HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微鏡受精しかないと言わ...

顕微鏡受精しかないと言われました

2004.9.19 13:24    0 6

質問者: 匿名でお願いしますさん(28歳)

先日、AIHに挑戦することになり、採取して30分ほどの精子をまず
精液検査してもらったところ、精子が1匹しか見つからず、結局AIH
は中止になってしまいました。
精子が1匹しかいないという事は、体外受精どころか顕微鏡受精しか
ないと言われてしまいました。
前回の精液検査の時は精液の量が少なかったものの精子の数や状態には
問題がなかったのでかなりショックです。
来月からは体外受精をメインに治療をする事になりました。
体外受精は、毎日注射に通ったりしなくてはいけないですし、私は仕事
をしているので、採卵や移植の時に仕事を休んだりしなくてはいけない
ので、この先ちゃんと治療をやっていけるかどうか不安です。
仕事はなかなか休めないですし、かと言って体外受精や顕微鏡受精に
挑戦するなら金銭的な事を考えると仕事を辞めるわけにもいきません。
体外受精や顕微鏡受精に挑戦されている方にお聞きしたいのですが、
仕事を続けながらの体外受精の治療は可能でしょうか?
みなさんの体験を教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

え〜!前回の検査で問題なかったのに、今回の精子を見て
いきなり顕微鏡受精?
たまたま結果が悪かったのではないのですか?
先生にもう一度聞いてみてはどうですか?
AIHもう一度挑戦したいって。

2004.9.20 00:23 11

とど(秘密)

私は仕事をしていませんが、顕微を勧められた理由が似ているのでレスしますね。

今まで旦那の精液検査を2回しましたが、1回目は多少少ない程度でAIHを勧められました。2回目ではさらに少なくなり、今度は顕微を勧められました。

私もとどさんと同じで「たまたま結果が悪かっただけじゃないの?」と思いましたが、どっちにしてもよい結果ではなかったし、先生の説明を聞くと「年齢的にも顕微でいい方向に行く確率が高い」と行ってもらえたので11月に顕微をする予定にしています。
私たちは、「とにかく早く子供をが欲しい」と先生に伝えているので、先生もそう提案して下さったのだと思います。

もし不安に思うことがあったら、先生に話してみてはいかがでしょう?仕事をしているので…ということとか。私の友人は、フルタイムで仕事をしながら体外受精をして妊娠を確認してから辞めたそうです。
旦那さんの治療でAIHできるようになるかもしれませんし、いい方向に向かうように願ってます。(質問の答えになってなくてごめんなさい)

2004.9.20 13:23 8

はる(27歳)

最初の精子検査は、どうだったのですか?
顕微受精や体外受精を進める患者さんには、最低でも2回の精子検査が必要だと思います。(少なくても不妊専門のクリニックでしたら)
最初にAIHを考えた医師なら、顕微受精のレベルではない気がするのですが・・・ずいぶん段取りの悪い医師だと・・(すいません)

質問の答えですが、私はパートである程度、乗り切ってます。
早退や、お休みは、その都度考えて言ってます。
長期休暇にはならないので、頑張って乗り切って下さい。
お互い頑張りましょう!

2004.9.20 22:15 10

くー(秘密)

だんなさんの検査はどのあたりまでされているでしょうか?
例えば、フーナーテスト1回&精液検査1回とか、精液検査2回とか、
せめて、2回以上精液検査所見がほしいですね。
それでも検査結果が不良だった場合、
だんなさんの血液検査を行い、
FSH(男性では精巣刺激ホルモン)やLH(男性では精子形成ホルモン)、
テストステロンなど、女性同様にホルモンの状態を調べると思います。
すぐにでも妊娠したいというなら、
変な話、顕微受精は『てっとり早い』のかもしれませんが、
できるだけ自然に近い妊娠を希望されているのなら、
効き目は緩徐かもしれませんが、
だんなさんにもクロミッドや漢方を処方したりして、
精子を増やしたり状態をよくする方法もあります。
もっと詳しく検査していただいたうえで、
ご夫婦の方針を医師とよく相談されたほうがいいでしょう。

ちなみにうちの場合は、フーナーテスト、精液検査で精子がゼロだったので
泌尿器科へ紹介になりました。(閉塞性無精子症だったみたい☆)
泌尿器科で約半年クロミッドや漢方を処方・月1回の血液検査を経て、
顕微受精(TESE/ICSI)のゴーサインが出ました。
泌尿器科での半年は、
検査期間でもあり、TESEのための準備期間でもありましたよ。

2004.9.21 13:59 9

ゆうな(27歳)

みなさん、お返事ありがとうございました。
一回の精液検査及びAIHでは、フーナーの翌日だった事もあり、精液の量がとても少なく濃縮することができないほど量は少なかったのですが、奇形の精子もほとんどみつからず、元気な精子の数もウヨウヨと泳いでいました。
検査の先生曰く、今回はフーナーの翌日なので精液の量も少ないし一概には言えないが、主人の精子は決して全く問題がないというわけではないので自然妊娠するには確率が低いかもしれないが、AIHなら可能性は高いとおっしゃっていました。
ところが今回は元気な精子が1匹だけ。
私もたまたま今回は調子が悪かっただけだと思ったのですが、先生は来周期から体外受精をメインに治療を進めていって、もしその時の主人の精子の調子がよければAIHに変更して、もし今回のように調子が悪ければ顕微鏡をやりましょうとの事でした。
不安ばかりつのりますが、はるさんのご友人のようにフルタイムで働いていらっしゃる方でもちゃんと無事に体外受精を受けて妊娠されている方もいらっしゃるようなので、私もくーさんのようになんとか休みや早退をその都度もらって乗り切って頑張っていこうとおもいます。
とどさん、はるさん、くーさん、本当にありがとうございました

2004.9.21 18:38 8

匿名でお願いします(28歳)

フルタイムで働きながらの体外受精は可能です。
ただし、病院の診察時間や体制と職場の理解は必要です。
特に、病院の診察時間が長ければ、そんなに心配することはありません。私が通っていた病院は、隔週で6時半まで受付していたので、普段の診察で仕事を休む必要はありませんでした。毎日の注射も時間外・緊急外来などで注射だけ打ってくれたので、残業で遅くなっても大丈夫でした。9時とか10時とかに打ってもらった事も多々ありました。
もちろん、診察日には定時か1時間残業位しか出来ないので、前の日は残業で次の日分も少しやっておくとか、同僚の理解も必要です。でも、仕事も子供も諦めないで。がんばって!

2004.9.22 13:13 8

ばんり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page