HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵巣の位置

卵巣の位置

2010.12.28 14:29    0 2

質問者: ゾロさん(36歳)

はじめまして。
結婚して二年、不妊治療をはじめてもうすぐ一年です。半年前に専門の病院に転院し、夫婦二人共に特に理由はありませんでした。しかし、右側の卵巣の位置が悪く見えにくかったり、まるで見えなかったりです。なのに排卵は右側ばかりで毎回がっくりしております。先生も何故こんなに位置が上にあるのかなぁと不思議だったんですが、今日の検診でようやく判明しました。盲腸の手術の後に先生が気付かれ、「ひょっとして癒着してた?」と。そうです。かなりひどく癒着してました。その時に卵巣まで引き連れ上がったようで、かなり位置が残念な場所にあるようです。(涙)
そんな事あるんですねぇ。。。
位置が悪くても妊娠出来たよとか、妊娠した人を知ってるとかおられましたら教えて下さい。
ちなみに頼みの綱の左側は今のところ3回連続でふられています。(泣)
でもまだまだ私なんて序の口だと頑張ってます!本当は今回は初の人工受精に挑戦予定だったんですが右側で見えなかったので状態がわからず、見送りになりました。来年からはセロフェンという薬も足して初の人工受精が出来るように頑張っていくつもりです。長文になりましたが何か情報がありましたら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

卵巣の位置という点では少し違う話になってしまうかもしれませんが・・・
私は現在妊娠19週ですが、25歳の時に卵巣腫瘍で左の卵巣を切除し、右しかありません。
しかも、その時右にも腫瘍ができており、さらにはチョコレートのう胞もありで右の卵巣も少し削っています。もちろん癒着もありました。それだけでもだいぶハンデになっちゃうんじゃないかと思っていたところ、今年の夏ごろチョコレートのう胞が再発して大きくなってきたため再手術で右の卵巣をまたさらに削るという手術をしました。
ですので、私は卵巣が片方しかないうえに、さらに人よりも小さい卵巣のはずなのですが、この度妊娠して、順調に経過しているところです。
手術が終わり落ち着いて、不妊治療を始めようかとしていた先の出来事だったので、大変ほっとしています。(ちなみに結婚4年目でやっと妊娠しました)
主さんも気を落とさずに頑張ってください。
無事に妊娠できることをお祈りしています。

2010.12.29 12:15 30

すぃ(32歳)

返事がもうないなぁと諦めていたので遅くなりましたが、すぃ様ありがとうございます!
すぃ様のお話読ませていただいて、頑張らないとなぁと奮起致しました。
新年より前向きに心新たにがんばります。

2010.12.31 00:31 26

ゾロ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page