HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 歯ブラシについて、毛先の...

歯ブラシについて、毛先の細くなってるタイプは良くないですか?

2010.12.29 00:36    1 2

質問者: さささん(29歳)

歯には気をつかっていて、1年に一度は検診に行っています。
半年に一度でしたが、虫歯がなく歯石もつきにくいので1年に一度で良いと言われています。

本題ですが、歯ブラシはコンパクトタイプの毛の硬さ普通を使っています。
毛先も山切りカットやガタガタになっているものではなく、
本当にシンプルな毛先が切りそろっている安いタイプのものです。

今回毛先が細くなっているものありますよね。
あれを購入してみていつも通りブラッシングをしたところ、
細い毛先が歯周ポケットにはいりこむようで、歯を磨いた後歯茎がしみるというか、少し痛みがあります。
出血はありません。

毛先が細くなっているタイプの歯ブラシは歯に良くないですか?
しかし毛先が細いタイプの歯ブラシもたくさんあるので、
良くないというのもおかしいのかな~と思います。
私自身歯茎は引き締まっていてポケットの深さは検診のときも2ミリです。

ポケットに入り込んで磨いてくれている、ということで良いのでしょうか?
それともポケットが歯ブラシの刺激によって深くなってしまう、などの悪影響もあるのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
ポケットが2ミリということは、日々しっかりお手入れされているんですね(^^)
簡単に分けますと・・・毛先が細いものはポケット用で真っ直ぐの物は虫歯用と思っても良いと思います。

ポケットに汚れが溜まっていくとポケットがどんどん深くなっていき歯肉炎→歯周病というように進行していきます。毛先の細いものはポケットに入りやすいので、歯周ポケットを磨くのに適しています。ポケットを磨くときは歯肉はやわらかいので、歯ブラシを鉛筆持ちにし(こうすると力が入りにくいため)一本一本の歯茎に痛くないように滑りこませるように磨きます。力が入ると歯茎が傷つき歯茎が下がってしまいます。適切に磨けば歯肉は引き締まり、ブラシの刺激で深くなるということはありませんよ。
ただこのブラシでは先端が細すぎるので歯の表面のプラークは取りきるのは難しいと思います。このブラシはやわらかいので歯も磨くとすぐに毛先が広がってしまいポケットにも入り辛くなります。
なので、面倒かもしれませんが歯肉用・歯面用と分けて使うのが良いと思います。
山ギリカットも私はおススメしません。


2010.12.29 09:41 102

かぷ(32歳)

私は虫歯は無いですが、歯周病菌に弱く、歯周病専門のクリニックに通っています。

そこのドクターに言われたのは、私のようなタイプで市販の歯ブラシで一番向いているのは「デンターシス○マ」の「かため」だそうです。
歯周ポケットにグイグイ入り込むような磨き方を指導されて、それに変えてから、歯茎から出血しなくなりました。

ただ、歯茎が健康な人にとっては痛いと思います。
磨き方が強すぎて歯茎全体が下がる事もあるとドクターに聞いたので、歯茎に問題が無ければ普通の歯ブラシの方が良いのではないでしょうか?

2010.12.29 16:38 80

歯茎よわい人(30歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top