HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 福山市内での不妊治療(検査)

福山市内での不妊治療(検査)

2011.1.12 16:34    2 6

質問者: ちぃさん(26歳)

福山市内で不妊治療(検査)できる病院を探しています。現在は基礎体温や排卵検査薬でタイミングを取っていますが、なかなか授からず病院で検査してみようと考えています。
幸の鳥やよしだレディースが有名なようですが、私の家からだと通いづらい位置にあるので、松岡病院を考えています。
ただ松岡病院のHPには不妊治療の項目に人工授精としか書いていなかったので、実際に松岡病院で不妊治療をされた方、詳細を教えてくだい。
また通いづらくても他の病院のほうが良さそうであれば、頑張って通うことも考えているので、他の病院の情報も教えてほしいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

幸の鳥、よしだ、両方通院歴があります。

幸の鳥は昨年から不妊専門になりました。
よしだは妊婦さんも通われる産婦人科兼です。

精神的に楽なのは幸の鳥でしょうね。
よしだは不妊の方と同じくらい?それ以上に妊婦さんが多いので精神的ダメージがあります。
幸の鳥は顕微授精までできます。
よしだはそこまでしていません。

内容的にも幸の鳥のほうが不妊専門で良いと思います。
先生はどちらも優しいですが、幸の鳥の院長はちょっと強引な進め方かもしれません。
院内の雰囲気は幸の鳥はアットホームで照明も暗めで落ち着いている、
よしだはいかにも病院、という感じで照明も明るく院内の設備やトイレも総合病院のような感じです。

松岡は不妊に関して特別有名ではないと思います。

2011.1.13 01:43 35

トクトク(31歳)

私も福山在住で、他の病院に数年ほど通い、そのうちの一年は不妊治療のためだったのですが、授からなかったので、その後よしだレディースに転院しました。。 前の病院も、よしださんも、妊婦さんがたくさんいらっしゃるので、毎月の通院が精神的にきつかったです。前の病院では内膜症も、筋腫も経過確認でしたが、よしださんに行くと腹腔鏡手術を進められました。その後、手術をしたところ、癒着がひどく、卵管が癒着しているので、体外受精でしか可能性がほぼないという結果になったのですが、今は術後で治療中のため今後、体外受精をする予定ですが、こうのとりさんか、よしださんか、倉敷を考えています。 もし、なかなか授からないのであれば、高度治療を前提とした病院できちんと検査をしてみられるのもいいのではないかな??と思います。。   

2011.1.13 13:16 31

あっこ(34歳)

トクトク様、あっこ様

回答ありがとうございます。大変参考になりました。やはり通いづらくても不妊専門のところでしっかり検査してもらうほうが安心かなと思いました。

そこで幸の鳥について質問があるのですが、初診から検査するのでしょうか?HPにはstep1としてホルモン検査、精液検査、子宮卵管造影検査、腹腔鏡検査等と書いてありましたが、いっぺんに検査ができるのかな?と思って・・
それとも最初はカウセンリングと簡単な検査で、後日改めて予約となるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ないのですが、教えて下さい。宜しくお願いします。

2011.1.14 15:01 26

ちぃ(26歳)

ちぃさん こんにちは

私はこうのとりさんに通院していないのですが、今まで他の病院で検査していたので、わかる範囲で少しでも参考になればと思い、書き込みさせていただきますね☆
 ホルモンの検査は、私は黄体ホルモンの検査をしました。黄体ホルモンは排卵時期に検査しました。精液検査は旦那さんが病院に行って採取されるか、家で採取したのを奥さんが持っていかれるかになりますが、基本的にはこの検査も早めにしたほうがいいと思いますが、ちなみに我が家は旦那が拒み、1年説得にかかりました。。。 
 子宮卵管造影は生理直後の出血がきちんと止まった段階でしました。 私は生理開始日からだいたい9日前後です。 ヨード剤だったかな?子宮からいれて卵管にいれて卵管が通っているかなどの検査でした。その他、通水検査や、通気検査があるとこもありました。。

私の場合は 造影検査は2度したことがありますが、2度目は、既に左右の卵巣あたりで液が流れていかず、滞ってしまったので、癒着の可能性があって、今後 人工、体外をしても成功率が悪いので、腹腔鏡検査を通り越して、手術で筋腫と内膜症の状態を確認になってしまいました。。。

長々書き込みして、申し訳ありませんでした。とりあえず、初診に行く前に、お電話されて、生理周期いつの頃受診すればいいかを確認されたほうがいいかな?と思います☆
ちぃさん、早く赤ちゃん授かればいいですね☆

2011.1.18 10:08 33

あっこ(34歳)

福山在住です。 私は4年前に幸の鳥に通院してました。まだ産婦人科もやっていたため、妊婦さんだらけで苦痛でした。
私は初診で、ホルモンの検査で特に異常なかったのですが、「妊娠しやすい」とホルモンの薬だされました。翌月は精子検査と卵管造影をしたのですが、中待合の他の患者さんが聞こえるとこで説明され嫌な思いをしました。
結局異常も見つからず、タイミングを繰り返していたのですが、行くたびに違う先生で(当時4人いました)、排卵も終わってしまってたりで、よしだに転院しました。
よしだも妊婦さん多いですが、初診で看護師さんがじっくり話聞いてくれてよかったです。先生も好印象でした。そこで癒着しているので排卵してないと手術をすすめられ、悩んだ末、主人の地元の倉敷の成人病センターにまた転院しました。ここは全国的にも有名な病院です。
診てもらい、特に手術の必要があるとは思えないと言われましたが、先生がとても信頼でき通い続けようと決め、タイミング、人工授精7回、体外授精1回目で妊娠することができました。
通院は大変でしたが、ドライブがてら行けて私は楽しかったです。

2011.1.19 10:33 25

ねこ(32歳)

あっこ様 ねこ様

回答ありがとうございます。
初診で一通りの検査をやるわけではないんですね。
造影検査等痛い検査もあると聞いたので、ちょっと怖くなってしまったんですが、初診でいきなりいうことはなさそうですね。
やはり一度行ってお医者さんに相談しようと思います。

福山在住の方の情報を聞けてとても役に立ちました。本当にありがとうございました。

2011.1.24 19:07 18

ちぃ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page