HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療(IVF)と仕事の両立

治療(IVF)と仕事の両立

2011.1.6 22:13    0 6

質問者: じゅんさん(40歳)

IVFに進んで1年たちます。
採卵のために毎日病院に通う必要があり、仕事を辞めざるを得ませんでした。
もう40だし、思いっきり治療に専念しようと思ったのですが、思うようにいかない結果に行き詰っています。

採卵周期以外は病院に毎日通うわけではなく、移植がダメだったときのお休み周期なども考えると、仕事と両立できるのでは、と思い始めています。
なによりも、家にいることがストレスになるので、外に出たくなったというのもあります。
1年の治療費が平気で100万を超していることもあり、少しは治療費の足しにしたいとも思っています。

IVFに進んでも仕事をされている方、フルタイムですか?パートですか?
もしIVFに進んだ後に仕事を探した方、どのようにして見つけましたか?

良かったら参考までに教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は主さんと同じ状況でフルタイムを辞めました。
でもお金は確実にかかるし、通院は続く時は続くけど、ない日もけっこうある…しかし、予定はたたない…ということで悩みました。午前指定の病院にかかっていたのでなおさらでした。

そこで私は夕方からのバイトをしました。医療職ということもあり、治療を告げた上での採用でした。
結果就職から1か月後の移植で妊娠しました。安静期間のみお休みをもらいましたが、経過が順調だったこともあり予定日1か月前まで勤務。送別会までして頂き円満退職できました。

治療中って「もしすぐ妊娠したら…」って思うと仕事探しも躊躇しますが、思いっきって働きにでると気も紛れますし家計も助かります。私の勤務先は確かに恵まれた環境だったと思いますが…。主さんにあったお仕事みつかるといいですね。

2011.1.7 09:03 21

はぐ(33歳)

私は週4、1日8時間のパートをしながら通院していました。病院に通い始めるちょっと前から、家にも病院にも近い職場を探して幸運にも雇ってもらえました。体外受精の治療にステップアップしてからも、自己注射すれば毎日通院しなくてよいし、急に受診しなくてはならなくなってもシフトを早番から遅番に変えてもらったりしやすい環境だったのでなんとかなりました。

 治療を始めてから仕事を見つけるのも大変かもしれませんが、働く時間帯や内容を選べば通院との両立は十分可能だと思います。それに私の場合仕事をしていたおかげで、かえって気がまぎれて治療の辛さもがまんできたと思います。もちろん、多少なりとも治療費の足しにできるのも気が楽になりますし。

 いいお仕事が見つかって、いい結果が出ることをお祈りしています。

2011.1.7 09:03 20

マフィン(38歳)

私は、いったん不妊治療のために仕事(正社員)を辞めました。
そのころは、不妊治療さえすれば、簡単に妊娠できると思ってました。
しかし、それから2年たち、3回目のIVFで撃沈したとき、自分の認識が甘かったのだと、やっと気づきました。

主さんもおっしゃってますが、肝心の不妊治療での結果が出ないなか、家にいて悶々としているのが本当に嫌になり、いったん治療はお休みにして、仕事を探しました。

治療と両立が可能なことを第一優先にして、いくつか面接を受けたのち、現在のパートに就職できました。
探す手段は、職安や求人情報誌など、一般的な方法でした。

それから1年以上が経過し、仕事をしながらIVFをまた3回ほど受けましたが、残念ながらまだ結果が出ていません。

でも、仕事が気晴らしにもなっているし、わずかながら治療費はまかなえるほどの収入があるので、精神的には以前よりもとても落ち着いています。

私のしている仕事は、時間の融通が利かせやすい仕事ですし、他のパートさんもみんな子育て中のため、子供の学校行事などで休むこともちょくちょくあるため、私も休みやすいです。

面接の際、不妊治療中だと言うと、「じゃあ、すぐに妊娠する可能性もあるのですね」と嫌な顔をする会社もありますが、そうでない会社も確実に存在します。

いい会社に巡り合えるよう、応援しています。

2011.1.7 09:26 22

プリ子(38歳)

私も不妊治療二年半、結婚四年目で無事出産したものです。
体外四回目で妊娠に至りました。

私の場合、結婚と同時に正社員は辞めたのでパターンは違いますが、派遣のお仕事をしながら不妊治療をしていました。

仕事せずに家にいたら不妊のことばかり考えるし、普通の人はお金なんてかからず自然妊娠するのにって悔しい思いがあり、旦那の給料からではなく、その分くらい私が稼いで、一切旦那の給料から出すものかーって変な意地?が(笑)

扶養内で働いていたため、数ヶ月の仕事や、1、2週間の仕事などをずっとやっていました。

10社近く派遣登録して。

短い仕事の場合はうまく自分で病院の通院を見据えて仕事を組んだり、数ヶ月の仕事の場合は事前に不妊治療の話をしてそれでもよければって事でいつも仕事を受けていました。

体外でも、仕事は残業がないから注射には仕事帰りや昼休みにいけたし、休みをもらうのは採卵の時と、あとは移植の時に午前休暇くらいですむから案外多大なる迷惑をかける事はありませんでした。

不妊治療を応援してくれる会社も多く、私も仕事させてもらうだけでありがたかったので一生懸命働くから、期間が終了しても、また仕事が忙しい時は声をかけて雇ってくださったりで、仕事をしながら治療に専念できました。

世の中捨てたもんじゃないです。

ただ、中には不妊治療の件を話したら×だった会社もありましたけどね。
その辺りはダメ元でこっちはお願いしてるからと思えばどーってことなかったです。

ただ派遣だと仕事が必ず常時あるかどうかは不安定ではありますよね。

いい結果がでることを心から祈っています。あと仕事との両立も。
頑張ってください。

2011.1.7 09:33 23

みかん(34歳)

私は今はふたりめ不妊で通院中ですが、一人目も今もフルタイムです。
一人目は当時自己注射は普及してなかったので、地元でそこそこ遅くまでやってる婦人科で毎日仕事が終わってから注射してもらい、卵胞チェックも小さいうちは地元で診てもらって、ある程度になったらIVFをしてくれる病院で診てもらいました。なるべく休日や祭日の日に通院できるように、出来る範囲で日程調整したりして…
地元の病院もIVFの病院も日祝は必要であれば診てくれたので。
それでももちろん休む日は必要でしたが、半日有休にしたり、会社には言ってなかったので、たまに旦那の親に調子悪くなってもらったり(笑)で何とかなりました。会社の社風も中小企業でせかせかしていなかったせいもあります。
けど続けていて良かったです。
本当にそう思います。
休みも診てくれる病院と周りの協力があれば、仕事も続けられると思います!
頑張って下さい!!

2011.1.7 12:37 20

まり(41歳)

一日でたくさんコメントいただき、嬉しいです。

はじめての移植で陽性が出たため(その後流産しましたが)、凍結胚さえあれば簡単に妊娠するものと思ったのですが、その後、移植を繰り返してもなかなかうまくいきません。
通院と家事だけでは時間があまりすぎて、いろいろと思い悩んでしまいプチ鬱状態になっています。
気づいてみたら家から出ない日があったり、主人以外の人としばらくしゃべってない日々だったり・・・。

高齢なのであと数年のトライとなりますが、治療と両立できる仕事を探して、治療をいい方向に持っていければ、と思っています。
うまく両立して頑張っていらっしゃる方や、両立されて妊娠された方がいると思うととても心強いです。

みなさん、どうもありがとうございました。

2011.1.7 18:34 14

じゅん(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top