち(36歳)

古風な名前Goodです!

今の子供の名前はあて字で読めないし間違われて逆にかわいそう!

私の子供には太郎や花子と付けたい!

犬の名前だよって友達には言われますがー

あとはカタカナとか
シンプルに一文字とか

誰もがふりがな無しで読める名前が一番いいと思います。

2010.12.24 23:41 21

いい名前!(35歳)

ひろのしん君かっこいいと思いますよ。古風な名前好きです!
最近の外国風な名前に漢字の当て字みたいなの苦手です…
日本人なんだから日本らしい名前つけたいと私はずっと思ってました。
ウチの子はある戦国武将と同じ名前です(漢字は異なりますが)
たまたま同じになったのですが、かなり気に入ってます。
つけられた本人が気に入るかどうかなんて分からないですが…思いを込めてつけた名前です。
ちなみに私は小学生ぐらいの頃、自分の名前すごい平凡で嫌だな~と思ってました。でも親を恨んだりとかはしませんよ。今ではすごくいい名前もらったな~と思ってます。
ウチの子も自分の名前が嫌だとか思う時期が来ても、大人になってからでも気に入ってくれる時がくればいいなと思います。

2010.12.25 01:52 21

つぺ(28歳)

私も息子に「拓之心(たくのしん)」とつけたかったけど、結局、(たく)になりました。
多分、たくのしんと呼ばれることもないだろうから、それだったら、初めっから(たく)だけでいいだろうとなりました。
画数の問題もあるので、漢字は二文字にしましたが。
名前考えるのって大変だけど楽しいですよね?

2010.12.25 07:03 18

たくまま(35歳)

私は最初に聞いた時、「武士かっ!」と思ったのですが、主人がお腹の子にその名前で話しかけるのを聞くうち、だんだん悪くないかな、、、と思えてきてしまいました。

主さんもそう思ったのであれば、他の方も息子さんに初対面の時、「武士かっ!」って思うんですよ。

大人になってから、お武家さんですか?と問われることもあるかもしれません。そうならいいですけど。

だんだん悪くないかな、、、と思えてくるのは、慣れてきて麻痺してきてるからだと思います。第一印象って大事です。

ネットの掲示板で聞いてみようなんて思う名前は、すべてボツにした方が後々息子さんに恨まれることがないですよ。

2010.12.25 10:49 25

みかん(35歳)

いいと思います(^ω^)

私は平凡な名前は嫌です。初めて出会った人で平凡な名前の人の場合、よくある名前、としか覚えず、何ていう名前だったか忘れたりが私自身よくあるから。

親も平凡な人なんだろーなぁ、とも思います。

当て字なんかも何て読むの?から始まって、それがコミュニケーションになるから良いんじゃないですかー
それに思いがこめられてて素敵です

2010.12.25 12:27 23

みほ(21歳)

兄の友人にいます。「ひろのしん」くん。
年上の人なので「くん」でもないですが。
とても温厚で爽やか、奥さん思いの努力家です。
私は素敵だと思います。
私も「ひろのしん」とつけたかったですが、身近にいたのでやめ、息子には良くある名前だけれど、漢字に拘った難しくない名前にしました。とても気に入っています。
1番最初のプレゼントで一生子供と一緒にあるものなので、悔いのない名前をプレゼントしてあげて下さいね!!

2010.12.26 03:18 20

Sora(32歳)

私は好きです。
 
苗字がよくある苗字ならば逆にスッキリしていていいですよね。
 
でも、5文字ってかなりインパクト強いですよね。
今の時代としては結構奇抜というか。
 
少しのインパクトを求めるなら
4文字でも最近は少ないからいいのかもって思いました。
 
「ヒロ」とつけたいならば
「ヒロタカ」「ヒロミツ」「ヒロヨシ」「ヒロヒデ」とか・・・
最近は「ヒロト」「ヒロキ」等が多いので
一昔前(私達の代)には当たり前だった名前が、今では結構個性的だと思うんですけど、どうでしょうか。

2010.12.26 08:12 19

ありんこ(36歳)

みなさん、お返事ありがとうございます!!!!!
たくさんお返事をいただいていて、驚きました。
そして、思いのほか賛成意見が多くてうれしいです。読んでてちょっと涙が出てきてしまいました。。。大げさですね。でも、主人が何カ月もかけて考えた名前を肯定してくださる方がこんなにいるんだぁ、と思うと、それだけで嬉しくなってしまいました。また、お知り合いに同じような古風な名前の方がいるというコメントも勇気づけられました。

主人がこの名前にしたいと思ったのは、名字が平凡なので個性的な名前をというのも理由の一つですが(実際名字が平凡なため、取り違えられてトラブルに巻き込まれたことが何度かあります。。)、もちろんそれだけではありません。

主人は帰国子女でして、幼いころや青春時代を欧米で過ごし、一番感受性の強かった時期にアジア人差別・日本人差別を経験し、それをはねのけて成長しました。私は大人になってからの海外経験があり、また現在も夫婦で海外駐在中で、少なからずアジア人差別を感じます。が、当時はその比ではなかったようで、主人の母は主人を「差別に負けず、日本人としての誇りを持つように育てたつもりだ」とよく言っています。主人はいま英語を駆使して国際業務に携わっていますが、心意気としては「サムライ」なんだと思います。。。ですので、私としては、主人が「○○衛門」とか言い出さなかっただけでほっとしたところもあったりして。。。。

音の響きや、漢字など、他にも主人には名前に込めた思いが他にもたくさんあるようです。なので、どなたかがおっしゃっていたような、将来息子に名づけの理由を聞かれたときに、「名字が平凡だから名前だけでも個性的にした」という説明しかできないってことはまずありません。ですので、多少反対意見もありましたが、みなさんのご意見の多勢からすると、主人の意見を尊重して間違ってないんだなと思いました。ただ、どなたかのご意見を読んで、名前負けしないように、礼儀正しく育てるという点にだけは、本当に気をつけようと思いました。


背中を押してくださり、本当にありがとうございました!!

2010.12.26 11:43 21

mika(34歳)

〆後ですが、書かせて下さい。

うちも息子に“之定(ゆきさだ)”と名付けたかったのですが、武士か!と夫に反対され、結局“〇介”という名前にしました。

この名前ももちろん一生懸命考えてつけた名前ですから、愛着はあるのですが…
今でもふっとやっぱり之定ってつけたかったなぁって、思い出してしまう事があります。。

ひろのしんくん、いい名前だと思います。
スレ主さん夫婦の名付けに対する考えをお読みしてとても素敵
だと思いました。

2010.12.26 16:31 20

くまくま(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top