HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友達がお金持ちばかり...

ママ友達がお金持ちばかり(愚痴)

2010.12.29 23:48    19 23

質問者: 冬子さん(30歳)

4歳の子供がいる冬子と申します。

私は他県に嫁いでおり、ママ友達というのは子供の幼稚園関係のママさんしかいません。
そのママ友達なのですが、主に同じクラスのママグループと、バス停が一緒のママグループがいますが、どちらのママ友達もみんなお金持ちばかりなんです。

ちなみにうちの子が通っている幼稚園は、極々一般的な普通の私立の幼稚園です。

全員新築マンションか、もしくは新築一戸建てに住んでおり、しかもかなり広いお宅ばかりです。
うちは築20年の中古の狭小マンションです。

クリスマスにママ達は、御主人から何をプレゼントされたかという話になると、
「グッ〇のバックもらった~。」
「10万円もらって、好きな物買えって言われた~。」
という感じ。

子供服はどこで買うかという話になれば、みんなお気に入りのブランドがあり、主に百貨店で買っています。
私が「ア〇チャンホンポで買うかな~。」と言ったら、「あそこでは消耗品しか買った事ない。」と言われてしまいました。

子供の学資保険の話になれば、みんなお子さん1人に500万円~800万円ほどかけていたり(ちなみにうちは200万円が限界)、みんなお子さんには習い事を3つ程やらせているのですが、ママ達も茶道・エアロビ・トールペイント・テニス等の習い事をやっています。
うちは子供にはこどもチャレンジのみで、私まで習い事をやる余裕はありません。

先日バス停のママ達が何やら盛り上がっていたので聞いてみると、今度みんなでネイルアートに行くとの事。
2万円かかると聞いて、私だけ断りました。

お金持ちのお子さん達とうちの子はとても仲良くさせてもらっており、みんな良い人です。
でも正直言って話しが合わず、悲しい思いをする事もしばしばです。
それでも仲良くお付き合いしていくしかないのでしょう。

私が「うちはうち!他人は他人!」と割り切れる性格なら良かったのですが、1番辛いのが家の事なんです。
うちは主人が独身の頃に買ったマンションで、かなり狭くて息が詰まるような生活をしており、引っ越したくて仕方ないのですが、主人の反対で引っ越せません。
その為、ママ友達の広くて綺麗なお宅に行くと、正直羨ましくて羨ましくて、遊びに行ったその晩には泣いてしまいます。

最近ではママ達で集まっても私だけ話に入れず、「冬子さんて、何て言うか…凄い節約してるっていうか、しっかりしてるけど、投資でもしてるの?」と言われました。(もちろんしていません)

ママ友達に何ら否はないので、子供が幼稚園を卒園するまで我慢すればいいだけの話なのですが、どうにもストレスが溜まってしまうので、書き込ませていただきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんが働きに出てお子さんを保育園に通わせればいいんじゃないですか?

保育園なら自分で送迎するのでバス停のおつきあいもないですし他のママさんとも挨拶程度の関係ですよ。

お小遣いも増えるしね♪

2010.12.30 08:23 83

ワーキングマザー(38歳)

うちは多分、冬子さんのママ友と同じくらい資産はあると思います。

でも私だったら、そのママ友とはお付き合いできないかも。
本当にお金がある人は、そんなお金の使い方しないですよ。

ご主人の稼いだお金で何万円もするネイルサロンに行くってびっくりです。
お金の大切さ分かってないなと感じてしまいました。

それに、暇なんですね。

私が男だったら、そんな奥さん方より冬子さんのような人を選びます。

ママ友に否はないって書かれているのに、悪口みたくなってごめんなさい。

辛いとは思いますが、表面上だけお付き合いして、卒園したら他のママ友を探した方がいいと思います。

2010.12.30 09:16 267

匿名(秘密)

隣の芝生は青く見えるですよね。
でも分かりませんよ?
高い物を買えるからといって幸せとは

2010.12.30 11:31 56

腹痛ママ(秘密)

私なら一歩上の生活をみせてもらってよかった、とか、思うかもしれません。主様は働いていないのですよね。ないものを、ない、ない、と思い、他人を羨望のまなざしで見るくらいなら、自分でなんとかしましょう。

リッチな生活が羨ましい、と思われるかもしれませんが、不動産の管理って大変なんですよ。固定資産税とか、いろいろあるし・・・広い家も、掃除やメンテナンスでどれだけ時間をとられることか。

とにかく、他人をあてにせず、自分で稼ぎましょう。世の中には、子供がいても、働かないと食べていけず、身を切るような思いで出勤している働くママさんは沢山いますよ。

自分で働かず、子供もいて、周りの人をうらやんでばかり、働くママさんからみれば、贅沢な悩みに見えるかもしれません。

羨ましくて泣くくらいなら、自分でなんとかしましょう。

2010.12.30 11:40 77

さつ(44歳)

みんな本当の事言ってるか分からないですよ。
見栄を張ってるかもしれませんよ~

良い人ばかりと書いてますが・・・私なら付き合いやめます。
遊びに行った後泣くほど辛いなんて楽しくありません。
バス停での会話だけで聞き流し遊びに行かないようにするけどな~
内容も自慢ばかりでつまらないし。

アカチャンホンポ→消耗品
投資

の会話なんて嫌みに聞こえるのですが・・・

2010.12.30 11:42 191

愛理(30歳)

お金持ちってどーゆー人を言うんでしょうね?

高収入でも貯金のない家庭もありますし低収入でもしっかり貯金してる家庭もあるし…

うちは中古住宅で車も古いし子供もブランド品なんて着てないし2万のネイルなんて行かないけど毎月の主人の手取りは180万〜200万です。
ボーナスはないですが。

でも食費は月5万以内に抑えたり普通の生活してるから冬子さんよりですよ。

私のまわりはそんな自慢げにママ友達と話さないし逆にお金なんてないよ〜って皆言ってますけどね。

涙が出る程なら私も主さんが働きに行くのがいいと思いますよ!

2010.12.30 12:48 28

トマト(36歳)

正直もっとすごいお金持ちいますよ~~~

だから、上を見たらきりがないし、下を見たらきりがない。

やっぱり自分に自信をもった方がいいですよ。

ブランド物ばっかり身に着けていても似合ってない人いますよ。

逆にチープなファッションを上手に着こなす人!
こっちの方がすごっくいいです。

子供にお金かけても身につく子供、そうでない子供もいますし。

家今は狭いかもしれないけど、お金貯めて家を建てる計画したらどうでしょうか?

旦那さん、一生懸命働いてるんですよね?

人は人、自分は自分ですよ。

冬子さんにお勧めのドラマがありますよ。笑

アグリーベティーです。
日本語に訳すと不細工ベティーです。

面白いので見てみてください。
自分は自分って感じのドラマですよ~~
元気になれます。

2010.12.30 12:58 19

しゅりん(30歳)

私も仲良くしてるママ友は裕福な人が多いですが(ご主人が開業医、夫婦とも一流企業勤務、高級タワーマンションに住んでる…などなど。)、具体的にお金の話などしませんねえ。我が家は主人も小さな会社のサラリーマンで自宅も中古マンションですが…。

確かにママ友の立派なお宅をうらやましいと思いますが、せめて家をキレイに片付けたり、インテリアを素敵にしようかなと思うようにしてます。
自分と同じで仕事をもつママが多いので、他にも話題がたくさんあるせいか気疲れすることなく付き合えます。

無理していつもお付き合いするより、遊びに行く回数など少し減らしてみてはどうでしょう?

主さんのご家庭は十分一般的な生活水準だと思います。それなのに「節約というか投資しているの?」と言うような言葉は失礼ですし、私なら見下されてるように感じるのでお付き合いは控えてしまうかもしれません。
ちなみに欲しいものは自分のお給料で買いますよ。

2010.12.30 13:25 33

にか(33歳)

『人は人』ですよ☆
人と比べても少しの得にもなりません。そんなことに振り回されては駄目ですよ。
私の実家は普通のサラリーマン家庭なので普通に育ちましたが、私の主人は医師。
主人の仕事仲間の奥さまとは申し訳ないけど、全然気が合いません。
以前は奥さま仲間からいろいろと誘われましたが、私はネイルとか高価なものには一切興味がないんです。
当然ながら羨ましいとも思ったこともありません。人柄はとても良い方ばかりです。感覚が合わないだけです。
子ども同士が同じ幼稚園なのですが、彼女たちは常にお洒落なヘアスタイルで素敵にきめていて、ブランドのワンピースとヒールで子どもの運動会にも来ます。公園も同じく。。
私はもう息がつまるので、無理です。
だからといって孤独ではなく、同じ価値観の友達と楽しく仲良くしていますよ。
ただ毎日バス停でお会いするといっても、幼稚園のお付き合いはその時だけですから割り切りましょう。
主人が一生懸命に働いたお金を贅沢なことに使おうなんて私は思えません。人の生活が羨ましくて涙が出るなんて、あなたのご主人に大変失礼なことではありませんか?
お金が必要なら自分で稼ぎましょう。
私は贅沢な生活に憧れはないので、慎ましやかに暮らしています。
プレゼントもおこづかいも主人に頼んだこともありません。
子どももチャレンジだけで習い事は無し。
上を見たらキリがないですよ。
あくまでも自分らしく…これで十分幸せだと思います。

2010.12.30 14:12 37

キューピー(42歳)

きつい言い方ですが、
まぁ、そんなことで泣いていられるっていうのは幸せなほうなんだと思いますよ。

「あれ買ってぇぇぇ(泣)」って言って泣いてる子供のようだなと思いました。

他の方も言っているように、大人になったら欲しいものは自分で買うという手段もあるわけですから働くっていうのも選択肢としてあると思いますよ。

あと、諦めるってことも大人になる段階でおぼえていくことですよね。

2010.12.30 14:19 33

パンダ(41歳)

年末ギリギリまで夫婦そろって働いて
ようやく子供たちにもお年玉をあげられるような
そんな家計をやりくりしています。

アカチャンホンポ?上等じゃないですか。
自称「金持ち」の見栄の張り合いなんか、一歩下がって
冷静にウォッチしてみてください。滑稽ですよ。

共働きで子供とずっと一緒にいられないのはつらいけど
私はこういう生活でも幸せですよ。

ご主人の稼ぎを好きに使っているだけなのに、
よくもまぁ恥ずかしげもなくグッ○だのネイルだのと
散財できますよね。まぁ、そういう奥さんたちの唯一の
自慢は「うちは裕福」ということなんですよ。

はいはい、すごいすごいって聞き流してあげたらいいですよ。

2010.12.30 14:26 31

それはそれは(35歳)

何となくお気持ちわかります。。

働いてないし毎日幼稚園の送り迎え、ヒマな専業主婦なので
回りのママが裕福で羨ましくて泣きたくなることあります。
この場から逃げたいって思うときもあります。
これってヒマなんですよね。
わかっちゃいるけど羨ましい~~!
でも今だけ・・幼稚園が終われば見栄の張り合いもみなくてすむって思ってます。

うちが裕福じゃないわけじゃないのですが・・
家も買ってないし車も服も普通だし。。
でもボーナス10万で好きに使っていいと言われます。
貯金もしてるしでもお金ないよ~って常に言ってます。

ご主人の働いたお金でネイルに2万なんて・・私には出来ません。自分で働いたお金で好きなように使いたいですね~
価値観の違いですよね。

冬子さんはエライですよ。流されずに頑張ってらっしゃる。
もう少しの辛抱です。そのうちもっと気の合うママさんができると思いますよ。

2010.12.30 15:44 28

ゆり(秘密)

こんにちは
私のママ友も金持ちマダムです
豪邸で高級車が何台もズラリの方です

でも私は庶民です、しかし彼女が大好きで
とても楽しくお付き合いしてます

家にお邪魔すると
確かに高級なお菓子なんかを頂き物だからと言って出してくれます

私は
手作りの離乳食や
子供のおやつなんかを手土産にします

とても喜んでくれてますよ

まだ子供が小さいから
家で遊びますが
本当に気があって毎日のように行き来してます

我が家は彼女の家より
全然小さいけど
そんなことは気にせずに
来てもらいますよ

主さんは
そんな劣等感があるなら
お付き合いは無理でしょうね

しかし
全うに暮らしてらっしゃるのに
劣等感をなぜ抱かれるのでしょう
不思議です

2010.12.30 16:11 33

こうたん(36歳)

価値観が合わない人との付き合いなんて長続きしませんよ。
いずれ疎遠になるでしょうし、歯を食いしばってまでしなければいけない事ではないでしょう?
冬子さんが泣くほど辛いのであれば、価値観の合う他のママ友さんを見つけて付き合いをした方が精神的に良いと思います。

ママ友さんからすれば当たり前の事でも、冬子さんにしてみれば違うのですから話が噛み合わなくなるのは当然の事なので、もしかしたらママ友さん達側~距離をおかれる可能性もありますよね。

横ですみませんが、意見の中にお金の大切さを分かってないとか散財云々とかってありますが、借金してまで買い物してる訳でもなく、甲斐性のあるご主人をお持ちなだけでそこまで言うのはどうかと・・・失礼ながら単なる僻みとかしか思えませんでした。

2010.12.30 17:25 57

Mmm(30歳)

ママ友って難しいですね
金銭感覚が似ていないとうまくやっていくのが大変とはよくいいますが、、、

ひとつだけ言えることは、どちらが幸せかはわからないということですよね。
我が家は経済的には恵まれていますが
夫は二日前から帰ってきていなく、今日も明日も不在です。
知り合いもいない嫁ぎ先でこどもとふたりきりの年越しです。
気分転換に散歩に出たら、家族団欒の人達にばかり目がいって、
泣きべそで帰宅しました。

だけど、それではだめですよね。

ついつい、持っていないものにだけ目を向けそうになりますが、
自分に今ある幸せを大切にしないと、って思い直して子供を抱きしめたところです。

うまくいえなくてごめんなさい。

傍目にはわからないいろいろを誰でも抱えているのかもしれないですね

2010.12.30 18:32 29

ちびまま(30歳)

うらやましいと思う気持ち分からなくもないですが、中古でもマンションを所有されていて、お子さんもいてないものねだりのように感じてしました(ごめんなさい)。

結婚されるときにご主人の収入なども分かった上でされたのでしょうから、他の人と比べて引越したいなどというのはご主人がかわいそうです。欲しいものを好きに買いたいならやっぱり自分が働くしかないと思います。他の方がおっしゃるように、主人が頑張って働いてくれたお金で自分のためだけに必要以上の贅沢をしようとは思いません。

私の友達に社長さんに嫁いだ人がいますが、高級マンションに住めても、帰りはいつも夜中だったり、すごい亭主関白だったりするみたいです。食べさせてやってるみたいなことを言われることもあるそうです。友達が欲しいものがあるときは、独身時代の貯金をとりくずすか、ご主人の顔色をみておねだりするとのこと。本人が幸せならそれでいいのですが、私には無理だなと思います。

お辛いようならお金持ちのママ友さんと距離を置かれるか、仲良くしたいならあまり引け目を感じることなく楽しくお付き合いしてほしいと思いました。

2010.12.30 19:59 18

マフィン(38歳)

うちもそこそこの収入はあります。
今家を建築中ですし、主人がアウトドア好きなので大きい車も所有してます。

でも私は運転が下手なので軽に乗ってますし、まだ子供が小さいのでネイルもしません。たまにはブランドのバックを買うこともありますが、毎日持って出かけるのは安物のママバックです。

子供の服はブランド物が多いですが、それは義母が買ってきてくれるからで、自分で買う時は西松屋もよく利用します。
子供服なんて着れる時期は一瞬なのでそれで十分と思ってます。
ママ友が「今日の服可愛いねー」と褒めてくれる時は意外と義母のくれたブランド物ではなく西松屋の方が多いですよ(笑)

何が言いたいかというと、お金があることをひけらかすようにただ値段が高い物を買えばいいもんじゃないってことです。

それに「投資してるの?」とか「アカチャン本舗では消耗品しか買ったことない」とか、本当のお金持ちの人っていちいちそんなこと言わないと思います。

そのママ友さん達、私はセレブよ〜って見栄張ってるだけじゃないのかなぁ?

主さん以外のママ友さん同士、水面下でみんなライバル視し合ってるんじゃないですか?

私なら・・・ですが、グッチのバックを買ってもらってもわざわざ自慢するように言わないし、もしも自分がブランドの子供服しか買ってなくても、主さんがアカチャン本舗で買うって聞けば「消耗品しか買わない」なんて言わないし、節約してるなって思っても「投資してるの?」なんて聞かないです。

それは決して相手を蔑んだり馬鹿にしてるわけではなく、ただ言う必要のないことだからです。

主さんの周りにいるママ友さんはお金は持っているのかもしれませんが、何か大切な物を失っている気がします。

主さん、そんな馬鹿げたママ友さんに影響されて、自分を惨めになんて思っちゃいけません。
一生懸命働いてくれているご主人、可愛いお子さんのことをしっかり見て下さい!

2010.12.30 20:17 39

白雪(34歳)

私も羨ましいと思う派ですでも、上見てもきりないし下見てもきりないです。
家は市営住宅です
新しいし綺麗だし
全然気にならないです。

コツコツ貯金してるのが
楽しいです

私の友達にもお金持ち数名いますけど
気になりません
ネイルに二万とかお金持ちの友達でも行かないって言いますよ〜
見栄の張り合いとしか思えない
子供に保険なんて入れてないし習い事なんて
させれませんが
毎月ピーピーだけど幸せですよ。
仕方がないお金持ちと結婚しなかったんだからって
諦めてます(笑)
適当に聞いて適当に流す!が良いと思います。

2010.12.30 22:45 23

カラー(29歳)

スレ主です。
たくさんの御意見、ありがとうございました。

本当に的確なご指摘を頂き、思わずハッとさせられました。
他人の生活を見て羨ましいと思うなんて、主人に失礼ですよね。

主人は多少気分屋な所はありますが、毎日愚痴も言わず働いてくれ、休日には必ず一緒に出かけてくれます。
私には勿体無いくらいの夫だと思っています。

子供が幼稚園に入るだいぶ前から、うちの狭さにはストレスを溜めていました。
しかし現在住んでいる土地が好きな主人から反対されている時に、子供が幼稚園に入園して、新しく出来たママ友達の家に誘われるようになり、今まで不満に思っていた部分が爆発してしまったのだと思います。

そうですね、働きもせず、子供にも恵まれているのに不満ばかりで、ないものねだりだったかもしれません。

私も働けたら1番良いのですが、子供が行っている幼稚園は親が急に呼ばれる(係りの集まりなどで)事が非常に多く、職場に迷惑をかけてしまう事間違いなしなので働けません。
子供も幼稚園が大好きで、「ママ、ここの幼稚園にしてくれてありがとう!」なんて言うほどです。
なので、幼稚園を変える事は考えていません。

まずは他にも気の合うママ友達を探しつつ、現在のママ友達とはある程度の距離を保って接していきたいと思います。
それから内職を探してみて、自分でもコツコツ働いていきたいと思いました。

本当に有り難い御意見、ありがとうございました。

2010.12.30 23:59 18

冬子(30歳)

Mmmさん

それって私の事でしょうか?「お金の大切さを分かってない」ってレスしました。

きちんと読んでから横してほしかったです。

始めに、主さんのママ友と同じくらいの世帯収入はあると思う、と書いているのに妬んだりしますか?

それに、甲斐性のあるご主人って…
うちの主人や他のレスされているご主人方は甲斐性ないみたいに聞こえてしまいます。そういう訳ではないでしょう?

ちょっと、ひっかかったのでまた出てきてしまいました。
主さん、すみません。

2010.12.31 00:14 28

匿名(秘密)

住まいは一戸建て高級車と言われる外車に乗っていて、ローン等の借金はありません。
子供服は殆ど百貨店の某ブランドです。

それだけでママ友からはお金持ちだねとかセレブ・・・等と必ず言われます。
私はそう言われる事が嫌なので家に遊びに来る機会や、車を見られてしまう機会までうちの事は話しません。
逆にママ友さんの価値観に合わせて話したり、主に聞き役です。

貯金もあって使うお金も有るのが理想的だと思いますが、貯金がゼロの人って今ともて多いそうですよ。
私には預金ゼロ何て恐ろしくて有り得ませんが、預金をしなければ多少贅沢出来るお金って出てくるのかもしれませんね。

お金も大切ですが、何より家族の健康と平和が一番だと思います。

2010.12.31 00:27 61

匿名(37歳)

匿名さん、何をそんなにムキになってるんですか?
それなりに資産があるわりには、気持ちに余裕が無いんですね。
〆後に失礼しました。

2010.12.31 11:22 51

0歳止めようよ(28歳)

締め後にすみません。

>私も働けたら1番良いのですが、子供が行っている幼稚園は親が急に呼ばれる(係りの集まりなどで)事が非常に多く、職場に迷惑をかけてしまう事間違いなしなので働けません。

そうですよ。だから、働く母は、幼稚園の行事にも参加できず、子供が病気になったら、職場に迷惑をかけ、すみません、と謝りながら、仕事と家庭の間をなんとか、泣きながら辻褄合わせるので精一杯なんですよ。

働けません。というのは、子供をもってる母ならみんな一緒です。でも、働かなくてはいけない。のです。

それをご理解していただけると、主様の気持ちも楽になるかな。
(主様は)恵まれているのですよね。

2011.1.1 23:19 27

さつ(44歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page