HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 旦那さんの健康管理について。

旦那さんの健康管理について。

2011.1.4 09:45    1 7

質問者: みょんさん(30歳)

タイミング法で妊娠待ちの者です。
卵管造影やホルモン検査等一通り検査をしていますが、今の所私の体に異常は見つかっておらず、タイミング法で経過を見てもらっています。旦那さんの精子検査があまり結果がよくなく(運動率が低かった)、妊娠が望めないわけではないが、このまま妊娠しなかったら旦那さんの方を再検査した方がいいねーと先生に言われました。
ウチの旦那さんは、あまり体が強い方ではなく、しょっちゅう風邪をひきますし、冬は冷え症で手足が冷たく、所謂虚弱体質です。男性の検査は、体調によってかなり結果が違ってくると聞き、もうちょっと元気になれ~!と思うのですが、どうやったら日頃の体調管理を上手くできるのか、困っています。ご飯をいっぱい食べさせようにも食が細く、体力をつけようと二人でジョギングを始めたものの、風邪をひいてばっかりで結局走れません(笑)!
同じようなことで悩んでいる方、いらっしゃいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の主人も精子の状態はあまり良くありませんでした。
但し、みゅんさんのご主人と違うのは、精子の数でした。
精子の数ばっかりは、機能に障害がある場合が多く、健康管理で良くなるものでは無かったみたいです。運動率であれば、良くなる可能性があると思います。お医者さんで漢方薬も出されると思いますので、頑張って下さい。幸運を祈っています。

2011.1.4 12:21 22

ビボ(39歳)

私の主人も虚弱体質とまでは言えないかもしれませんが、運動が嫌いだったり、ちょっとめずらしいものを食べるとお腹をこわしたりします(笑)。

私はタイミングから治療を始めましたが、年齢の問題や黄体機能不全などもあり、早めにステップアップして体外で授かってもうすぐ出産というところにきています。

主人は私の9歳年上で運動率がいつも平均以下でした。でも最後の検査の時はちゃんと平均の範囲内におさまっていました。

今考えてよかったかなと思うことは、主人が献血に定期的に通うようになってから、自分で健康管理するようになったことです。中性脂肪と肝機能がひっかかっていたのですが、献血の後に送られてくる検査結果を毎回みることができるので、お酒の飲み方や食事のとり方か変わってきました。あと普段運動しない人にさせるとかえって体調くずしてしまうので、今までバスやバイクで移動していた距離を散歩に付き合わせたりするなど、あまり意識せずに体を動かしてもらうように心がけました。

食事も量より質で、最近は私自身も赤ちゃんのためと思い、なるべく無農薬や減農薬の野菜を生協でとったり、根菜や海草、きのこ類など体によさそうなものを使って献立を考えるようになりました。主人もそういうものを口にしているせいか、以前より油っこいものをあまり好まなくなってきました。

参考になるか分かりませんが、いい結果をお祈りしています。

2011.1.4 12:22 21

マフィン(38歳)

ビボ様・マフィン様

お返事ありがとうございます。
運動率は改善の余地有りですね。
主人は割と歩くのが好きなのですが、元々ガンガン運動するタイプではないので、無理に運動するのもかえってよくないのかなと思いました。食事の質もあまり深くは考えていなかったので、今日からでも色々献立を考えてみようかなあと思います。自分の体にもよさそうですしね!
当の本人は、快く検査も受けてくれ、早く子供が欲しい気持ちはあるようなのですが、彼が病院で治療を受けているわけではないので、今の生活を積極的に改善しようという意識はあまりないのかもしれません・・・ここが難しい所なのですが。頑張ってみます。

2011.1.5 08:13 18

みょん(30歳)

私がそうなんですが、体質が東洋医学でいうところの『気虚』になりやすい虚弱体質です。
何かで読んだのですが、このタイプは激しい『運動』は逆効果で、歩く、ストレッチ、ヨガなどの軽めのものでないとかえって調子を崩します。
運動が負担なんですよ、逆に…。

風邪も良くひくし、冷え性だし、私と似てますよ、旦那さん。
軽めに長く、体を動かしてみてくださいませ。
あと、養命酒もいいですよ♪

2011.1.5 09:06 19

ゆみこ(35歳)

お返事ありがとうございます。
いわゆる『気虚』ですよね。何か病気があるわけでもないのに何となく不調で体が冷たいという。私も、運動はかえって負担な気がします。いつもと違うことをはりきってやっちゃうと、体がついていかないんですよね多分(笑)。私もあまり丈夫ではないので、ヨガやストレッチをするのですが、主人は興味を示してくれず。。。うーん結局本人がその気にならないと難しいのかもしれませんね。

2011.1.5 18:18 19

みょん(30歳)

風邪についてだけ。

手洗いうがいを徹底されてますか?
うちの夫も頻繁に風邪をひいてましたが
私と結婚して手洗いうがいを徹底させたら
めっきり風邪をひかなくなりました。

もうすでにしていたらすみません…。

2011.1.6 09:53 16

あい(28歳)

うがい・手洗いは年末からやっと始めました!イソジンはずっと洗面所に置いてあったのですが、主人は使っておらず・・・12月に2度も風邪で寝込んでしまったので、さすがにやばいと思ったのか、毎日ガラガラやってます。効果があるといいのですが・・・。

2011.1.6 18:22 13

みょん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page