HOME > 質問広場 > くらし > 何年も会っていない友人の...

何年も会っていない友人の結婚式に出席するか迷っています

2007.10.16 06:19    0 15

質問者: みかんさん(32歳)

先日、高校時代の友人からメールがあり「結婚式をやるから来てほしい」と連絡がありました。その友人とは高校の1,2年同じクラスで他の友人と一緒によく遊んでいました。3年になってからはあまり付き合うこともなくなり卒業してからは確か2回会っただけ。1回目は卒業して1年か2年経った時で、2回目は5年前です。会わなかった期間に連絡を取り合う事もありませんでした。5年前に偶然会ったのがきっかけで久しぶりに他の友人とも会ったのですが、連絡先はお互い携帯のアドレスと番号を交換しただけでした。5年前に会わなければ連絡先もわからず、今回の結婚式の誘いも無かったかもしれません。私は今結婚して関西に住んでいて、友人は関東に住んでいます。(私の実家も関東で友人の住んでいる所、今回の結婚式会場と近くです)結婚式に呼ばれた時、正直なところ私が行っていいのかなと思いました。何年も会ってないし、私なんか呼ばなくても他に友達沢山いるだろうし。それに行くとなれば、関西から関東で交通費もかかる、今家には2歳の子がいるのでその子をどうするか、少し考え主人とも相談して、お祝い事だし、式の日は休日なので子供は主人に預ける事にして、出席できそうと返事をしました。
式には何を着て行こうかな?など、楽しみにしている反面、交通費かかるから行きは夜行バスで行こうか、そうしたら式の前日から行かなきゃ行けないから、主人に子供を任せたとしても、夜は愚図らないで寝てくれるかなと心配したりしています。
友人は私が関西に住んでいる事を知らなかったようで(5年前に会った時丁度私が関西に来る前で、話をしたと思うのですが覚えていないようでした)普通は結婚式に招待する人が遠方の場合、招待する側が交通費って出しますよね?交通費に関しては何も言ってこないし、だからって出してくれるのか聞くわけにもいかないし。子供もお父さん子ではあるのですが、夜寝る時は私がいないと駄目みたいで、やっぱり夜行バスは無理かな、そうしたら式当日朝一の新幹線で行って、次の日主人は仕事なので日帰りで帰ってくる。往復新幹線代にご祝儀、けっこうお金かかります。
そんな事を考えて、式に出席出来そうと返事はしたものの、迷っています。(まだ招待状の葉書の返事は出していません)
私の結婚式の時、幼馴染の友人を呼んだのですが、その友人も、その時まだ小さい子供を実家に預けて式前日から遠くまで来てくれました。もちろん交通費などはこちらが出しましたが。それを考えたら私もちゃんとお祝いしてあげなければと思うのですが。
そして今日、結婚する友人からメールがあり、高校時代一緒に遊んでいた友人も招待して、始めは出席できると言っていたそうなのですが、今日葉書が届いて「欠席」と返事が来たそうです。それを聞いて、迷っていた私は行きたくなくなりました。友人と同じ高校だったので、私達とは別のグループの人も招待しているらしく「○○と○○も来るから来て」と言われましたが、殆ど話もした事がないし私にとっては苦手な人達なので気がすすみません。誰かが行くから私も行く、行かないとかは関係なくお祝いしなければいけないのですが。今はどうやって断ろうかとばかり考えています。
皆さんならまず、何年も連絡を取り合わずに会っていない人から結婚式に招待されたらどうしますか?私の時は何年も会っていないような友人は数人招待しましたが、年賀状などのやりとりだけは続けていて結婚したら絶対呼びたい!と思っていた人達でした。
長文になりましたが読んで頂き有難うございます。こんな大人気ない考えの私ですが、皆さんの意見を聞かせて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら行きません。
だって何年も会ってないのに何で私?って疑問じゃないですか?
今の友達を呼んだらいいのにと思います。
もしかしたら人数合わせかもしれませんよ。
結婚する友人には小さい子供もいるし、
今住んでいる場所も関西で遠いのでごめんねでいいと
思いますよ。

2007.10.16 11:06 13

あおざえもん(36歳)

私がそのような状況でそのような知り合いに招待されても行きません。
行く必要を感じないし、特にお祝いしたい気持ちも感じないし、自分が出席しないことがその知人にさほど影響もないように思えるので。
私なら、祝電だけ送ってそれで完了です。

2007.10.16 11:17 9

りんご(28歳)

行きたくない理由は、何年も会っていない友人で、交通費は出るのかでないのかわからなくて、お子さんの心配もあって、苦手な人も出席するということですよね。そして、どうやって断ろうかとばかり考えていらっしゃる。それでしたらご友人のためにも欠席した方がいいと思いますよ。出席できそうと安易に返事をしてしまったのは良くなかったと思います。欠席することに決めた場合は早くその旨伝えてあげてくださいね。

2007.10.16 11:21 8

みー(30歳)

迷ってる時点で、私なら欠席に傾きます。
今のところ、迷うことはなかったですが、祝ってあげたい気持ちだけではうまくいかないこともありますし・・・(今回の場合は家族のこと、距離のこと)。
返信もまだのようですし、欠席してもいいと思いますよ。
「あいにく都合がつかず・・・」と書き添えればいいと思います。
ウソじゃないですしね。

2007.10.16 11:48 24

いぷぅ(29歳)

私なら断ってしまうかもです
すごく仲良くて会えないけど連絡取ってるとか
連絡は途絶えてたけどものすごく仲良しだったとかなら他の友達にも会えるし迷わず行くと思いますが
そうでない友達だと結婚式に行ってもその後はまた連絡が途絶えるかもしれないですよね
2次会や会場が近くとかなら行ければ行くと思いますが正直面倒だなと思ってしまいます
みかんさんが今後もその子と付き合いたいかどうかとかでも変わって来ると思いますが
あまり乗り気ではないようですし遠方で子供もいるのでと断って良いと思いますよ

2007.10.16 12:06 10

とくみ(28歳)

私も以前同じような状況で式に参加し、後悔した経験
があります。断ったら申し訳ないかなと思い、めでた
い席にわざわざ呼んでもらったんだしと出席したので
すが、呼んでる人数が半端じゃなく多くて(200人くら
いいたような気が)まったく友人と話せず。しかもス
ピーチされた中に友人の小学生のときの担任の先生が
いてたんですが「小学校卒業以来、まったくあってな
かったので、今回突然結婚式にきてくれと何十年ぶり
に連絡がき、また今日こんなに成長した●●さんと卒
業以来の再会で驚いてます」って。
えっと・・・そんな人を式によぶか?って感じでし
た。参加してわかったんですが、旦那さまがとっても
大きな会社の社長のご子息でおそらく友人は必死に
なって同じだけの招待客を集めざるをえなかったよう
です。
一つのテーブルに顔を知ってる程度の人と座りまし
たが途中その人たちが出し物をするのでスタンバイ。
私は円卓にひとりぽつーん。周りの視線が痛かった
です。他の人に「あなたはどういった友達?あの出し
物をする人の中には入ってないの?」なんて声かけら
れて、すごく居心地悪かったです。あと昔の写真の
中にも私が写ってる姿はなく、その周りの人たちとの
写真が紹介されたときもなんとなく「あれ、またあの
子写ってない・・・」って感じで見られ、居心地すご
く悪かったです。
そしてその後は年賀状でしかやりとりもなく・・・
いったいなんだったんだろうと。今だに参加しなかっ
たらよかったと思ってます。ひどいですが・・・
はっきりいってそんな風に思ってる人に参加して
もらいたくないですよね。断っても案外あっさりして
ると思います。出席として欠席されるのが一番困りま
すから、その前にはっきりしたほうがいいと思います
よ。

2007.10.16 13:42 9

マーラ(30歳)

私は出席して失敗しました。

私も高校を卒業してから全く会っていなかった友人から、突然結婚式に呼ばれた事がありました。

私1人なら欠席していましたが、共通の友人3人も出席するとの事で、その友人達に会いたいのもあって出席しました。結局新婦の友人が友達が少なかった為の人数合わせにすぎなく、余興を強制されたり、勝手に出席扱いになっていた二次会では、新郎の友人達を喜ばせるホステス扱いにされたり散々でした。

結局肝心の新婦とは、結婚式が終わってから連絡が途絶えました。心から祝福できない友人の結婚式は行くもんじゃないと思いました。

2007.10.16 14:55 9

もんちー(29歳)

私も以前そういう感じの結婚式に出席しましたが、結局知人もいなくて、結婚した本人とも話す時間は当然なく、招待してくれたことはうれしかったですが、居心地悪かったです。

私の場合は遠距離ではなかったので、出席したのですが、みかんさんの場合は遠距離でしかもあまり気乗りがしないのなら、欠席で別にお祝いをあげるでいいと思いますよ。
お車代というのも本来決まりことではないので(普通はお渡ししますが)、その方の考え方によるものです。お祝いをしてあげたいという気持ちで行くので、お車代がなくても出席できるかを含めて出席を考えられたほうがいいと思いますよ。
お断りするのならば、「やっぱり子供がまだ長時間私がいないと夜寝なくて・・・」とかでいいのではないでしょうか?もしかしたら、お友達も遠距離だとはご存知なったようですし、お車代で気になっているかもしれませんよ。

2007.10.16 15:14 9

トクメイ(秘密)

何年も会ってなくても、呼ばれるのなら、他にも親しかったお友達も居るはずだし、同窓会気分で行っても・・と思いましたが、そうじゃないのなら、断っていいと思います。遠方だし、子供が小さくて都合がつかない・・と。
交通費は、遠方の場合、私は何度か、行った先で現金を手渡されたことがありましたが・・・。
呼ばれたけど、行かなかった友人が私も二人ほど居ますよ。

2007.10.16 16:11 10

ポルテ(36歳)

あまりお友達がおられないのではないでしょうか?
って言うかある程度の年齢になると結婚してる人とは
疎遠になったりでイザ招待しようと思ってもなかなかって言う場合が多いと聞きました。
なので結局他の方でもあまりお付き合いがないのに
招待して他の方も欠席されるんだと思います
私も5年ほど会ってない・年賀状もナシの友達?から
招待されました。
断るのもなんだしと思って出席しましたが
数年後には又年賀状もこなくなりました。
勝手な時だけお願いする人なんて
そんな程度の人ですよ

2007.10.16 17:11 8

とくめい(34歳)

人数あわせだと思います

トピ主さんが招く立場だとして連絡もとってないような遠方の人呼びますか?
遠方ならお金もかかるし普通遠方の人こそ招待には気を使うと思いますが…

結婚後の付き合いが想像できなければ行かなくていいと思います
お金もったいないです

2007.10.16 17:43 8

りりす(33歳)

こんにちは〜☆ 私もまさしくスレ主さんと同じ境遇にいます。私は27歳ですが、短大の時の友達から連絡が最近ありました。「久しぶり〜元気〜 結婚することになったので、住所教えて」と・・・。
 短大卒業してから7年・・1度も会ってないし、メールアドレスを知っていることにビックリ!!
 共通の友達から教えてもらったようで、勝手に教えるな〜〜〜とちょっと頭にきました。
 まぁその子いわく、○○ちゃんが、もも缶のアドレス間違えて登録してるみたいだから教えて〜」といってきたそう・・・。
 まぁ話がずれましたが・・。
 私はいかないつもりです。 共通の友達も呼ばれているようで、行く?と言われていますが、私も遠方にいますし交通費だってきっとでないでしょうから・・。
 それにしても・・。結婚式に呼ばれて、遠方の時って交通費出してくれますか?? 普通はどうなんでしょう??
 私の結婚式のときはバスを1台貸しきって皆できてもらったのと、遠方の人にはやはり、あとでお返しをしました。
 でも・・・私も2度ほど行った結婚式ではもらえなかったなぁ〜 まぁ〜お祝いごとだから〜と割り切ってましたけど・・・。

2007.10.16 17:54 8

もも缶(27歳)

何年も会っていない人を結婚式に招待するのに電話もなくメールで打診という時点でひきますね。
迷っているのならやめていいんじゃないですか。実際みかんさんの状況では大変すぎですし。

2007.10.16 21:09 9

あおゆず(37歳)

スレ主さんは高校の頃の友人だったそうで、まだいいですよ。私なんて、小学校3年・4年生頃、転校先で近所で同じクラスだったという事もあるのかもしれませんが、私は関東に住んでおり、彼女は京都です。

一時、転校してまた戻ってきてからは、特に電話や手紙のやりとりをしていたわけでもなく、転校先だったし、短い付き合い(?)だったので社会人になってから、その前からも年賀状のやりとりさえ、していませんでした。その彼女から、ある日、電話が来て
「結婚する事になったんだけど、もし良かったら来てくれない?」でした・・・・。

正直、「え?、え?、なんで私が呼ばれたの?突然」
確かにその当時、遊んだりもしていましたが、そんなのは遠い昔のこと。
散々、迷いましたが夜行バスで京都まで行きました。
が、やっぱり後で後悔しました。

マルテーブルはもちろん、皆、知らない人ばかり。
他の人のコメントにもあるように、人数あわせ?だったのかな〜〜〜と思いました。(〃´o`)=3 フゥ

2007.10.17 11:10 7

こんぶ茶(秘密)

皆さん、ありがとうございました。
欠席で・・・という意見が多かったですね。
私の気持ちもかたまり、欠席することにしました。

2007.10.17 17:13 13

みかん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page