HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 体外(顕微)受精、何回ま...

体外(顕微)受精、何回まで挑戦しますか?

2007.12.11 20:15    0 4

質問者: ココアさん(42歳)

こんな話題はたびたび出ているのかもしれませんが・・・。

先日、初めての体外受精を受けたのですが、
受精確認も分割も遅く、3日目に4分割を2つ戻しましたが、だめでした。
主人が不妊治療に否定的で、「あと一回だけ」と
宣言されています。
精子の力が弱く、受精障害があるかも知れないので、
顕微授精を受けたほうがいいのか迷っています。
顕微の相談のためいくつかの病院に行ってみたのですが、
先生によって全く治療方針が違うので、かなりとまどっています。
病院探しのストレスとは尋常じゃないということが、
身にしみてわかりました。

1発勝負というプレッシャーや、早く決断しないと
また一周期ムダになってしまう!というアセリと、
先生方のありすぎるご意見につぶされそうです。

っていうか、なんであと1回だけなんだよー!!
という、主人に対するそもそもの怒りが
こみ上げてくる今日この頃。
(でも私が爆発すると治療も子作りもへったくれも
なくなるので、ひたすら我慢の毎日です・涙)

ジネコでは何回もチャレンジされている方も多いと思いますが、
みなさんのご意見などお聞かせ頂きたいです。

また、不妊治療関係で体外受精などを何回受けた、
などの正式なデータがある所などご存知の方がいらしたら、
教えて下さるとうれしいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療を始める際に、「期間は1年半。費用は
300万円まで」と夫と決めました。
それまで管理職として働いていた仕事を治療のために
辞めたので、私自身子供にもし恵まれなかったら
また仕事バリバリやってやる・・・という気持ちでした。

担当医には「回数を重ねたからといって、1回目が
30%、2回目が60%になるわけじゃないよ」と説明
受けましたが、100%以上の累積にならないと自分自身
納得できない、と思いました。
私の主人も体外に積極的だったわけではないですが
病院の説明会に出て、私の年齢がもう卵子の質が
右肩下がりで落ちるという時期だと理解したとたん
「今、やっといた方がいいな」と言ってくれました。

私の病院では新鮮胚の妊娠率は
34才以下で42%、35-39才で40%、40才以上で18%程度
です。これは通常法、胚盤法、2段階移植を含んで
いますので、通常法だと平均32%程度とのことでした。

ご夫婦で納得できるか(=ここまでやって授かれない
なら、2人の楽しい人生考える)どうかはとても大事だと思います。
ご主人にココアさんの気持ちが伝わればいいな、と
思います。

ココアさんに赤ちゃん来ること祈ってます。

2007.12.12 09:54 16

みぃ(37歳)

私も一度目の体外受精での受精率&結果が悪かったので、二度目はすべて顕微授精となりました。
私は専門的な難しい事はわからないので、実績があって信頼できる医師にすべてを任せるという気持ちで、あまり悩まずに顕微授精を受けました(二度目の顕微は有名な病院へ転院してチャレンジしました)。
今移植後の結果待ちです。
何回チャレンジするかというご質問ですが、私は今回で妊娠できていると信じていますが、もし結果が得られなかったら、あと一回はこのまま前向きに進めたいと思っています。
なので、三回です。
もし三回目もダメだったら…。たぶん一旦区切りの意味でお休みをして、私の気持ちだけではなく夫や両親の意見も聞いて、改めてチャレンジするかどうか、一から検討すると思います。

2007.12.12 13:16 12

きらら(35歳)

ココアさんはじめまして。

私の場合ですが、男性不妊が原因で体外受精→受精せず。(そのときは、当初顕微授精の予定が、医師が思ったより精子がよかったから体外受精にしたよとあとから言われ結局受精せず) 顕微授精→受精し、凍結卵も沢山できました。精子が弱くて体外受精で受精しないなら迷わず、顕微授精の方がよいみたいです。

私は医師が最初から当初の予定通り、顕微授精にしてくれていれば、採卵は一回ですんだのにと今でも思います。(28個も採卵できたのに、全てパァです。せめて半々づつ顕微と体外でもよかったのに)

今は、2度目の凍結胚移植をして判定をまっているところです。1度目は、内膜もよいし、受精卵のグレードもよいと医師に言われていましたが、妊娠しませんでした。今回も前回と同じようなかんじで、体調の変化などは特にないので、あきらめモードです。

ですが、どんなによい受精卵でよい内膜でも妊娠率は25%から30%とのことなので、あと3回は移植するつもりでいます。

治療はご夫婦で話し合って、後悔のないようにするのが一番かと思います。あとになってあのときああしておけばと思っても遅いので。私の場合は、あと3回移植して駄目なら、きっぱりあきらめようと夫とも決めています。(ほんとにきっぱりあきらめきれるかはわかりませんが><)

ご主人は治療に否定的とありますが、なぜなのでしょう?不妊治療で大変なのは女性です。ご主人のサポートなしでココアさん一人で乗り越えるのはとてもお辛いかと思います。一度ご主人と徹底的に話し合われた方がよいのではないでしょうか。私の通っている不妊専門のクリニックも本当に、混んでいます。それだけ、不妊で悩んでいる人が沢山いるということなのです。ご主人にそうした現状を訴えてみてもよいのではないでしょうか?(余計なお世話でしたらすみません)

いつか我が子にあえるように、できるだけのことは頑張りましょう!^^

2007.12.12 16:36 11

りお(36歳)

みなさん、暖かいコメント、ありがとうござます。

>みぃさん
お仕事を辞めてまで全力を注いでらっしゃるのですね。
大変な決断だったと思います。
私といえば、主人に強く言えず、十年以上だらだらとタイミング治療を続けてきた根性なしです。
10年くらい前、高度なことをしないと授からない状態だったらあきらめる事も考えるから、検査を受けてくれないか、と言ったことがありましたがだめでした。
その時なら2人だけの人生も考えられたかもしれないですが、今はもうダメかもしれません・・・。
みぃさんご夫婦に、宝物が授かりますように・・・。

>きららさん
結果待ちのドキドキ感が伝わってきます。
うちの場合は、今の先生は次は顕微をした方がいい、と違う病院を紹介してくださったのですが、
そちらへ行くと受精能力は充分にある(AIHで一度妊娠している、半分は受精している)、という判断で、
その事を今の先生に話すと、少しトーンダウンしてしまって、通常法でもいいのかなぁと微妙な状態になってしまっているのです。
4回AIHした時の精子は運動率20%弱〜35%くらいで、動き弱め。
私はPCOSなんですが、卵の質は見た目は悪くはない、ということでしたが、分割が遅かったのが卵の質の問題だとすると、顕微をしても改善はされないかも、と。
きららさんは転院されても、信頼できる先生と出会われたということで、うらやましいです。
私には、そういう素直な心が足りないのかなぁと思ったりします。
結果待ちの間は私もいてもたってもいられない気持ちでした。
きっといい結果が出ますよう、私も祈っています。

>りおさん
体験談、ありがとうございました。
1回目、せっかくいっぱい卵が取れたのに、なぜ体外・顕微を半分ずつとかにしてくれなかったんでしょうね。
悔やみきれない気持ち、よくわかります。
りおさんも判定待ちなのですね。
私が妊娠したときは前兆もなにもなかっし、AIHの時に「これだと体外しても受精しないかもなぁ」とか
先生がつぶやいてたくらいだったので「妊娠反応がでてる」と聞いたときは「えっ、うそ・・・」って感じでした。
あきらめモードになるのはまだ早いですよ。
凍結胚も待機中ということで、まだまだ期待できますね。
>(ほんとにきっぱりあきらめきれるかはわかりませんが><)
この一文、深いですよね。その時、また考えればいいことだと思います。
ただ、「その時」が来る前に、今回で赤ちゃんがきてくれればいいんですよね。
きっといい結果が出ますよう、私も祈っています。

主人は「命の誕生に人の手を加えるなんて」とか言ってます。(アホです!)
いくら生殖医療が進んだといっても、人のおなかの中でしか赤ちゃんまで育つことはできないし、
手を加える(というか手助けですよね)といっても、赤ちゃんが誕生するまでの過程の、ほんのごくごく一部に過ぎない、と私は理解しています。
そりゃ自然に授かれば、それにこしたことはないですが。
ここんとこ、いくつかの専門病院にいきましたが、どこも殺人的に混んでました。
私も、こんなに不妊の患者さんがいるんだー、とつくづく思いました。
それと病院が足りてないんだろうな、とも思いました。
やはり、主人と話をすることが一番重要ですよね。
もう少し、がんばってみます。
長文、失礼しました。

2007.12.13 20:02 11

ココア・42才(42歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する