HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 名づけ、みなさんならどう...

名づけ、みなさんならどうしますか?

2011.8.18 16:10    0 15

質問者: ユリさん(30歳)

仲の良い友人と1ヶ月違いで妊娠しました。
私は以前から女の子なら「りこ」という名前にしたいと密かに思っていました。
そしてお腹の子は女の子と判明!

ところが先日、友人が出産して「りの」という名前にしました!というメールが…
もちろん偶然なんです。

来月私が出産して「りこ」と付けたら、真似されたと思われますよね。
他の名前を考えようか、そこまで気にすることはないのか、と悩んでしまってます。
みなさんならどうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

仲良しの友人なら別の名前を考えます。

似た名前は避けたいです。

2011.8.18 16:57 16

まみ(27歳)

私なら付けます。
『りこ』と『りの』同じ『り』は付きますが響きが全く違うと私は思うのですが…。

それとも漢字が一緒とかですか?
漢字が一緒だと真似されたとか思われるかも知れないのでちょっと考えるかも知れません。

2011.8.18 17:11 22

同じ漢字?(37歳)

うちは「りこ」だよ!
似てるね!




ってメールをすぐ送ります。私なら。

全く同じ名前じゃないし、それで問題なしですよ。

2011.8.18 17:35 84

やえ(32歳)

前から決めていたんだし
気にしなくても大丈夫なんじゃないかな。

ただ、かわいい名前だと思いますが
りこ、りな、りの、りお
は流行りなのかとても多いですよ。

幼稚園や小学校に行ったら
クラスに何人もいて、かぶりそうです。

2011.8.18 17:38 30

キラキラ(38歳)

気にしません。
つけてから「音がかぶってごめんね。でも前から付けたかった名前なんだ。」とメールするかな。

2011.8.18 17:48 73

匿名(秘密)

いや、私は「りこ」ちゃんは
ありだと思いますよ。

主さんがこの名前にしたいと
ずっと温めてたのは事実だし。
「主人とずっと決めてた名前なんだ。
ちょっと似ちゃったんだけど。」
みたいな前置きをすれば大丈夫ですよ。

2011.8.18 17:50 13

うみこ(30歳)

前々から決めていた名前なんですよね!?
私なら変えられないかも!

2011.8.18 17:56 14

みどり(37歳)

気にしません!!
付けたい名前付けた方がイイです。
そうでないと間違いなく後で後悔します(*_*)

ただ、似てると気になるのであれば友人に一言付けた方がイイとも思います。
誤解されてお互いギクシャクするのも微妙ですので…。

2011.8.18 18:25 13

ゆか(30歳)

私ももうすぐ出産で女の子なのですがほぼ決まりかけの名前が、主人の友達の子と同じだと最近わかり主人が却下しました(>_<)なのでまた最初から考え直しているところです。

たまたま友人のところと似てるとかかぶってしまっても両親の想いが込められているなら私はいいのかなと思うのですがね…。

2011.8.18 18:45 10

桃(35歳)

是非迷わずりこちゃんと名付けて欲しいです

りことりの、違いますよ


似てるけどごめんとか余計なことは言わない方がいいかな
悪いことしてる訳じゃないのでね^^

私がユリさんの立場だったら
うちはりこと言います前からずっと決めていたの
母子共々これからも仲良くさせてね
って言うかな。

仲が良いなら尚更、あちら様のほうが返って似てて嬉しい
これからも宜しくねって言ってくれそうじゃないですか?!

2011.8.18 19:54 12

りえこ(41歳)

お返事ありがとうございます。
いろいろなご意見参考になりました!

「りこ」という名前、多いんですね。
これからも色んな人とかぶってしまう可能性もあると聞き
もう少し他の名前もじっくり探してみようかな?と思いました。

あと1ヶ月あるので、他の名前もいろいろ見て
「それでもやっぱり!」という思いが強かったら、
「りこ」と名づけようと思います。

その際には皆さんのアドバイスを参考にして
友人に報告しようと思います。

どうもありがとうございました。

2011.8.18 20:07 20

ユリ(30歳)

わたくしなら絶対付けますわね。
友人にも、前から決めていたと伝えます。


それにしても『りこ』も『りの』も大人気なお名前ですわね。
わたくしの友人の子どももそれぞれその2つの名前の子どもがいます。
かわいいお名前ですよね。

2011.8.18 20:12 12

エリザベス(30歳)


私ならむしろうれしいですよ★
実際、10ヶ月違いですが、うちも、
友達も<彩>という漢字を使ってます(^O^)

例えば
高橋りこちゃん
木村りのちゃん

全然違います★

2011.8.18 20:18 14

マナーボタン(35歳)

名前に真似とかありますか?我が子につける名前は親からの最初のプレゼント。想いを込めた名前をつけてあげてください。
妊娠中から決めてる人なんて沢山います。
気になるなら、『うちはりこというよ。』とお知らせしたらどうですか。

私は同じ名前でも別にいいです。

2011.8.18 22:04 15

なな(34歳)

義理妹が半年前出産しました。うちは二人目不妊で7年越しの出産でしたが二人目はずっと暖めていた名前がありました。妹が出産したら一文字違いと分かりましたがその名前を付けました。やっぱり曲げれませんでした。姑には嫌味を言われましたが私達の子供です。それに苗字も違えば顔も違う。今諦めないで良かったと感じています。
主様は友達なんだからもう少し気楽にさらっと伝えたらどうでしょうか?後悔しないように考えてあげてください

2011.8.19 17:59 16

りんぐ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top