HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 流産後の体と心について教...

流産後の体と心について教えてください。

2011.1.6 20:56    0 8

質問者: scotyさん(26歳)

はじめて投稿させていただきます。

先月はじめての子を7週目で流産してしまいました。進行流産だと医師から言われました。出血&下腹部痛が続き、自分でもわからないうちにいなくなってしまいました。流産とわかってすぐに子宮の中をきれいにする処置をし、念のためまた2週間後に来てくださいと言われました。
今日が診察の日。子宮も卵巣もきれいだし、生理が1回過ぎたらまた妊娠しても大丈夫とのことでした。それまでは必ず避妊をしてくださいねと言われたのですが、避妊=セックス禁止ということなのでしょうか?それともゴムを付ければOKなのでしょうか?

また、流産してしまった事から立ち直れず、自分でも気付かないうちに泣いていたり、赤ちゃんや妊婦さんを見るのがつらいです。本当は今日も産婦人科に行くのが嫌でしょうがなかったというのが本音です。主人のためにも早く元気になりたいのですが、どうしたら立ち直ることができるのでしょうか。

はじめての事ばかりでよくわかりません。
経験者の方、お返事をよろしくお願いします。
長々と失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やっぱり時間でしょうね。私は22年の4月流産しました。
もうすぐ九ヶ月経ちますがほんとに最近大丈夫になりましたよ。
まだ一ヶ月ですよね悲しいツライは当然です。自然に時間が癒してくれますあまり考えこまず楽しい事やおいしいモノを食べ次の妊娠に向け身体を大事にしてください

避妊=ゴム使用

2011.1.6 22:06 25

黒田(34歳)

おつらい体験お察しいたします。無理に立ち直ろうとしないで、十分、赤ちゃんとのお別れを悲しんであげてください。

赤ちゃんもお母さんがいつまでも悲しみに暮れているのは望まない、とは思いますが、無理に立ちなおろう、とすればするほど、つらくなります。

時間に任せるのが一番よいように思います。

2011.1.6 22:14 22

こまどり(秘密)

scotyさん、こんにちわ。
今回はお辛い経験しましたね。
お体、大丈夫ですか?
体も心も少しの間、ゆっくりしてくださいね。

私は3回流産しています。
化学流産1回と稽留流産2回です。
私の通っていた病院では、術後のセックスは
出血がなければコンドーム使用で可能ですと言われました。
ただ、内膜が安定していないので2週間はしないほうが良いとか、
かかる病院によって言われることが違ったりもするので
病院に電話で確認してみてはいかがでしょうか?

私も流産した後はたくさん泣きましたが、
今はお空に行った子が戻ってきてくれると信じて
不妊治療を頑張っています。
もし子供を見たくなければ、
見たくないものを無理して見る事はないですよ。
不思議なことに、時間が少しずつ解決してくれます。

まずはお体を大切に、
無理せずにゆっくり、少しずつ元気になってもらえればと思います。

2011.1.6 22:29 20

まみ(34歳)

こんにちは。

大変お辛かったですね。
今のお気持ち、お察しします。

私も、去年の始めに初めて妊娠し、9週目でけいりゅう流産をしました。

その時に、処置後1週間後の検診で、医者にセックスは少なくとも血が止まってから2週間はしないようにと言われました。
避妊は、最初の生理が来てから、そのあと1〜2回生理を見送るまで、続けてくださいとのことでした。

このサイトを見ても、流産後の避妊などについては、その方の体調や、医師の考え方もあるようで、多少ばらつきがあるようですよね。

参考までに、私の場合はそんな感じでした。
医師には、
「流産後は体が妊娠してる状態を覚えてるので妊娠しやすいと言われています。心の整理ができてから、また妊娠を考えてくださいね」
と言われたのを覚えています。

私は、流産して1ヶ月位は、主人とセックスする気持ちが起きませんでした。

もちろん優しく支えてくれましたが…。

その後も、会社で同僚の妊娠報告や、町で妊婦さんを見かけると、悲しくて切なくて、胸がつまりました。
そして、たくさん泣きました。
妬むような気持ちになったことも、あります。

いまだに、夜、星を見ると(私達夫婦は、最初の赤ちゃんは星になって戻っていったと考えているので)涙が出ることがありますし、忘れることは一生ないと思います。

本当に辛いことを経験されたのですから、たくさん泣いていいんですよ。

泣いているうちに、1ヶ月、2ヶ月、時間が経っていき、気付くと思い出しはしても、泣く回数が減っていき、少しずつ気持ちの整理ができているご自身に気付かれると思います。

また、こんな時こそ、たくさんだんなさんを頼ってくださいね☆
苦しみを一番近くで共有して癒してくれるのは、やっぱりだんなさんだと思います。

私は、その半年後にまた妊娠し、現在双子妊娠中8ヶ月です。
(避妊をやめて、2ヶ月後くらいで、また妊娠発覚しました)

今も、最初の赤ちゃんが生きてたらどれくらいの大きさになったかな…とか、赤ちゃんの月命日は欠かさず生まれ変わって幸せに生きることを祈っていますが、お腹の中の双子のおかげで、前よりも、泣かずに思い出すことができるようになりました。

どうかお体を大事にされて、今はゆっくり休まれてくださいね。

穏やかに思い出せる日が、いつか、必ずくると思います。

2011.1.6 23:31 19

マイ(30歳)

こんばんは。
週数も経過も処置も全く同じでした。

今回の事は、とても辛い思いをされた事と思います…。お気持ち分かります。
いきなりの処置でビックリされた事と思います。今はお身体をご自愛下さい。

また、次の生理が来るまでの子作りは…の件ですが、私は普通に性行為はしてました。ただ、避妊具着用です。子宮に雑菌が入ったら…という気持ちがあったので…
それと、立ち直る方法との事ですが、私は家族に気持ちを全部話しました!
旦那さんには本心を全部話し、両親にはある程度ですが…

それと、泣きたい時は泣いてます。
約四ヶ月経った今も悲しくなります。

今はまだ気持ちに整理はつけれないと思います。気持ちのままに素直にされていいと思います。
どうか、ご無理なされないように、ご自愛下さい…。長文失礼しました。

2011.1.7 00:25 26

ありぃ(31歳)

私も流産を何度も経験し泣きまくり辛い思いたくさんしました。

私は流産の出血がすごく即入院しました。

それから主人とは
次の生理が来るまではやはり気持ちも身体も仲良しする気になりませんでした。

産婦人科と婦人科が一緒になっている病院は嫌でも妊婦さんや赤ちゃんを目にします。

私も主さんと同じように妊婦さんや赤ちゃんを見るのが辛い時期がありました。

しかしこんな話を妊婦さんから聞きました。

妊婦や赤ちゃんとなるべく接すれば赤ちゃん出来やすくなるのよ!会いたくない、見たくないと思っていても身体や心があなたの望む方向に導いてくれるんだよ〜

赤ちゃんの聖なるパワーでね(*⌒▽⌒*)

と言われ〜
ホンマかいな…と
思っているうちに
元気になるためにもあえて赤ちゃんのいる友達や妊婦さんとたくさんせっしました。

気づいたら妊婦!
私は来月出産予定です!!
プラス思考にのっかったら良い結果に!

主さんも早く元気になります!絶対にね!

2011.1.7 01:20 12

大丈夫!(35歳)

こんにちは。
流産お辛かったですね。私は長年体外受精をし、初めての妊娠が流産に終わった時、正直「死にたい…」(←完全に病んでました)って思うくらいどん底に落ち、道を歩いても電車に乗っても泣いていました。

私たち夫婦の結論としてはお寺に供養をして頂き、しっかりお空に返そうということになりました。その後も時々2人でおまいりにいっています。
しばらくは治療を再開する気にもなれませんでしたが、旅行に行ったり、少しずつ自分のなかで受けとめられるようになりました。

流産から1年後の体外受精で再び妊娠、出産にいたりました。
きっと空に還った初めての子が弟を連れてきてくれたのだと思って感謝しています。
今でも息子の顔を見ると「あの子はどんな顔をしてたんだろう」と思うことがあります。おそらく一生忘れることはありません。
暖かくなったら3人でお寺に報告に行こうと思ってます。

自分のことばかりで長文すみません。
今は24時間悲しいと思いますが、少しずつ気持ちが癒やされていきますよ。
美味しいものを食べたり、夫婦で出かけたり、楽しいと思えることをしてみてくださいね。お空に還った赤ちゃんもきっとママが元気になること願っていますよ。

2011.1.7 08:44 12

今回は匿名(33歳)

お身体は順調に回復されていてもココロはまだまだだと思います。

私は長男を死産、第2子を流産しています。
当時は本当に脱け殻状態でした。
m○xiなどの書き込みで先輩天使ママさんの「辛い経験をしたけれど、今妊娠○ヶ月」みたいな書き込みさえも胸が苦しくなり、号泣でした。
本当ならそういう話を励みに前向きになるべきなのですが「あなたはいいじゃん、悲しい想いをしたかもしれないけど今はお腹に赤ちゃんがいるんだから」としか思えませんでした。
そうとしか思えない自分がまた嫌でした。

でも一ヵ月、半年…と時が経つごとに少しずつ少しずつ上を向けるようになりました。
見るのが辛かった赤ちゃんにも今では自分から笑いかけられるようになりました。さすがにまだ妊婦さんは直視できないんですけどね。

時が薬となる、というのは本当です。
少しずつ少しずつ進めるようになれるので、今は焦らず、自分の気持ちのままに過ごしてください。
涙が出るときは我慢せずに泣いてください。涙が出る、ってことはそれだけお空の赤ちゃんを想っている証拠です。

一人じゃないです。一緒に少しずつ少しずつ進んでいきましょうね。

2011.1.7 09:40 15

こうゆ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page