HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出先で子供を叱っていますか?

外出先で子供を叱っていますか?

2011.1.12 14:34    10 26

質問者: とこさん(31歳)

こちらでもなにか相談するとすぐ
・あなたの躾がなってないからです、
・きちんと躾けるように、
という意見が多いです。
確かにそうです。
子供が何かやらかしても気づかない親、叱らない親、逆切れする親もいます。
逆に、常識をわきまえてるママさんでもちょっと子供がヤンチャすると、躾がなってないから、の一言で済ます方が多いです。

そこで思ったのですが、外出先(外食、スーパー、公園)で人目をはばからず「ダメでしょっ!!いい加減にしなさいよ!!」と大声を張り上げて子供を叱りつけてる方がいます。
子供は大泣きです。
理由はお友達に意地悪をした、スーパーの売り物を触りまくる、外食時箸・フォークを投げる、などです。
その子供が悪いのでよく躾ができているな、と思いたいところですが、
世間的には、子供がかわいそう、公共で恥ずかしい、そんな大声出して、など否定的で白い目で見られることが多いと思います。
私も独身時代に子持ちの幼馴染と食事した際、
友人があまりにも子供にきつく叱ったので、こっちがはずかしいのと、かわいそう、子供も泣いてその場の空気が重くなり、ものすごい居心地が悪かったことを覚えています。

私も今1歳の子供がいます。
まだ外食は連れて行ったことがありませんが、トイザラスではちょろちょろします。
そんなとき、もしなにかやらかしたら自分は大声で叱れるかな、と思います。
子供ってダメだよ~なんて優しくいってもききませんよね。
スーパーでも1歳児にチョロチョロしたらダメだよ~、なんて言っても子供は追いかけっこのごとく喜んで逃げますし。

家の中では何度も言ってきかないときはダメでしょ!なんて大声できつく叱りますが、
外で多くの人の目があるとき、皆さんはきちんと躾と称して叱れますか?
それともとにかくその場から去って、あとから叱りますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きつく叱って、泣き出したり暴れ出したらその場を離れます。
大声である必要はないと思いますよ。
叱っている声が大きいとあなたの声がうるさいわと私はイラっとします。

2011.1.12 17:55 38

eri(40歳)

でも子育てってよくわかりませんよね。
悪さばかりの暴走している子供がいれば、「躾がなってない」。悪い事して叱られて泣いている子供がいれば「厳しすぎる、かわいそう」と。

結局何が正しいかなんてわからないです。
その子供と親にしかわからない絆があるだろうし。

ちなみに私は飴と鞭です。悪い事したら外だろうとその場で目一杯叱ります。ただ叱りっぱなしは絶対にしません。
何で怒られたか話し合って解決します。
その後は仲直りの抱っこします。
外出先でも。
他人から見たら叱る場面だけだと「子供がかわいそう」と見られていると思います。
これが私の子育てです。
他人には所詮わからない事です。

2011.1.12 18:03 56

鬼母(30歳)

世間的には、子供がかわいそう、公共で恥ずかしい、そんな大声出して、など否定的で白い目で・・・・とありますが、そうですか?
私は、何も注意しない・または○○ちゃんダメだよ~、と優しく言うだけの親にむかっとしますけどね。
子供が何か悪い事しても、親がきつく叱ると、こちらは、まぁ許してやるか、子供だし、って気持ちになりますが、
叱らない・または優しく言うだけの親だと、親も親だなって思うし、子供にもムカムカして睨んじゃいますね。

2011.1.12 18:04 97

そうですかぁ?(秘密)

私はその場で叱ります。

しかし大きな声はだしませんよ。
声のトーンは低めで目を見てきちんと叱ります。

私は恥ずかしいとは思いません。

叱る=大きな声ではないですからね

子供が泣いたりしたら店内出ます。

今2歳8ヶ月ですが外出前にきちんと約束してるので外出先で叱る事はほとんどないです。

2011.1.12 18:10 48

匿名で(36歳)

もちろん叱ります。が、大声ではないですよ。
私は『目』で叱ります。睨むとはちょっと違いますが、とにかく私の目つきが変わると、子供は言うことを聞きます。それでもダメなら強制退散!!大声は周りに迷惑かな、と思います。

2011.1.12 18:11 27

かな(28歳)

後から叱っても子供は何のことだかわかりませんのですぐ言います。
私は主さんとは違い外では叱れず逆にきちんと叱れるママさんを保育園で見た時尊敬しました!
私は自分がどう見られるか怖くて叱れずにいました、でも子供ってそれをよく見てて、
普通手をだしたりすると家で叱ってるのに保育園では優しい叱り方なので保育園ではしょっしゅうするようになったんです。
先生と話し合ってきちんとその場でいけないことをしたらダメ!と叱ってあげる大切さを知ったので外でも怒鳴ったりはしませんが真剣な顔で伝わるようにしてます。

2011.1.12 18:19 13

れな(25歳)

もちろんその場で叱りますよ。
だって子供が悪いんですから、親としたら叱るしかないですよね?
当然です。
小さな子供には後から叱ってもわかる訳ありませんから、後から叱るは私にはないです。
ただ口汚い叱り方や罵倒は子供にもプライドがありますし、みっともないのでしないです。
まあ、大声で威圧的に怒鳴らなくても効率よく、しかも効果的な叱り方はその子供毎にありますから、有効な叱り方をしますね。
お店の外に出して叱るとか、用事中でも切り上げることもあります。
躾がなってないとスレ主さんが叩かれていたスレを引き合いに出されていますが、やっぱり躾がなってないと皆さんに言われてしまうスレは「子供だから仕方ない」とスレ主さんが思っている感じが出るような文面だからだと思います。
他人に危害が及ぶ様であれば、子供だから仕方ないでは済まないですよね。
過失とは言え、万が一取り返しの付かない怪我をさせたら、それこそ小さいのに犯罪者です。
そして、それを身を呈してでも未然に防ぐ努力を怠った親の責任追及は否めないですよね?
その辺りを深刻に捉えていなければ、辛口レスがついても仕方ないのでは?

2011.1.12 19:00 20

不思議な質問(34歳)

大声を出さなくても、子供は叱れると思います。

声の大きさで子供を驚かすだけでは意味がないですよね。

私はまだ子供に恵まれていないので
分かってない部分もあると思いますが、
少なくとも私が子供の頃は外でも厳しく叱られました。
大声ではなく、きちんと叱られました。

2011.1.12 19:05 13

あい(28歳)

家にいる時ほど、激しくありませんが、それなりにキツく叱ります。

店頭に並べてる物を床に置いたり、肉などラップしてるものに指で触ろうとする時などは、手を叩いて叱ります。
優しく叱るものなら逆に周りの反応が気になります。

大声で怒鳴り散らすことはしませんが、2回ほど子供が目を離した隙にいなくなったときは大声で叫んで、見つけたときには普通のトーンで睨みを利かせて「お母さんから離れちゃダメでしょ!」とその場で叱ったことはあります。
後から叱っても小さい子供は意味分からないと思います。

2011.1.12 19:08 12

なおまま(33歳)

子どもは、あとから叱ってもわからないでしょう。私は人目をはばからず叱りますし、道路に飛び出した時はビンタはりました。泣いても関係ないです。車にひかれるよりマシです。危険なこと、やってはいけないことはその時に叱らないとわからないと思います。でも言ってることがわからない年齢では、そのようにならないように親が注意してみるしかないと思います。

2011.1.12 19:08 26

うさぎ(35歳)

外出先でもちゃんと叱ってください。

ご自分が周りからどう思われるかより、お子さんの躾を優先してください。

2011.1.12 19:16 35

うに(31歳)

普段からあまり大声で叱りません。
叱りすぎてもいません。
けど、注意する事は非常に多いです。
まるで小言ばばぁだなって自分でも思います。

我が家は、子供がまだ2歳10カ月なので、
「だめでしょ!やめなさい」ということはあまりないです。
「(息子)くん、これはいけないんだ。こうやってみよう」と教えています。

「お店のものは触らないよ。触ったら買う人が困っちゃうよ。カゴのものは(息子)くんにお願いね」

「フォークは食べる時に使うもの、投げるのやめようっか。こっちで遊んでみる??」

「ここはシーッの声の場所なんだ。大声だとお耳痛い痛いの人もいるかもしれないよ。小さい声やってみて?」

ちなみに息子は別に聞きわけがいいタイプではありません。
活発そのもので園の先生からも太鼓判頂いてます。
だからといって、「いい加減にしなさい」と怒鳴ることもないです。だってまだ発展途上の年齢ですから、
叱るより教えます。じっくりやってます。

おかげさまで今までやんちゃの息子ですが、息子を注意しながら周りの人に軽く頭を下げると、人様から迷惑そうに見られたことはありません。微笑まれてばかりです。

ちなみにお友達が居たりすると、息子もペースに巻き込まれるのかいつもより聞きわけがさらに悪くなり騒ぎ出す時があります。
その時は、両肩を抑えガッツリ目を合わせます(合わさせます)。低い声でゆっくりと注意事項を繰り返します。
これは私が「本気モード」であるという記なので、ピタッとイタズラは止めます。

大声で叱ること、良くないこととは思いますが、
もっと良くないのは、悪いことをしてもそのまま容認する事です。
子育てに「ブレ」はよくありません。悪いことをしたらいつでも同じように怒られる。だからこそ子供が善悪を認識するのではないでしょうか?
そう思って息子を育てています。

2011.1.12 19:48 17

りか(35歳)

家と同じように叱ります。といっても、家でも怒鳴るわけではありません。
「こうこうこうだから何々しちゃダメなんだよ~」といううふうに、子供が納得するように話します。
ちなみに今、娘は5歳です。3才までは、悪い事をすると
お手々パチンってな感じで手のひらを軽く叩いていました。
4歳の誕生日からは、何でも納得いくまで話にしています。
最近では、娘の方がキチンと悪い事をしたりしてるのをみると注意していますよ。

人前だからって注意も何もしないと子供もバカではないので、
「ママは、お外だと怒らないんだ」って認識してしまうと思いますよ~;^^
怒る怒らないじゃなくて言い方の問題なんじゃないですか?
まだ、主さんの、お子さんは「小さいから・・・」って済まされると思いますけど、実際そういう風に見てくれていた周囲の人達も4,5歳になれば躾がなってない・・・の目で見てくるのは確かですよ~。

私からすると、主さんの事ではありませんが、
子供が騒いだり他の子を叩いたりしていても、見て見ぬ振りをしてる、お母さんの方が考えられません。我が子が可愛くないのかな~って思ってしまいます。

私も母親として、まだまだ未熟だと思いますけど
もうすぐ2人目も産まれる事ですし、親としてもっとしっかりしていかなきゃなって思っています。

主さんも、主さんの家族と主さんの、お子さんにとって
何がいいのか考えながら、ゆっくりでいいんじゃないでしょうか?他人がどうのこうのよりも主さんが子供にどういう風に育って欲しいのかか前提だと思いますけど・・・。

2011.1.12 20:11 12

JOIYMIU(35歳)

私は、叱りますが見ている皆様がいる前では叱りたくありません。
もちろん大声でも叱りたくありません。小さな子どもは大声であればあるほど恐怖心が増すだけです。ただし、危ないときは別です!
約束を少しずつ覚えさせたり、何が良くて何がだめなのか言い聞かせます。
とは言いますが、子どもも母親もそれぞれ各ご家庭で違いますし、同じように叱ってもわかる子もいれば、わからない子もいます。

主さんは、子どもの叱り方も人の意見に賛同されたいのですか?

あと躾と称して叱るの称してとはおかしくないでしょうか?

2011.1.12 21:41 16

私(秘密)

内容にもよるんじゃないでしょうか。
怪我をするような危険なことや、他人に迷惑をかけるようなことをした場合にはしっかり怒ります。ちょっとしたイタズラだと注意を繰り返しますが、注意が3回目だとしっかり怒ります。そんなルールを作っていますが、私自身は余程のことがないかぎり家でも怒鳴りつけません。闇雲に大きな声で怒鳴っても仕方ないと思っています。怒鳴りつけられる回数が多いと怒られ慣れしてしまう気がします。

2011.1.12 21:59 15

ゆず(33歳)

家で叱るのに外出先では叱らないでは、躾にはならないと思います。

手を上げたりはちょっとひきますが。。。

思いっきりビンタとか、1度カートを子供にぶつけてる親とかみて唖然でした。

私もその場で叱ります。
あとから叱っても小さい子であればあるほど分かりませんよ。

私は、何をしても叱らない親の方がえっと思います。
以前、ファミレスで出窓のところに登ってブランドをガッシャガッシャしている子供連れ2組がいましたが、見事に2組とも全く注意せず。
周りも冷ややかな目でみていました。

結局店員が注意してましたが、しばらくするとまた。。。

何も言わないよりかは、大声でも叱った方が随分ましです。

2011.1.13 01:05 14

りりあ(34歳)

家でも大声で叱りませんって方が多くて、身につまされます。
すぐ怒鳴っちゃうので…。

で、外出先でも、結構怒ります。
それこそ、どちらかというと、周りの視線を意識して。
スーパーでちょろちょろしてるのに、怒らないの?!とか思われてそうで。
まあ、家で怒る70%位の勢いですが。

ただ、友人との食事中などは、子供が泣くほど叱りません。
やっぱり友人が気まずいじゃないですか…。
目の前で思いっきり子供をひっぱたく友人がいるのですが、こっちもどうしたらいいやら、かなり嫌な雰囲気です。

なので、こういうときは、家に帰って改めて子供と話し合いをします。
皆さん仰るように、時間がたつと、ぴんとこないかもしれませんが。

でも、時間がたつと、こっちも落ち着いて話し合えるような気がします。
いっつも頭ごなしに怒鳴りつけるので。

…私のやり方、余りよくないのかもしれませんが…。

2011.1.13 01:52 15

さき(32歳)

躾ることと叱ることは別じゃありません?

躾ができてない人が外でぎゃーぎゃー叱って躾けてるつもり?アピール?してるだけですよ。

躾は振る舞い方を「教える」ことです。

1歳児を何の対策もせずにトイザラスに連れて行けばチョロチョロするのは当たり前。

親の怠慢です。

親がやるべき躾をせずに子どもを親の都合で連れ出しておいて、相応の行動がとれないから躾と称して叱る。

周囲から見ればみっともないですし、子どもにとってはいい迷惑ですよ。

2011.1.13 06:59 17

zozo(33歳)

場所や人目の数によって、躾の仕方をかえるんですか?

そんな器用なことできないな~。

普段から、人が見てドン引きするようなしかり方をしていませんし。
家にいても、外にいても、誰に見られてもいいようなきちんとしたしかり方でいればいいのだと思います。

感情的にカッとなって叱るのは、傍目で見ていて不快ですが、
子どものために叱っているのは、多少大声だろうが、手をペちっと叩いていようが、許容できます。

2011.1.13 08:39 10

ねねこ(35歳)

その時の状況で叱り方を変えるのも、それはそれで社会を教える教育になりますよ。
叱り方も様々ですし案外、大声で強い口調で叱るより丁寧な言葉で声を低くした方が効果がある場合もあります。
外食やお買い物等で手に負えないと思ったら、やはりその場から立ち去るの方がスマートだと思います。
ただ公園などでしたら私は時に大声を張り上げて叱る事があってもいいと思います。
私も子供が小さい時は公園で厳しく叱ったり泣き喚く子供を引きずって家に帰ったことも何度かあります。
そういう叱り方って子供が幼い時だけですし、そういう時期があってもいいのではないかな・・・。
長い子育ての中で、そういう時期って数年ですよね。
ただ外食等で大声で子供を叱って子供は大泣きというのはお店の雰囲気を壊しますし周囲の人に非常に迷惑です。
お金を出して外食を楽しんでいるのに子供の泣き声や母親の大声を聞くのは、せっかくの楽しみを壊されてしまいます。
ですから親がマナーを知らないと白い目で見られて当然ではないでしょうか。
スーパーで走り回って、もし高齢者にぶつかって怪我でもさせてしまったら大変です。
高齢者は1度の転倒で骨を折ったり足を痛めて動けなくなってしまうことだってあるんですよ。
追いかけっこになってしまうような叱り方は感心出来ません。
そういう他人の立場に立って考え公共の場で子供が他者に迷惑をかけないようにするのは保護者たる親の義務です。
子供を躾けることは親の常識やマナーを問われることでもありますし、そういう事に対して深く考えるいい機会です。
子育てに必死になって、そういう感覚が無くなってしまっている人もいますし、子供が小さいからと言い訳する人もいますけど・・・子供への躾ってそういう親の社会的バランス感覚こそが一番影響を与えるような気がしますよ。
TPOを考えないでいつ何時も子供を大声で叱り付ける人がバランスの取れた常識的な社会人とは私は思えません。
場の雰囲気が読めない子に育つ可能性もあります。
子供が問題ある行動をした時にどう対応するのが一番いいのか試行錯誤しながら臨機応変に対応出来るようになるのが親というものではないでしょうか。
それこそが親力を高めることであり、自分の人生も子供の躾・教育をよりよいものにしていくことだと思います。
周囲の様子を考えないで罵倒するように大声で子供を怒る親は時々見ますが、その叱る人の思慮が足りないなと私は思って見ています。
子供がもっと大きくなってくると親の社会的常識の影響はもっと色濃く出てきます。
学校で学級崩壊を招いている子、虐めをしている子、万引きなどしている子の親はやはり教育や躾に対してどこかおかしいです。
改善を求めてもお金で解決しようとしたり逃げたり他者を悪者にしようとしたりします。
ああいった姿を見ると、やはり子供は親の鏡だと思いますし家庭での躾は本当に大切だと感じます。

2011.1.13 10:05 11

るる☆(40歳)

子供が悪い事をしてたら叱るべきなのに世間の目を気にしてその場で叱らない親は非常識な親だと感じます。

どうして大切な事を教えてあげてないんだろうと本当に思います。
愛してないのかな~?とか面倒臭がり屋で叱らない怠慢なのかしら?
プチ育児放棄なのか?と思います。

前に友達と友達の子供(1歳)と公園に遊びに行った時に(説明が上手く出来ませんが→)1メートル位の台かなんかに登って、前から大きい子供が友達の子供にぶつかってきて友達の子供は背中から倒れ頭を打ってました、なのにぶつけた親は友達に謝るだけで友達の子供には謝りもせず心配もせずに『ちょっと~小さい子がいるんだからね~』の軽い一言でお終い自分達の子供に謝らせると言う常識的な事も教えてあげずにその後
何もなかったかのように普通~に友達とペチャクチャと話していたので、
私の友達は怒って『どうして子供に謝らせないんですか?頭打ってるの見てましたよね?もう少しで落ちるとこだったんですよ。また次に違う子供がぶつかって大怪我したらあなたとあなたの子供が責任なんですよ』と親を叱っていました(笑)
皆さんの回答を見ていると本当に育児って大変なんだなと思います。

まだ子供がいないのですが、私はちゃんと叱っているお母さんやお父さんを見ていると優しい人なんだな愛してるんだなって思います。また回答にあるように大声で叱ったり罵声や殴ったりするのはちょっと…と言う感じです。

やはり叱り方=言い方次第なんでしょうね。

白い目で見る人達は何も事情も知らない人達なんですから、小さくかまえる必要ないですよ!大きくドーンとかまえてください。
誰もが通ってきた道です。
だから叱るべき所は叱ってあげてください。

育児頑張って下さい!

2011.1.13 11:26 14

クリア(19歳)

主です。
まとめての御礼になりますがたくさんのご意見ありがとうございました。

2011.1.13 12:38 12

とこ(31歳)

大声で叱る必要はないですが
その場で叱ることが大事だと思います。。

後から叱るのはよくないですね。子供は何のことだかさっぱりわからないですから。
あと外出先で叱らないと子供は外ではママは怒らないからイイヤ~って思い知恵がつきます。

私はそうやって聞いてたので
外でも中でも悪いことをしたらその場で叱っていました。
躾・・大変ですがその場で叱る・・は大事ですね。。

2011.1.13 12:40 11

みみ(秘密)

その子にはどういう叱り方をすれば聞くのかは親がわかってると思うので、外出先でも体罰以外は大声でもなんでもそのやり方を貫いていいかと思います
人目が気になるなら子供をしっかり捕まえて目を見て言い聞かせるようにボリュームを抑えて叱ればよいかと…
子育てしてる人なら、わかってくれますし、周りに迷惑をかけても叱らない親の方が、なんで?と思われますよ

2011.1.13 17:16 12

ユタポン(40歳)

危ないこと、絶対にやってはいけないことをしたら外出先でも怒ります。
でも絶対に大きい声では怒りません。

子供にもプライドがあるから。

ただ怒鳴りちらしてるだけの母親を見ると正直ウンザリします。

2011.1.13 17:35 12

うーん(33歳)

危ないこと、絶対にやってはいけないことをしたら外出先でも怒ります。
でも絶対に大きい声では怒りません。

子供にもプライドがあるから。

ただ怒鳴りちらしてるだけの母親を見ると正直ウンザリします。

2011.1.13 17:36 12

うーん(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page