HOME > 質問広場 > 雑談 > 初めて結婚式に出席します。

初めて結婚式に出席します。

2011.1.4 14:04    0 4

質問者: ようこさん(28歳)

今年6月に会社の同期(女性)が結婚します。

私は恥ずかしながらこの歳で、初めて結婚式に出席する予定です。

そこで今から悩みがいくつか出てきました。

・ご祝儀はいくらくらいが相場(妥当)なのか。
・お祝いの品はどのようなものが適切なのか。
・服装やヘアスタイル
・その他あると便利なものなど。

また、失敗談なども教えて頂けたらと思います。

ちなみに同期は結婚後もしばらくは会社を続けるそうです。

初めてすぎて色々な本を読んでも、逆にパニックになってしまって…。


よろしければ、アドバイスをよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

・ご祝儀はいくらくらいが相場(妥当)なのか。
3万円 結び切りのご祝儀袋とふくさをお忘れなく。

・お祝いの品はどのようなものが適切なのか。
避けるべきものはマナー本とおりで、家電などダブると困るものは止めた方が良いと思います。親しい間柄なら直接尋ねてみては?

・服装やヘアスタイル
親族は黒一色になるので、新婦側に座る若い女性は出来れば黒は避け華やかな色のワンピースが良いと思います。

この時期、お店に買いに行くと毛皮を使ったストールやボレロなどを勧められたりしますが、結婚式では殺傷を嫌うので年配の出席者には顔をしかめられることがあり要注意です。

ヘアスタイルは、時間と予算があれば美容院で似合う髪形にセットされてはいかがですか?髪をきちんとすると、着ているものが少し地味目でもドレスアップした印象になりますよ。

・その他あると便利なものなど。
万一の伝線に備えストッキングの替えを持って行っています。

結婚式、楽しんで下さいね。出席回数が少ないうちは、毎回、感動してました。慣れてきちゃうと、他のお式と比べちゃったりして・・・イケマセンね。

2011.1.4 15:41 16

きりん(40歳)

ご祝儀は友人・同僚は3万円が常識的な額だと思います。
最近はご祝儀が2万円なんて方も多いようですが
もう20代後半だし2万円では少ないと思います。

お祝いの品は付き合いの程度によりますが
結婚式披露宴に出席しご祝儀を渡すのであれば
なしでも良いと思います。
親友レベルのお付き合いなら
ブランドの食器(ペアグラスやペアのティーカップなど)や
カトラリーなんかを贈るのも良いと思います。

お祝いって少なくても多くても良くないので
お付き合いの濃さを考えてみて下さいね。

服装やヘアスタイルは華美過ぎず地味過ぎずが難しいですよね。
私は独身の頃は振袖で出席していました。
髪型は簡単にちょっとボリュームを出してアップにして貰う程度でした。
可愛いらしい感じの小さめの髪飾りをつけてました。
結婚後は黒系ワンピースとラメ入りのストールに
パンプス、真珠のネックレスとピアスで
鞄は濱野のフォーマルに髪型もちょっとボリュームをだした程度に巻くだけ。
私は既婚者なので落ち着いた物を選んでますが
独身の場合は披露宴に華やかにする為に
振袖や綺麗な色合いのワンピースが良いと思います。
でもそういうのが苦手!というのであれば
黒のパンツスーツでもインナーは華やかにして
ブローチやコサージュをつけるのもありだと思います。
デパートにいけばブライダルコーナーなんかもありますが
店員さんの言うことは鵜呑みにしない方がいいです。
タチが悪い店員さんだと何が何でも売ろうとして
ファーストールやサンダルなんかを平気で勧めてきますから。
また、花嫁さんとかぶらない為に新婦に訊けそうであれば
「お色直しのドレスの色」等を確認しておくのも良いと思いますよ。

持っておくと便利な物はご祝儀袋を包む「ふくさ」かな。
自分で包む物もありますが、ポーチ(封筒?)みたいになってるタイプもありますよ。
パーティーバッグは小さいので
よく紙袋をサブバッグにしてる方いますが
これも紙袋は良くないと思います。
フォーマル用のサブバッグが好ましいですよ。
またお式の形式はなんでしょうか?
キリスト教式ならジャケットを持って行きましょう。

初めての結婚式、緊張するかもしれませんが
楽しみながらお祝いしてくださいね!

2011.1.4 15:49 12

さららん(29歳)

こういうことは土地柄にもよるのかもしれませんが、
私は大阪や京都のホテル挙式に何度も出席しています。
その道のプロではないので、何度か出席したことのある素人としての意見ですが・・・。


●ご祝儀・・・友人や会社の同期なら、3万円が妥当です。

●お祝いの品・・・親友で、どうしてもご祝儀以外にお贈りしたいということでもない限り、お品は要らないと思います。

●服装、ヘアスタイル・・・白は避けて、ワンピース&ボレロとか、スーツ(ビジネスっぽいスーツは浮きます)。
靴はフルレングスのパンプス。(かかとが見えるとNG)
髪型は、ロングならアップにしている方が多いですが、清潔感があれば何でもいいのでは・・・。
バッグは小さめ。革はNG(殺生を想起させるため)




お洋服&バッグは、百貨店のフォーマルコーナーに行けば、店員さんにいろいろ教えてもらえますよ。


また、ご祝儀袋を包む「ふくさ」を皆さんお持ちだと思います。
女性なら赤とか明るい色の。
お持ちでなければ、お母様が持っていらっしゃると思いますので借りたらいいでしょう。


初めての結婚式ドキドキですね。楽しんでください。


2011.1.4 15:54 16

ひまわり(33歳)

こんにちは。
御祝儀は相場3万円だと思います。
服装は、洋装でも和装でもO.K.かと。
独身なら振り袖ですね。
洋装も肩を出したり、ミニ丈過ぎるもの、露出が激しくて、新婦と被るような白や派手なものは避けた方がいいですね。

今は可愛くてお洒落なワンピースやショールやボレロ等、結構売ってますよ!

足元はミュールやサンダルでないパンプスですね。

髪型は美容院でイメージに合わせてしてくれますよ。つけたい髪飾りがあれば持っていったら付けてくれますし。
器用な子は自分でアップにしたりしてましたよ。

お祝いの品は金額にもよりますし、御祝儀包んでますから絶対必要ではないと思います。

仲の良い人達で連盟であげるのもいいですし、どんなものが好きなのか、欲しいのかリサーチできたらいいですね。

私が今までしたのは、ルクルーゼの食器、ビデオカメラ(10人で連盟)、ティファニーのアクセや欲しいと言ってた家電や家具(連盟で)でした。
ある程度事前にリサーチしました。主さんも頑張って下さいね。
楽しい結婚式だといいですね!

2011.1.4 15:59 24

まっしゅ(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top