HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 病院の守秘義務について

病院の守秘義務について

2011.1.5 12:12    0 4

質問者: tokumeiさん(32歳)

AIHで妊娠をしました。
これから一般病院へ転院になります。

親友に看護師がいるのですが、彼女は不妊治療をしている病院に勤めています。
以前に、近所の○○さんが通院しているんだよ~なんて話を聞いた事があり、守秘義務を守っていないんだなぁと感じました。友達が特殊なのかもしれませんが。。

不妊治療は、まだまだ偏見を持っている人も多く
出来るなら言いたくないのが本音です。
特に田舎に住んでいるので、広まる事に抵抗があります。

医療職についている方、もしくは身近な友人が医療職についている方など、守秘義務は守られていると思いますか?

実は、今度転院したい病院には、おやべりな知人の看護師が勤務していて、とっても不安です。
不妊治療の事を言わずに転院するのも、どうかと思うし、今から気が重いです。

転院した方も、不安などなかったでしょうか?
医療職についていらっしゃる方と、治療後に転院された方の本音を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言いませんよ。科が違っても同じです。
患者さんと外で会っても知らんぷりです。
あちらから声を掛けられれば反応しますが。

投書箱があれば投書が手っ取り早く問題解決への近道なんですが。

匿名の電話を入れてみてはいかがでしょう。
こんな話(通院してるのがバレるとか)を聞いたけど大丈夫か。。?とか。

大抵、大勢の患者さんと接するので、知り合いがきても気にしてられない・気にする暇が無いのが現状です。

2011.1.5 12:53 26

どらやき(35歳)

守秘義務、というのはどの職業にあってもあるものですから、一社会人としては普通に身につけているものと思います。
このご時世に、そのご友人の意識が低すぎるんだと思いますが、
でも人々の口に戸は立てられませんし、とかく田舎ですと不妊治療は話題にもなりやすいですよね。

でも不妊治療を選んだのはあなたご自身ですし、生まれてくる子もその運命を背負っているわけですから、不妊治療に対して負い目など感じず、胸張っていられるように気持ちを切り替えられた方がいいと思います。
あえて口にださずとも、そう聞かれた時は笑顔でかわせるくらいにはタフになってください。お子さんのために。
あ、でもご友人には口止めするのはありだとは思いますけどね。

2011.1.5 12:56 21

とんとん(37歳)

携帯から失礼します。
主様の質問に答えていませんでした。
私は不妊専門の医院で医療事務&総合病院看護師してました。もちろん私を含めスタッフが個人情報を部外者に話すことはありませんでしたよ。特に医療関係者はいまどきその辺に関してはみっちり教わってくるので意識はあると思いますが…。
個人の問題かな。

2011.1.5 16:22 17

とんとん(37歳)

病院勤務ですが、私は親にも言いません。
ですがペラペラ喋る同僚もいます。
また、近所のおばさんは病院の栄養士をしていますが、いろんな噂を広めていますよ。栄養士繋がりがあるらしく、他の病院に入院していた母の情報も聞きつけて覗きにやってきたくらい。誰にも内緒にしていたんですけどね。

病院に限ったことではありません。
市役所に勤める知人は気になる異性の収入や家族構成まで調べ上げた上でその人に近づき、結婚までしてしまいました。
それを平然と笑顔で報告されてびっくりしました。
もちろんそんな人間とは今は付き合いはありませんが。

私は不妊治療していましたが、国の助成は申請しても、市の申請はしませんでした。
田舎のせいか、守秘義務のモラルが低すぎて恐ろしいです。
病院も市役所も信用できません。

万が一にも子供が噂の的になるのは耐えられないので、出産後は紹介状をもらわず、小児科に転院するつもりです。

2011.1.5 17:36 25

今回は匿名(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page