HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 体外受精に挑戦します‼

体外受精に挑戦します‼

2015.4.10 14:39    0 14

質問者: もも☆さん(30歳)

こんにちは。
はじめまして。もも☆です。
結婚して5年目です。

本日人工受精4回目が失敗に終わり、今日生理がきてしまいました…。

初めの1回は、科学流産でした。なので人工受精に期待をしてましたが、それ以降かすりもしません(笑)
5回まで人工受精をしようと思っていましたが、続けても出来る気がしない‼と感じ、体外受精に挑戦してみようと思いました。
まだ旦那には言ってませんが(笑)

体外受精は未知の領域なのでわからないことだらけでとても不安です。

体外受精を経験された方、体験談等を教えていただけたら幸いです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も結婚5年目、治療始めてから1年弱ですが現在体外受精にチャレンジしてます。
私はタイミング3回、人工授精5回し、今のところ原因不明です。
体外に進むときって本当に不安で悩みますよね~!
私は本当は人工授精3回失敗した時に、もう次は体外に進むつもりだったのですが、説明の予約待ちが長くて、結局もう2回人工授精しながら待ってました。
もっと早く、説明の予約について聞いていればよかったと後悔してます!
なのでもも☆さんもそういう事がないよう病院に早めに確認した方が良いですよ☆

ちなみに、前周期から始めたのですが早速OHSSになり、移植どころか採卵すら中止に!めっちゃ落ち込みました。
お休み周期が入るかと思いきや、ギリギリセーフで回復してまた今周期から注射通いしてます。
もも☆さんもOHSSにはお気をつけて。。!

2015.4.10 15:57 4

ぽにー(31歳)

人に聞く前に、まず自分で勉強しましょう。
大金が飛んでくんですよ〜?
そんな軽い気持ちで乗り越えれる治療ではありません。

まずしっかり勉強してください。
ちなみに
×科学流産 →◯化学流産
×人工受精 →◯人工授精

です。

2015.4.10 16:39 13

うーん。(29歳)

体験談とおっしゃいますが、漠然としてますよね。
体外に踏み出すまでのキッカケなのか、採卵の誘発方法、移植方法、薬の種類、麻酔、、、
具体的に何が聞きたいんでしょう?
大まかには一緒ですが、クリニックやその人によって違います。
クリニックによっては説明会とか開催されていますがそういうのはないですか?
わからないことだらけって、どれ程の理解や知識があるのでしょう?
なんだかちっとも知らない雰囲気ですが違いますよね?

気楽な気持ちでも全然いいと思うんですが、旦那に言ってませんってソコ笑うとこですか?
不妊治療って夫婦の足並みとっても大事ですよ。
きっとなんでも聞いてくれるいい旦那さんなのか主さんが強いんでしょうけど、ご夫婦でよく話されてくださいね。

2015.4.10 17:27 15

お空(29歳)

主です。

コメントありがとうございました。

私は決して不妊治療を軽く考えているわけではありません。

夫婦と協力することも、重々承知してます。

旦那の協力があるから、今も不妊治療を頑張っているんです。

私の質問が漠然とし、軽はずみに感じられたのでしたら、申し訳ありませんでした。

ただ前向きにいこうと気持ちを切り替えた為に、それが文章に表現されてしまったのだと思います。

ありがとうございました

2015.4.10 21:28 5

もも☆(30歳)

応援してます!
私はもも☆さんが気持ちに余裕を持たれているようで好感持てましたよ。
これから体外っていうときに、そうマイナスなことばかり考えていては大金出せないですよね。

誤字もよくあることです!
気になさらないでください!

私は5回タイミングの後に体外に進みました。
今は2歳児の母、2人目を妊娠しています。

クリニックによって治療方針は異なりますが、タイミング・人工授精に比べて身体的金銭的な負担が大きいことはどこも同じだと思います。
ご主人とのお子さんを抱く日に向けてがんばってください(^^)

2015.4.11 02:20 14

リリコイ(30歳)

リリコイさん!
温かいお返事本当にありがとうございます(T-T)
リリコイさんが、不妊治療の末に可愛いお子様を授かれたことに、とても元気ずけられ、勇気が持てました!

実は、とてもネガティブなので、今まで気持ちの切り替えがなかなか上手く出来なかったのですが、今回は、「もうこうなったら、体外に挑戦してみようかな」って思った瞬間から気持ちがとても楽になりました(笑)不思議です…。

昨日の夜に旦那に話をして、

もも☆に任せるよ(^-^)

と言ってくれました。

神様が与えた試練だと思って、この大きな試練を乗り越えたいと思います。
赤ちゃんのために、自分に出来る限りの努力と治療を頑張って続けていきたいと思います。

本当にありがとうございました!

2015.4.11 08:47 3

もも☆(30歳)

>「もうこうなったら、体外に挑戦してみようかな」って思った瞬間から気持ちがとても楽になりました(笑)不思議です…。

それは、体外までやればすんなり妊娠できるんじゃないかって気持ちがどこかにあるからです。

私もそうでした。
結局、体外から妊娠、先日の出産までに2年、ひとり授かるのに治療費も350万を超えました。

私はまだ早い方だと思いますが、なかなか授かれないと気楽なテンションではいれません。
できる人はすごいな〜と思います。

あと、リリコイさんはたぶん妊娠してるから、明るくハイで、他の人の気楽な不妊の話も応援できてるだけ思います。
私も同じ治療で妊娠してるから頑張れ〜!と。
ただ、このテンションに合わせると、周りは引くと思うので気をつけた方がいいです。
体外で思うように結果が出てなかったら、もっと違うレスがついたんじゃないかな?

私は不妊のとき、妊娠してる人を見るのは何とも思いませんでしたが、マタニティハイの方(要は妊娠自慢ですね)にはウンザリしましたので、自分が妊娠したときは、かなり気をつけました。

とりあえず、早いうちに授かるといいですね。頑張ってください。

2015.4.11 11:06 10

こんび(29歳)

こんびさん

確かにマタニティハイの方のテンションに合わせていたら治療してる方々は引いてしまうかも知れませんね。
私が該当するかは分かりませんが、こんびさんの周りにいらした方々のマタニティハイはそんなに悪いことですか?
「自慢」すべきことではないけれど、言葉どおり「気持ちが高まる」のは自然なことではないですか?

みなさん妊娠出産を望み叶えられた方々、ハイテンションになるのは普通なことだと思います。
それをなかなか授かれない方々を卑下するような方はマタニティハイかどうか以前に人として最低ですね。

もも☆さんは、これから体外に進まれる状況ということで、是非前向きな気持ちを持って頂きたいと思いました。
体外に進めば妊娠できると「信じる」ことも悪いこととは思いませんでしたよ。

こんびさんも妊娠され無事出産に至ったことおめでとうございます。
ハイでもなんでも、私は妊娠出産を望む皆さんが実現できることを望んでます。
みなさんがんばってください。

2015.4.11 15:41 4

リリコイ(30歳)

こんびさん。

私は、きっとマタニティーハイになるなと言われても、自然になっていると思います。
同じ治療で、戦っている方には、リリコイさんのように応援したいと思っています。
しかも、不妊治療の末にやっと授かった子供を喜ばない訳がない‼
こんびさんが言う、マタニティーハイって、どこからがマタニティーハイなんですか?
私は、リリコイさんがマタニティーハイに該当するとは全く思いません。
何が悪いんでしょうか?

2015.4.11 16:22 1

もも☆(30歳)

こんにちは!私も体外挑戦中です!
始めたばかりなのでアドバイスできることはありませんが、主さんは一度化学流産も経験されているとのことですので体外でいい結果出るといいですね!

それからリリコイさんのとても素敵なコメント!
リリコイさんみたいな方なら治療がうまくいってなかったとしても他の人の応援できたんじゃないですかねー?
私も人の妊娠は嬉しいです!私が目指す姿だし、やっぱり子どもは可愛いし、前向きにがんばっていこうと思えます!

2015.4.11 16:59 3

さら(34歳)

さらさん。
コメントありがうございます(^-^)
さらさんも今体外受精に挑戦され、頑張られているんですね\(^o^)/
同じ状況で妊娠された方のお話は、とても力になりますよね☆

リリコイさんのように温かい方の前向きになれるようなコメントは、本当に力になります!
私にも、赤ちゃんがいてもいなくても、同じ状況で治療を頑張られている方には、心から応援したいと思っています。

さらさん!一緒に頑張りましょう!!

2015.4.11 18:05 0

もも☆(30歳)

私もAIH4回失敗(流産1回)の後、体外受精へステップアップして1回目の移植で妊娠できました。

そんなにグレードの良い胚ではなかったので、運がよかったと思います。

結果的に一度で成功しましたが、私は体外受精の妊娠率が20~30%だということから、5回までは前向きに挑戦する心づもりでいました。
初めての移植の後もほとんど期待せず、次の治療のことを考えながら過ごしていました。
次こそ!今度こそ!って気負いすぎると、精神的にやられてしまいます。
先生にも、前向きで決断が早い人は授かるのも早いと言われたことがあります。
トピ主さんもいいタイミングでのステップアップだと思います。
頑張ってくださいね!!

2015.4.11 18:37 2

紅梅(34歳)

今月、初の体外受精にチャレンジしましたが陰性の結果でした。
でも、次も頑張ろう!!と夫婦で前進中です。早くマタニティハイ?!になりたいです(笑)
希望とか努力とか、バカにされてもやっぱり大切ですよね!
体外受精、頑張ってくださいね!!

2015.4.12 01:14 2

m&m(33歳)

横ですが・・・

リリコイさんの投稿をマタニティハイとは思いませんでしたが、今まで子供の話にはノータッチだったのに、妊娠したらいきなり

「子供って良いよー、早く作りなよ!」
「子供作らないなら結婚する意味ないじゃん」
「女に生まれたからには一度は子供を産まないとねー」

とか言う人は完全にマタニティハイだと思います。

マタニティハイになりたいと言え人がいましたが、こんな風にはなって欲しくないですね。

私は子供が二人いるので先輩ママとして(?)同意を求められましたが、全く同意できませんでした。

2015.4.13 08:09 2

とく(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page