HOME > 質問広場 > くらし > 人間関係 > 流産してしまった友人と妊...

流産してしまった友人と妊娠した私、どうしたらいい?

2018.5.2 11:04    0 7

質問者: Sさん(28歳)

私はありがたいことに、まだ流産を経験したことがありません。第一子妊娠中、現在5か月です。

妊娠するまで6年間、競技スポーツの女子チームに所属していました。その中でも一番仲の良い子が2つ下のAちゃんです。

Aちゃんはチームを4年ほど過ごした後、2度の大怪我で引退していますが、Aちゃんとは家も近く、引退した後もちょくちょく遊んだり、どうでもいいような内容を延々とLINEしあうような仲です。

ある日共通の友人のお祝い事があった際に、Aちゃんは嬉しそうに「まだ早いけどS(私)にだけにはゆっとくね、妊娠して今5週目なんだ!だからS(私)も子供作って、そしたら一緒に家族ぐるみで遊べるね!」と、私だけにとこっそり妊娠したことを伝えてくれました。それはとてもとても嬉しい報告で、私も舞い上がりました。

それから1ヶ月くらいたち、久々に連絡してみると、「実は流産しちゃって・・・」と話してくれました。私には想像もつかないほど、とてもつらい思いをしていたんだと思います。

それから半年、Aちゃんとは数回遊んだり、ちょくちょく連絡をしあったりしていました。Aちゃんから、その後の進展のお話がないまま、今度は私が妊娠しました。

私が妊娠3か月のころ、別のチームメイトが2人、(すでに5か月と7か月)妊娠したことを知りました。Aちゃんの耳にもその噂は届いていました。私はまだ安定期前だったの誰にも妊娠したことを伝えていませんでした。

そんな中先月、チームのOG会の話がありました。
ほぼ同世代ですが、
結婚していない子が4名
妊婦は3名
子供がいる子が3組、集まるような話でした。

Aちゃんにその集まりどうするか聞いたところ、「実は、今年に入ってまた流産しちゃったんだよね。落ち着いては来たんだけど、まだ妊婦さんとか小さい子とか見たら落ち込みそうで・・・」という話をしてくれました。

OG会にはAちゃんは来ず、私は参加しました。
先輩妊婦さんや、先輩ママさんの話を聞けたので、私にとっては有意義な時間になりました。逆に、Aちゃんは来てたらすごく嫌な気分になっていたと思うので、来ないという判断をしてよかったんだと思います。

OG会の帰り道、幹事の子に「そういえばこないだAちゃんに、S(私)が妊娠したことゆっちゃった!Aちゃん知らなかったんだね!仲いいからてっきりゆってると思ってはなしちゃった~そういえば前話すの控えてるってゆってたね、ごめん~(笑)」と言われました。

2度も流産を経験しているAちゃんに、私は妊娠したことをとてもじゃないけど話せませんでした。Aちゃんが無事に妊娠できたとき(安定期に入った、子供生まれたなど)連絡があってから、伝えようと思っていました。

私にとってAちゃんはとても大切な友人の一人なので、時期をみて自分で話したかった、他人から話されたくなかった・・・というのが本音でした。時すでに遅しですが・・・。

Aちゃんが私の妊娠を知ってから連絡は来ていません。
いろいろ話したいことはありますが、私からも送っていません。

このまま疎遠になってしまうのかな・・・と思うと寂しいです。切ないです。疎遠になりたくありません。でも、今何か連絡を取ろうと思っても、何を話していいのかもわからないし、連絡を取りたい私は自分勝手なんだと思います。

ご自身が流産を経験していて、友人が妊娠順調だった経験のある方
流産を経験している友人がいて、自身が妊娠している方
酷な質問かと思いますが、そのご友人とは上手に友人関係を保てていますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう場面では配慮が必要ですし、あなたもしてるつもりだったんだと思いますが、単純なミスを犯してるだけです

それは、Aさんにだけ妊娠を伝えず、他の人には言ったこと。
漏れる可能性は考えられたはずです

それができていれば、そのうちあなたの口から伝えることができましたね

Aさんは、あなたが妊娠したことよりも、自分にだけ言わずに他の人には言ってた、ってことがショックかも知れませんね

言うならサッサと言う、言わないなら彼女の周りの人にも言わない
それぐらいの機転はきかせられたのでは?

一度ヒビは入ってしまったと思うので、これ以上あがかないほうがいいかもしれないし、彼女の心が広くてまた仲良くできるかもしれないし、それはわかりませんね

2018.5.2 11:32 89

ミツコ(33歳)

そもそも論ですが、いくら配慮すると言ってもAちゃんにだけ妊娠していることを隠していたのはよくなかったと思います。産んだらいずれわかることですし、あとから隠されてたことを知るのもショックだと思います。事実は事実として伝えて、その上であまりマタニティハイのような発言は避けるなどの方向で配慮をしたほうがよかったと思います。

とはいえ、すでに時すでに遅しですので。私であれば、このまま何もせずAちゃんと疎遠になるのは寂しいので、こちらから連絡すると思います。簡単に書くと「自分の口から伝えてなくてごめんね。流産していたのを知っていたから中々言い出せなくて。人づてに聞こえる感じになってしまい、逆に傷つけてしまったよね。ごめんね」的な感じですかね。それでAちゃんの返事次第で今後どうやってお付き合いしていけるか考えます~。

2018.5.2 13:33 43

るり(29歳)

私は不妊治療を5年しました。流産も2度経験しています。体外受精で陰性が続き、心が疲れている頃に、一番の親友が妊娠しました。

私の親友は、お茶に誘ってくれて、その時にちゃんと報告してくれました。私は嬉しさと他の感情が押し寄せて涙目になりながら、祝福しました。
誰より(身内以外)も先に、しかも直接顔を見て話してくれた親友のことを、私は今でも一番大好きです。私のことを考えてくれたんだと、心から感謝しています。
どう伝えようとすごく悩んだと思うのです、それを誠実にそのことを伝えるためだけの場を設けて、私が傷つかないよう最大限の配慮をしながら言ってくれた優しさに、今思い出しても涙が出ます。私が逆の立場なら言わずに逃げていたかもしれません。本当に最高の親友です。

多分、他の人から聞いていたら今のような関係はなくなっていたと思います。静かに離れていたと思います。
今回、どうなるか分かりませんが、直接会って真剣に気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

2018.5.2 13:38 23

ゆさ(秘密)

仲がよく今後も付き合いたい人で、その人の元々の人となりを知っていれば、
「気を使って私には言わないでくれていたのかな」と思います。
安定期まではあまり人には言わないですし。

私も一度流産の経験があり(初期流産で仲の良い友達にはそういう経験をしたことは話して、暗い感じでなく次頑張る!という感じにしていた)
その数か月後に友人が妊娠したと本人から直接聞きましたが、おめでとうと思いましたよ。
私も早く赤ちゃん来てくれるといいなとは思いましたが、妬みとかはなかったです。
不妊治療していたわけじゃなかったので、そう思えたのかもしれませんが。
今でもとても仲の良い友人です。

2018.5.2 13:42 3

yu_ch(28歳)

妊娠を報告しないのはよくなかったと思います。確かに報告を聞いたら辛いですが内緒にされるのはもっと辛いです。

私ならこう話します。
「Aちゃんは大切なお友達だから安定期に入ったら直接ご報告しようと思っていたのだけど◯◯ちゃんが話してしまったみたいで残念だった
Aちゃんが話してくれたからこそ今のタイミングでは話しづらいけれども私のこともきちんと伝えたかったのにごめんね
◯◯ちゃんには直接会った時にそういう話になって嘘がつけなくて話しただけなの
またいつか落ち着いたらぜひお茶したりしよう
Aちゃんからの幸せなご報告を待ってるね」

私も今は奇跡的に子供ができたのですが早発閉経の恐れありの難しい不妊患者でした。仕事も辞めて何年も薬漬けで体外受精の手術を続けて流産も2回しています。
その間に友人がどんどん妊娠していきましたが、ほとんどの友達はシンプルに絵文字無しでサラッと報告してくれて気遣いが嬉しかったです。

「辛い時だと思うからいつか落ち着いた時に連絡待ってるね」
と言ってくれた友人と
「いつか◯◯ちゃんからも幸せな報告がくるのを待ってるね」
と言ってくれた友人がありがたかったです。
2人とはずっと連絡をとっていませんでしたが産後の今は昔と同じ友達付き合いをさせてもらっています。

友人の中には流産後の気持ちを理解してくれず楽しそうに妊娠出産子育ての話に参加できない私に腹を立てて疎遠になった人もいました。

疎遠になるか友情がつづくかははわかりませんがちゃんと気持ちを話せば伝わるのではないでしょうか。

2018.5.2 14:07 9

オレンジ(33歳)

皆さん、自分にだけ伝えられていない方がショックなんですね。意外です。

私も顕微、流産と経験していますが、私だったら私だけに妊娠を伝えられていなかったと後で知ったら、ものすごくその人の思いやりを感じ、優しいな、と感謝すると思います。

2018.5.2 16:48 20

グランピ(33歳)

幹事のせいにして、今からでも誠心誠意向き合ってきちんと自分から伝えたらどうですか? 
つわりが酷くギリギリまで参加出来るか不確定で幹事には事情を伝えなきゃならなかったのね、的なことを言い訳がましくない程度に織り混ぜてさ。

2018.5.2 20:57 14

きむ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page