HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 仕事と治療の両立

仕事と治療の両立

2009.2.10 15:30    0 3

質問者: けいさん(36歳)

こんにちは。けいと申します。 ギリギリまで追い詰められて、投稿しました。 仕事をしながら、不妊治療を続けて、もう6年になります。 私個人としては管理職は希望しておりませんが、 会社としては、長く勤めているので、当然上を目指すべきという考えが強く、非常に困っています。 昨年は、大きなプロジェクトを担当し、更に長期出張をしていたので、治療は一年間お休みいたしました。 でも今年は、本腰を入れて治療に取り組みたいのですが、もっと残業しろ!! もっと働け!!と言われ仕事が 増えていくばかりです。 以前は会社の近くに不妊専門の病院があり、お昼休みや出社前の早朝に時間を作って病院に通っていましたが、今は会社が移転して、お休みを頂くか夕方早く帰宅させてもらうかしか、通う方法がありません。 上を目指していないという事もずっと話し合っていますが、平行線のままです。 何度話し合っても、課長、部長、担当役員全員から、結婚して子供がいても管理職として頑張っている人が世の中には沢山いるんだから、君もやれ!! やるべきだ!!と言われるだけです。 不妊治療の事は話していませんが、不妊治療は終わりが明確では無いため、話したところで、仕事が減るとは思えず・・・。 私が働かなければ、治療費が捻出できません。 転職等も考えましたが、なかなか見つからず、 今後、どう両立していけば良いのか悩んでいます。 愚痴になってしまいましたが、同じように両立されている方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。 また、過去、同じような状況を経験された方、 どのようにして、乗り越えたか教えて頂けると助かります。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

やまさん、さくらさん、 お返事ありがとうございました。 お話を聞いて頂けただけでも少し気が楽になりました。 担当役員は非常に厳しい方で、彼の下では耐えられないという理由で、3年間で部課長5人が退職しております。 治療の件を話しても、一蹴されてしまう可能性もありますが、今のご時世、そうそう良い仕事も見つかりませんし、仕事と治療を続けられるよう機会を見て、上司達と話をしてみようと思います。 確かに、将来、悔いの残らないようにしたいですね。 アドバイス、本当にありがとうございました。 私もお二人のように前向きに頑張っていきたいと思います。

2009.2.11 20:50 19

けい(36歳)

こんにちは。 私は、今の会社にて勤続17年。 基本的には、クリエイティブワークなので 夜遅くまでやることもあれば、出張もある仕事です。 今は、ディレクターグループのチーフみたいな ポジションにいます。 治療は、4年以上しており、 病院通いについては、役員上司(女性)にも相談し、 一応、認められているような状態です。 急な採卵や診察など、部下や上司に迷惑をかけて いることは心苦しいのですが、 私の体のリミットは刻一刻と近づいているので… 40才くらいまでは治療ベースで考えさせて欲しい …と無理な仕事からは外してもらっています。 (長期出張、急な出張、深夜打合せなど) その代わり、短時間で集中して仕事をする、 仕事の成果はきちんと出す・・・みたいな ことは心がけています。 本当は、スパッと仕事辞めて治療に専念したい 気持ちもあるのですが、治療費が捻出できない… というのが一番のネック。 もし子供を授かることが出来なかったら…? いったん辞めたら元に戻れるのだろうか…?等 考えると、ウジウジしてしまう自分がいます。 あとは、仕事をしているおかげで、 治療のことばかり考えずに済む…という面もあります。 転職も考えましたが、勤続年数が長い会社の方が 融通が利くような気がします。 幸い私の場合は、女性の上司が理解を示してくれて いるのと、治療を続けながらでもいいので 会社に居て欲しい…と言われているため、 なんとか期間限定で両立できています。 けいさんは、おそらく仕事の能力が高い方で 会社としても貴重な存在だと思われているのでは? …だとしたら、治療のことを思い切って 相談してみるという選択肢もあるような気がします。 お互いに頑張りましょうね。

2009.2.10 18:22 28

やま(38歳)

働きながらの不妊治療って本当に大変ですよね。 でも、給料=治療費なので辞めれませんよね。 長く勤めるとどうしても上を目指していなくても要求されますし。 私も管理職の女性を増やしたいからとたくさんのプレッシャーをかけられ、もう、無理! となり、治療の話を抜きでたくさん話し合いをしましたが平行線というか・・・このままでは会社にいられないかもと言うくらいの圧力をかけられたような気分になりました。 病院も転院を繰りかえしてどんどん遠くなるばかりで仕事をセーブして早退したり採卵で突然休んだりで、たくさん厳しいことを言われました。 一昨年前に、もう、いっぱいいっぱいになってしまい仕事を辞める勢いで(今までの家を建てるための貯金を家を諦めて治療にきりくずすつもりで)治療の事をカミングアウトしたら意外にも理解してもらえ、今まででは考えられないくらい環境が良くなりました。突然の半休や有休も何も言われなくなり、管理職どころか事務職でルーチン業務だけして治療に専念しても良いし、治療の為の休職をしても良いと言ってもらえました。ネットでは逆に辞めさせられた人の話も聞くのでなんともいえないのですが、自分は辞めさせられる勢いで言ってみて良かったと思っています。景気の悪い今、今後どうなるかは不安ですが悔いの無いようにしたいと思っています。お互い仕事、家事、治療の両立、頑張りましょうね。

2009.2.10 21:45 24

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page