HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 体外受精にステップアップ...

体外受精にステップアップするのに考えた時間

2010.12.29 11:36    0 6

質問者: さちさん(34歳)

人工5回目が陰性だった為、来月から体外に挑戦しようと思っています。皆さん、気持ちの整理をしてから、どれくらいの期間でステップアップを決意しましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

さちさん、こんにちは。

ステップアップを考えているんですね。

わたしの場合は、ステップアップを決断するまで、3年かかりました。

人工授精で撃沈が続き、先生からも体外を勧められ、でも治療をやめた時に〜なんて話もよく聞くので、頭の片隅に体外のことはあったものの、もしかしたら〜という思いも捨て切れず、なかなか決断できませんでした。

ちなみに決断した一番大きな要因は、20代のうちに妊娠したかったことと、結婚して5年を過ぎたことでした。

20代ラストイヤーで意気込んで始めましたが、今3回目の移植をして判定待ち、もうすぐ30代突入です。

悲しいことですが、タマゴは年齢とともに質が落ちるという話を聞きます。

もし体外をお考えでしたら、採卵だけでも早い方がいいと思います。

移植はいつでもできますから、少しでも若いタマゴを確保した方が確率的にはいいのかな〜と。

ただ体外は人工と比べて、かかる費用も心や体への負担も大きくなりますので、ご主人とよく相談されて、お二人にとってベストなタイミングで始めてくださいね。

ステップアップして、無事に赤ちゃんを授かれるよう祈っています。

2010.12.29 12:58 35

ちぃちぃ(29歳)

ちぃちぃ さん、お返事ありがとうございます。

今月上旬、人工が陰性に終わり、医師からも体外を勧められました。
年齢も考え、一日も早い決断をと、主人にも相談。
主人は「頑張ってやってみるか」と同意してくれました。
人工まで指導を受けていた病院は大きな総合病院でした。
婦人科、産科が並列していました。
体外は自宅から2時間位の所に通院しようと思っています。
夫婦で講習会も受け、来月からに備えます。
切り替えが早いと思いますが、まず私の年齢が(来年35歳になります)気になるので医師にも早い決断をと言われていました。

まだ両親には話していませんが、年明け、実家へ帰るので話そうと思います。
治療費もかかるので、覚悟して、やれるだけの努力はしたいと考えています。
現在、判定待ちとの事ですが、陽性出るといいですね。
応援しています。
アドバイスありがとうございました。

2010.12.29 15:32 28

さち(34歳)

私の場合は、人工授精五回目が陰性(生理が来る前)時、転院を検討しており、次周期には転院して体外の誘発をしていました。
というのは、他に原因があるのではないかという思いがあり、医師にそれを伝えてもはぐらかされてしまったという経緯があったので。

気持ちの切り替えは五回目の人工授精をした直後で、毎日検索魔になっていたので、すぐ体外へという気持ちに切り替わりました。医師も評判の良いところを探していました。

年齢が34歳で少しでも早くという気持ちで焦り転院しましたが、転院先でやはり原因が見つかり体外受精じゃないと妊娠できないとわかりましたので「調度よかった」と思う事にしました。

また、結婚10年経過していたので、今後治療は積極的にという感じでした。

私は、思ったら即行動に移したいタイプなので人工受精五周期連続、体外受精、移植三回と、休み周期なしに続け幸いにも授かりました。

2010.12.29 15:44 25

匿名(秘密)

さちさんこんにちわ。
私はタイミング2年を経て人工授精にステップアップしました。
旦那の精子の検査自体は悪くなかったのですがフーナーの結果がものすごく悪かったので、最初は人工授精に反対していた旦那も納得してステップアップしました。
それから人工授精を試みるも妊娠の兆しは一切なし。
何が原因なのかもよく分からず、体外に進むと何か分かるかもしれないとの気持ちから体外を考えるようになりました。

人工授精4回目を終えた段階で先生からも次のステップアップを考えてくださいと言われ、主人と相談しながらもなかなか決意がつかず、8回目の人工授精が陰性に終わったのを機にステップアップしました。

実際に体外に進むとお金もかかるし、精神的負担&肉炊き的負担も大きく、病院に行く回数も一気に増えたのでちゃんと主人と話し合って、いっぱい悩んで納得してからステップアップして良かったと思いました。

2010.12.30 16:43 24

たま(30歳)

うちはフーナー→精液検査の結果、男性不妊が判明し顕微しか道がありませんでした。

漢方で精子が増えたのと、お互い若い(23歳でした)という理由からAIHを3回だけ挑戦させてもらえました。
2回撃沈した時点で顕微にステップアップを申し出ました。
とにかく早く子供が欲しかったのが理由です。

顕微1回目で赤ちゃん授かりました。
あの時に早い段階でステップアップしてて良かった〜と思ってます。

不妊クリニックに通い始めて半年経たないくらいで卒業できましたよ。

さちさんが後悔しないような決断を!

2010.12.31 02:55 24

ふみふみ(30歳)

さちさん、こんにちは!

私は結婚したのが38歳と遅かったのですぐにでも欲しいと思い、すぐに基礎体温を測り始め、排卵検査薬で自分でタイミングをとり、不妊専門クリニックにも通いました。私も主人も検査しましたが結果はどちらも何の異常なし。卵胞チェックしてタイミング2回、AIH2回、かすりもせず撃沈。

医師と相談し、体外受精をしてわかることもあるんじゃないかということで翌月に採卵、5個採れて5個とも受精。1個は2段階胚移植にするため4分割で移植。後4個は胚盤胞までいき、1個は胚盤胞で移植し妊娠出産。今4歳になります。3個は胚盤胞で凍結保存し、上の子が1歳半になったところでシート法で移植し妊娠出産。2歳になりました。

上の子が産まれたあとも排卵検査薬でタイミングとってたけど全然だめで、でも体外受精をすればすぐ妊娠。結局不妊原因はわからず。

体外受精で知りたかったことは、受精障害、着床障害。これは問題なかったので、私は勝手にピックアップ障害だったんじゃないかと思ってます。医師に聞いたけれどそうかもしれないけれど違うかもしれない(そりゃそうだ)とのこと。

私は年齢的なことが大きかったけど、悩まずさっさとステップアップしてよかったと思ってます。採卵1回、移植2回で子供2人なのでかなりラッキーでした。5月に通い始め、10月には妊娠できてたので。

うまくいくっていう保証はもちろんなかったけど、とにかく早く赤ちゃんが欲しかった。今幸せです。

来年はさちさんをはじめ、ベビ待ちのみなさんに赤ちゃんがやってきますように!

2010.12.31 15:12 18

とくめい(43歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page