HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > ママ友に貸した本がかえっ...

ママ友に貸した本がかえってこない

2011.1.6 17:42    0 5

質問者: パピコさん(30歳)

ママ友がうちに遊びにきた時に、たまたま目にした本を、「貸して欲しい」と言うので、貸してあげました。

育児に関する本です。

貸してからかれこれ3か月以上経過しました。

アドレスは知ってるけどそんなに親しい間柄でもなく…このままトンヅラされるんじゃないかと思ってます。

うちにきたのもその時が初めてで、それ以来会ってもないし、メールもしてません。

返してくれる日まで気長に待つつもりですが、3か月っていくらなんでも長すぎますよね?

皆さんはどうですか?人から借りた本を何日で返しますか?

ちなみに私が貸した本はゆっくり読んでも一時間かかりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そろそろ返してもらっていいかな?

ってメールします♪

2011.1.6 19:30 18

普通に(30歳)

単に忘れてるだけではないでしょうか?
「前に貸した○○という本、他の人が借りたいって言ってるのでそろそろ返してくれる?」ってメールすればあわてて返してくるのではないかと思います。
借り逃げしてもらっちゃおう、とは、思ってないと思いますよ。

ちなみに、私は借りる期限を決めず、次に会った時に返しています。
だいたい2週間~1ヵ月以内が多いです。
遠方などに住んでいる友人でなかなか次回のめどが立たない場合は、そもそも借りません。
先方が「返すのはいつでもいいから、ぜひどうぞ」と言って下さった場合は別ですが…。

2011.1.6 19:33 22

ながれ☆(39歳)

3ヶ月は長いですね。
1冊だけですよね?
そういう相手だと、まってるだけじゃいつまでたっても返ってこないような気がします。
借りたことすら忘れていて処分されてるかも…

人に貸すから返してって一言メールしてみたらどうですか?

私は借りたら1週間くらいで返します(中身にもよりますが)
まだかかるときは、その都度連絡するようにしてます。

私は過去に又貸しされて紛失されたことあります。
好きなマンガだったので悲しかったです。

2011.1.6 19:34 21

さゆり(32歳)

返すのを忘れているだけかもしれません。
ちゃっかりそのまま頂くつもりかもしれません。
お子さんが汚したり破いたりして言い出せないのかも…。

どんな理由にしても相手に聞いてみなければ分かりません。

3ヶ月も音沙汰なしということは、その間一度も会ってないんですね。

その程度の知り合いで友人と呼べるのがよく分からないんですが
とにかく、アドレスが分かるなら早くメールしてみたらどうでしょう。

ほかの方々がおっしゃるような聞き方をすれば
(別の人に貸すから…と)
気まずい思いもしないで聞きやすいのでは?

大事な本なら無事に戻ってくるといいですね。

2011.1.6 22:05 18

バナー(33歳)

三ヶ月長いですね。

ルーズ嫌いです。

ポストに投函しといてくださいっていう

2011.1.6 22:10 16

アマゾン(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top