HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 一度流産経験して、二度目...

一度流産経験して、二度目の妊娠で出血があっても無事だったかた

2004.4.30 11:22    4 14

質問者: スマイルさん(秘密)

私は一度流産し、今5週目です。何とか妊娠出来たのですが、カスカスの黒っぽい物が時々でるのです。一度目の時も同じ状態だったので、凄く心配です。で、私と同じ状態で二度目は無事だった方おられますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年流産をしてて、今回また妊娠する事ができたんですが(今5ヶ月で順調です)8週位までずっと茶色のオリモノが出ていまして、病院でダクチルという薬を処方されていました。
流産の経験があると、どうしても不安になってしまいますよね。
私も、5ヶ月入ってやっと安心できたかなって感じです。
早く出血が治まってくれるといいですね。

2004.5.1 17:50 25

みかん(29歳)

こんにちは。私は今妊娠6ヵ月に入ったところなんですが3ヵ月に入るまで出血していました。この妊娠の5ヵ月前には流産をしていて、全く同じおりものに出血っという状況だったので、今回も流産してしまうのでないかという心配が常にありましたが、生命力を信じましょう!!初期の出血が出やすい体質もあるらしいので。

2004.5.1 18:41 52

レイ(秘密)

はじめまして。
私も一度流産を経験しています。
その時も出血がありました
今回妊娠した時も判定日前から出血があり
結構長い間続きました
一度生理2日目ぐらいの量の出血もありましたよ
この時は6週目の時でした
毎日不安に思いながらも赤ちゃんの生命力を信じていました
今は10週目の入りましたがそれでもやっぱり不安な日は続いてます

出血が気になるようでしたら診察することを薦めます
私は気になったら診察してもらっていましたよ

2004.5.1 19:21 57

おはる(33歳)

私は、一度流産して、現在妊娠7ヶ月なんですが、初期の頃、出血がありました。私の場合は、鮮血、茶色といった出血がずっと続いてたんですけど、どうにか育ち今に至ってます。出血にはいろいろあって、必ずしも流産に結びつく出血じゃないと言われたので、スマイルさんもまだわかりませんよ。無事に育つといいですね。

2004.5.1 20:43 25

花(30歳)

去年の私の状況にあまりにも似ているので、書き込ませてください。
一昨年の5月に16週で突然破水し、流産しました。去年の7月に妊娠が判明し、その直後の7週目に出血(茶褐色)し病院で診察を受けたところ、「子宮内にはもう出血の後が見られないのでもう止まったのでしょう。様子を見ましょう」とのこと。その後、20週で破水の疑いが有り、4日入院。25週で出血があり切迫早産と診断され即入院。2週間で退院しましたが、その後28週で再度出血。3週間入院しました。子宮頚管が短いと言われましたが、入院後はさらに短くなるようなことはなくそのままの状態でした。出血の原因は不明です。
切迫早産と診断されてから正産期にはいるまでは、ずっと安静続きで仕事も休みストレスが溜まりました。
でも、3月初旬、39週で無事出産。
妊娠中にトラブル続きだと出産がラクとよく聞きますが、その通りとても安産でした。
現在、子供は2ヶ月になるところで、育児奮闘中です。
産後の体調はとてもよく、妊娠中にあれほどトラブル続きだったのがうそのようです。長い間休んでいた仕事にもGW明けから復帰します。
きっと、今まだ妊娠初期でとても不安だと思いますが、私も同じような道を一歩先に歩んでいますので、こんな人もいるんだと少しでも参考になれば幸いです。
スマイルさん、がんばってください。

2004.5.3 10:00 40

avocado(36歳)

私もそうでした。
1度目の妊娠は出血から始まり、お腹がドンドン痛くなり流産してしまいました。2度目の妊娠も出血。もう、トイレで涙がでました。
でも、2度めの妊娠は何事もなく出産できました。あの出血はなんだったのか分からないのですが、大丈夫でした。
スマイルさんも安定期に入るまでは不安でしょうが、私のように出血しても平気だった人もいます。大丈夫。
元気な赤ちゃんが産まれますように。お体、大事にしてくださいね。

2004.5.3 16:13 10

モモ(31歳)

こんにちは。私も同じような状態でしたよ。
一度目は4年前に稽留流産、半年後に授かりました
が、少し生理の終わり頃のような茶色っぽいおりもの
がありました。わたしが通っていた病院では流産防止
のために2週間程、入院し8週目に入った時点で退院
しました。その子も無事出産し来月3歳を迎えます。
でもくれぐれもご無理なさらないように。。。ちなみに
わたしは退院してからしばらくは寝っぱなしでした。
それもけっこう大変でした・・・。

2004.5.4 08:56 8

わたしも(23歳)

はじめまして。
私も1度流産をしました。4週目に出血があり、化学的流産と言われました。
その2ヵ月後に妊娠反応が出たんですが、4週目から薄い薄い茶色い出血が始まってしまって・・・。切迫流産と言われ、5週目から入院しました。茶色い出血は10週目まで続きました。11週目で退院し、現在は13週です。出血がある間も赤ちゃんはすごく元気だったので、ひたすら出血が止まる事を祈ってました。
この先どうなるかばかり考えてしまいますが、前向きに考えようと思い頑張っています。
スマイルさんも頑張りましょうね!

2004.5.5 21:57 7

パンダちゃん(秘密)

こんばんは。
出血、すごく気になりますよね。
私は、一度流産をし二度目の妊娠の時にも出血があったのですが
無事に昨年の九月に出産しましたよ。

私の場合、茶色い出血と真っ赤な出血を経験しました。
不安でしたので次の日には、必ず受診してました。
病院にいって、お薬と注射をしてもらいました。

「もう大丈夫でしょう」と先生に言って頂いた日の夜中に
出血した事もあります。

お家で安静にしておくのも必要ですが、私なら受診をお勧めします。
気になりますもんね。
無事元気な赤ちゃんを出産されますように・・。
お大事になさって下さいね。

2004.5.6 01:17 8

キンドーチャン(32歳)

遅くなりましたが・・・。
私は今まで4回妊娠していますが、妊娠する度に出血し、切迫流産で入院
しました。そしてその内2回は流産しました。
スマイルさんのように最初の妊娠は流産で、その次の妊娠も出血で安静生活
でしたが、無事に出産することができました。黒いものは古い出血が出てきて
いるものだと思われます。先生によって解釈は違うようですが、ご心配なら
相談されて安静生活をした方がいいと思います。
心配な気持ち凄くよくわかります。私も妊娠中は毎日おトイレに行くのが苦痛でした(また出血するのではないかと思って)
でも赤ちゃんも頑張っていますよ!スマイルさんもあまり心配しすぎずに
妊娠生活送ってくださいね。

2004.5.6 12:46 11

貴香(秘密)

出血の状態は違いますが、
私は2度の流産(稽留流産と完全流産)後、妊娠し、現在5ヶ月目です。
今回の妊娠では、初期に軽い生理程度の出血があり、
その後3週間ほど不正出血が続きました。
血の混ざったおりものが出る、という感じで、
鮮血ではなく茶色っぽかったです。

出血に関しては、検診のたびにドクターに報告してましたが、
胎児の発育が順調で、内診でも特に異常が見られないことから、
子宮が急激に大きくなったため、子宮頸部の粘膜が薄くなり、
出血しやすくなっているのだろう、とのことでした。
ドクターからはなるべく安静を心がけるという注意があっただけで、
仕事も続けていました。

8週を過ぎる頃には出血も完全におさまり、その後はとても順調にいってます。

スマイルさんの場合、カスカスの黒っぽいものとの事ですので、
新しい出血ではなさそうですよね?
今、5週目とのことですから、もしかしたら着床出血の時のものかも。
(↑まったくの素人判断ですが)

とにかく心配であればドクターに相談するのが一番だと思いますが、
初期の不正出血を経験している人は多いみたいですよ。



2004.5.6 13:04 6

ことのは(35歳)

私は一人子供がいます。
この子を妊娠する前に一度流産しました。
二度目の妊娠は27歳だったので、あなたと同じです。

私の場合ですが、流産した時も、出産できた時の妊娠も全く同じ時期(5週目)に真っ赤な出血をしました。
流産した時は、生理1日目くらいの量が3,4日続いて結局かたまりがつるんと出てしまいました。軽い生理痛のような痛みが生理予定日前からあり、出血が始まった時もありました。
出産できたときは、出血量は同じでしたが、1,2日だけで後は茶色いおりものに変わりました。腹痛はなかったように思います。
エコーで見た時の子宮内の様子は、1度目はたいのうも何も見えなかったです。2度目は小さなたいのうがありました。割とくっきりうつっていました。

2004.5.6 23:24 6

ぴぐも(29歳)

私は2度流産をして、3回目の妊娠でようやく出産までたどり着けました。その3回目のときも、8週を過ぎるまでずっとピンク色のおりものがあり、時には鮮血が出たことも・・・。動くのが怖くて、ずっと寝込んでいたのを覚えています。薬を飲むこともなく、10週頃出血は止まりました。私のような場合もありますし、あまり心配しすぎませんように。

2004.5.7 23:25 5

ケイト(29歳)

出血ってとっても不安ですよね。
私は3回の妊娠のうち、1回目に流産、2,3回目は切迫流早産を経験しています。
1、2回目の妊娠は少量でしたが、
3回目は4週から15週までと長期で、
トイレの時、「ボトン」と音がしたと同時に便器が真っ赤に染まるくらいの超大量出血したこともあり、この時は流産したと覚悟して診察を受けのですが、赤ちゃんは元気でした。
赤ちゃんの生命力って私たちが考えている以上に強いなって感じました。
とにかく気になったら診察、質問です。
無事、赤ちゃんが成長されることをお祈りしていますね。

2004.5.9 12:57 6

うるん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top