HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診で異常がでた場合

妊婦検診で異常がでた場合

2011.1.7 17:11    11 6

質問者: 匿名さん(28歳)

初マタで14週になります。前回の検診で血液検査を初めてしてきました。
家族に肝炎の者がいるので少々心配なのと、万が一エイズや癌など異常があった場合は次の検診(四週間後)の前に病院から電話連絡がきますか?
もし経験がある方、産婦人科勤務で詳しい方いらっしゃったら教えてください!
同じ状況で結果待ちでドキドキしている方いらっしゃったら意見交換しませんか〜?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

母がB型肝炎のキャリアだったので、血液検査はドキドキしました…。
結婚前にも検査はしていて陰性ではあったのですが、もしかしたら…なんてつい考えてしまったり。結局、感染症は全て陰性でホッとしたのは束の間で、中期・後期には貧血やHTLV?の検査などあり、その度に何か異常がでるのではないかと不安になります(汗)

貧血が出たのですが、前もって病院から電話がくることはなかったです。

2011.1.7 21:05 96

匿名(30歳)

私は、妊婦検診ではないですけど、体外受精の移植の一週間前に子宮ケイガンの検査をし、ひっかかり、移植前日に家に電話がかかってきましたよ

あと、うちのおじいちゃんも、個人病院で血液検査をしたら悪かったらしく、早く大きな病院に行って下さいって、家に電話がきましたよ。そしたら、おじいちゃんは末期ガンでしたよ

妊娠中は急に心配になりますよね

わたしも妊娠中の血液検査で、家族に肝炎の人がいるので、同じように心配になったり、エイズだったらどうしようと心配になっちゃいましたよ

2011.1.7 21:46 44

ピョーン(29歳)

家族ではなく、私が小学生の時に肝炎になりした。妊婦検診だけでなく血液検査全てドキドキです…。
就職前の検診で一度ひっかかりましたが、連絡はなかったです。妊婦検査は正常値だったので分かりませんが。
参考になるか分かりませんが、妊婦検査でB群溶血性連鎖球菌にひっかかった時は連絡はなく、血液検査後の次の検診で言われました。

2011.1.7 23:49 47

私が(29歳)

何か気持ちわかります。
もう何年も前の話なんですが、上の子妊娠の時、妊娠初期の検査のHIVの検査結果が怖くて怖くて、検診まで待てず、検査結果が出る日に病院に電話して聞いてしまいました。
過去に不特定多数と性交渉があった訳でも、心当たりがあった訳ではないんですが「この時代、元カレの誰かが感染していない保証なんてないなぁ。もし陽性だったら夫に申し訳ないな。もし感染してたらどうなるんだろ。ちゃんと産めるかな。」って思ったら、どんどん不安になってしまって。
夫は絶対感染していないと思い込んでいること自体、今思えば間違ってるんですけどね(笑)。
取り越し苦労の私に主治医は笑いながら「そんな重大な感染症が確認されたら、他の検査項目の結果が出揃う前に即、連絡していますよ」と言われました。
電話で検査結果を聞くには、何の異常がなくても主治医からしか報告できないそうで、後でバッチリ電話受診料取られましたが、聞いてスッキリしたので、思い切って電話してよかったです。
スレ主さんの場合も妊娠継続に対し重要な何かがあれば検診前に連絡があると思いますよ。
私みたいに思い悩んだり、気になるなら電話してみてもいいかもしれません。
これから長い妊婦さん生活、頑張って下さいね。

2011.1.8 00:10 75

心配性(34歳)

スレ主です。
匿名様お返事ありがとうございます。
うちは祖母がC型肝炎で、家族には移っていないので今まであまり心配していなかったんですが急にあれこれ心配になってきてしまいました。
貧血は事前連絡ないんですね!次の検診がドキドキです(;_;)

ピョーン様お返事ありがとうございます。
貴重な体験談お話ありがとうございます。
きっと何か大きな病気があれば連絡きますよね…家族に癌が見つかった時もすぐ連絡きたし大丈夫だよね?っと気にしない様にしているんですがついつい心配になって投稿してしまいました!

2011.1.8 09:39 77

匿名(28歳)

私が様お返事ありがとうございます。
貴重な体験談お話ありがとうございます。肝炎は普段の生活では滅多に移らないし気にしず祖母と同居してきました。祖母は昔手術した際に感染した様です。ただ妊娠した今色んな心配が一気にでてきてしまい毎日ドキドキして検診日まで迎えそうです…

心配性様お返事ありがとうございます。
共感していただける方がいらっしゃって嬉しいです!なんで先生に異常があった場合連絡くるか聞いてこなかったんだろうと悔やみます…つわりがキツくて早く終わる事しか考えてなかったです(;_;)
電話診療費なんてとられるんですね!ビックリです。結婚三年目にしてクリニックに通ったり色んな物試したりして念願の妊娠だったので心配の種は尽きないんですが臆病な私は先生が怖いので電話する勇気もでずにドキドキする毎日です…
私も不特定多数と関係を持った訳ではないんですが、誰かどんな病気を持っているかは分かりませんよね…

2011.1.8 09:53 41

匿名(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page