HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 不妊治療でお世話になった...

不妊治療でお世話になった病院ですが、転院を考えています

2007.9.11 23:39    0 2

質問者: アロマリさん(30歳)

先日、はじめて妊娠検査薬で陽性反応をみたアロマリと言います。
今日で高温期15日目。まだ早いとは思っていましたが、以前から不妊治療で通っていて、今日が診察日だったのでいつも通っている婦人科へ診察に行きました。
尿検査では【陽性】が出たのですが、超音波の検査ではまだ映っていなくて、「また今週の金曜日にきてください」と言われました。
金曜日は【しあさって】です。
いろいろ話を聞いていると、だいたいは1週間後に再検査だということですが・・・ 
しあさっては早すぎませんか?はじめはこんな間隔なのでしょうか?

そこの産婦人科は、いつも診察日の間隔が短いんです。今まで不妊治療をしてきましたが、お薬を処方してくれたときも、毎回5日分くれるのですが、次の診察日は決まって3日後を指定するのです。それでもお薬は5日分。
それに、待合の長さのわりに、診察は一瞬で終わることもあり、質問のスキを与えてくれません。
かと思えば、先生が席をはずされていて、診察室で何の説明もないまま30分以上待たされたり、内診台に乗って足を広げたまま30分以上待たされたこともありました。でも戻ってきた医師は「ごめんね」のひと言もなしです。

私はここの産婦人科しか知らないのでわかりませんが、今は産婦人科が足りていないので、忙しいためにどこの病院もこんなものなのでしょうか?
不妊治療など、地元では有名な産婦人科だったので選んだのですが・・・
転院を考えていますが、どこも同じような状況ならと思うと踏み切れません。

みなさんはどう思われますか?
無知な私に教えてください。
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も不妊治療のために病院を複数回変えました。私の場合、医療関係者が家族におり、「病院は当たり外れがあるから、セカンド&サード・オピニオンを求めたほうがいい」と以前から言われていました。なので、病院を変えることにそれほどためらいは感じませんでした。

病院内を観察していると、若い看護婦さん&スタッフしかいない病院もあれば、ベテラン看護婦ばかりのこともありますし、待合室の雑誌にまで、経営者の個性が現れていると思います。

現在通っている不妊治療専門医は、非常に評判が良く転院した最初の体外受精で無事に妊娠しました。
通院の間隔の件も、この病院では次に何を目的に検診するのかをきちんと説明してくれるので、疑問に感じることはまずありませんでした。問題は通院の間隔ではなく、コミュニケーションなのかもしれませんね。
病院の環境や医師の性格もあると思いますし、合う合わないは、人であれば絶対に起ることなので、仕方がないと思います。

ただでさえ、心的負担の大きい不妊治療中に、そのような不愉快な思いをされたのであれば、他の病院をあたってみてもいいのではないでしょうか?
もし医療関係者の知り合いがいれば、その業界内での評判を聞いてみるのも病院探しの一つの指針にもなると思います。

2007.9.13 23:18 16

haohao(34歳)

文面を読む限り、私なら他に選択肢があるなら転院します。
他の病院もこのような感じなのか、ということですが、そんなことはないと思います。
実際、私が通った産婦人科は、そのようなことはありませんでしたし。病院によると思います。
ただ、次の病院を選ばれるのは慎重に決められた方がいいと思います。
具体的にこの病院、という候補があるのなら、このサイトで病院名を出して評判や病院の様子などを質問するのもいいかも知れません。
個人病院(ホテル並みのきれいさ、食事の豪華さなどを希望するなら個人病院がいいですよ)にするか、総合病院(NICUなど、安全を第一に考え、設備の整った病院)にするか、何を基準に選ぶか、しっかり考えて決められたらいいと思います。
そうすれば、候補も絞られると思います。
分娩予約などの関係からも、人気のあるところは妊娠が判明してすぐに予約しないと一杯になってしまうところありますので、そういったことにも気をつけられた方がいいと思います。
参考になれば幸いです。

2007.9.13 23:22 14

とくめい(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page