HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 末端冷え性改善策

末端冷え性改善策

2010.12.30 14:52    0 5

質問者: インコさん(33歳)

こんにちわ。

私は極度の末端冷え性です。夏はそうでもないのに冬になった途端に手足の感覚がまったくなくなるほどカチカチです。

冷え性は不妊の原因とも言われてますよね?ちなみに不妊治療歴一年になります。

この冷え性を少しでも改善する方法があったら教えてください。

今は半身浴を積極的にしてるのと、腹巻き、ルイボスティーを飲んでいるぐらいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
冷え症、ツライですよね…。
私も、冬は常に手足(特に足先)が冷たいです。
昨年の冬に妊娠したのですが、その時に初めてお灸を体験。以来ハマっています。
中からあたたまりますよ。血液が流れてる~って感じです。
その際、お灸の先生が言ってたのが

身体の中で、首とつく場所を温めると良い
との事でした。
外出の時はタートルネック、マフラー、レッグウォーマー、手首はすぼまった服が必須です。家でもレッグウォーマーは欠かせませんが(^-^;
本当、ポカポカ。

主さんに合った対策が、あると良いですね。

2010.12.30 15:40 20

るる(33歳)

鍼やお灸は試されましたか?
頭はわりと温かく、ほてっているのに手足が異様に冷たい場合は
気の流れが停滞していて、上手く循環していないと東洋医学では言われます。下肢に気が流れないと、鬱っぽくなったり頭痛が酷くなるそうです。
お灸は三陰交など、冷えを解消するツボがありますのでせんねん灸などでもいいですし、一度鍼灸院で施術してもらって、場所を覚えるのでもいいと思います。

あと、食べ物はどうですか?
ご存知かもしれませんが、陰性食品と陽性食品という分け方があって、陰性食品は身体を冷やします。
牛乳や、南方で採れる果物、小麦粉、緑茶、お酒、レタスやトマトなどの夏野菜などは陰性食品です。逆に、温めると言われる陽性食品は赤や橙色の野菜(人参やかぼちゃ、根菜)、生姜、ドライフルーツ(一度加工した果物は陽性に転化するようです)、豆類、お肉など・・・。
この辺りも、陰性 陽性食品で検索すると詳しく出てきますので、知識として知っておくと便利です。

今の時期はあまり飲まないかもしれませんが、冷たい飲み物は避けて下さい。200ccの冷たい飲み物を身体に入れた場合、内蔵の温度が37℃として、元の温度に戻すまで6000キロカロリーも必要だといわれています。勿論、そんなに燃やす熱量が無いので、冷えは蓄積されたり、頑張ってしまった胃腸が具合悪くなったりします。

漢方医に勧められたのは、おへその少し下あたりでゆたんぽを抱っこする方法も教えて貰いました。市販のゆたんぽを、椅子に座っている時や就寝時、抱えます。
可能なら温まったら足先に移動していってください。
丹田というツボを温めると、疲労も回復します。

足先が冷たいと、本当にしんどいですね。
少しでも改善されますように。

2010.12.30 16:03 25

まりこ(29歳)

私もかなりの冷え性でした。だいぶ改善しました。
わたしがやったのは、冷たい飲み物をさけ、しょうが、根菜を積極的にとり、身体を冷す食材はすくなめを基本としたうえで、
冷えとりを取り入れました。
冷えとり、と検索するとたくさん情報がでてきます。
基本は、シルクと綿の靴下の重ねばきで専用の靴下があります。
また、40度前後の半身浴などです。
あと、頭寒足熱も大切で、上ばかり温かめると、足元がどんどん冷えるので気を付けています。
寝るときは、湯たんぽがオススメですよ。
アルミ製ではなく、ハンズなどで売られていますが、朝までジンワリあったかく、はやく使っていればとおもいました。
また、ウォーキングで体を動かし、スロトレなどで筋力をつけました。

靴下をたくさんはき始めた私に、はじめは怪訝な表情の旦那も、寝起きが格段によくなったので、いいものなんだと思ってくれたみたいです。
よろしければ冷えとりで検索してみてください。

2010.12.30 17:38 26

ずんだもち(36歳)

こんにちは。

すでに他の方が書かれていましたが、鍼灸は冷えには良いと思います。
私も不妊治療の末、現在妊娠中ですが、西洋医学と東洋医学の両方を通じての結果だと思ってます。

私の場合、近所に不妊専門院が無いかわりに有名な鍼灸院が有り(不妊等女性専門院)高い交通費を払って遠方に通うより(正直どこの病院が良いか決めあぐねていた事もあり)一度東洋医学で見て貰おうと考え、鍼灸院へ行くようになりました。
そこで初めて自分が冷え性だと教えて貰いました。確かに冬になると指先が冷たかったりしてましたが、自覚は全く無く、先生曰く、子宮内が冷えきっていて、これでは赤ちゃんが授かりにくいから体質改善するように指導頂きました。ちなみに
1、夏でも体を冷やさない暖かい飲み物(ほうじ茶・番茶・紅茶など)を飲む。1日1,5リットル以上が目安
2、お風呂は熱目(40℃位?)に肩まで浸かる←個々の体質もあるので、無理の無いように気をつけて下さい。
3、首回り、腰、おしり、足もと等冷やさないよう注意(夏でもエアコンのある部屋ではカイロ貼るよう言われました)
4、エアコンはドライにしない(ドライにすると余計冷えるそうです)
5、ご飯、みそ汁、納豆など日本食がオススメ(大豆系が良いみたいですね)←偏ってはいけませんが。

細々挙げるとまだまだ有りますが、大まかにはこれくらいかな…。鍼治療を開始して1年程度で妊娠に適した子宮内温度になり、その後、鍼灸院から他府県の不妊専門医を紹介して頂き、鍼治療と平行しながら、三度目の人工受精で妊娠に至りました。
今から思うと何が良かったとははっきり言えませんが、参考にして貰えればと思います。

インコさんの冷え性が改善されるよう、心からお祈りしています。また年末年始も寒くなるようですので、どうか体調にはくれぐれも気をつけて過ごして下さいね(^^)v
長文で失礼しましたm(__)m

2010.12.30 17:41 20

サンタ(36歳)

ルイボスティは身体を冷やします!(温かくして飲んでも)控えましょう!

2010.12.30 21:36 25

ワン(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top