HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 女の子に強すぎる名前

女の子に強すぎる名前

2011.1.16 23:41    0 12

質問者: 初ママさん(30歳)

名付けについて迷っています。
夫と私はあまり画数にこだわらないのですが、私の両親は画数にこだわります。
夫と考えた名前について、いろいろな本で調べると画数はかなり良いのですが、女の子には強すぎる、未亡人になりやすい、仕事人としてはよいが家庭に縁が薄い(強い=ひとりで生きていける=結婚できない、離婚しやすい)とあります。私たちとしては、今の時代むしろ強いくらいの女性が良いかなと思うし、仕事ができる女性は素敵だと思います。それに、そういうタイプの女性が好きな男性だっていると思うのですが、画数にこだわるなら女の子には強すぎる画数は避けた方がよいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

画数にこだわる人なら、離婚しやすいなんていわれている画数は、誰に言われなくても避けるんじゃないですか?

しかし、今問題なのは、画数を特には気にしない夫婦の考えを貫くか、両親の意見を受け入れて画数に基づいた名付けを考えるかの2つに1つでは?

旦那さんと良く話し合われて、悔いの無い名付けを。

2011.1.17 07:39 131

ゆか(28歳)

こだわるなら避けた方がいいのではないでしょうか。
私は前は強すぎるということがよくわからなかったのですが
身近に一人いて、それから強すぎる名前は避けるようになりました。

その人は若い頃占い師に「あなたの名前は強すぎる」と言われ
頭にきたと言ってましたが、実際性格がかなり強くてキツく、
小さい子供2人を抱えて離婚しています。
能力もある人なので、夫がいなくてもちゃんと生活していけてます。

ま、関係ない人も沢山いると思いますが・・。

2011.1.17 08:19 63

匿名(36歳)

画数にこだわってしまうとつけたい名前もつけられないのでは??
あくまで占いなので、占いを信じるか信じないかの程度にもよると思います。
私はあえて名づけの本は見ないようにしています。
結婚できないとか離婚しやすいとか、その人の人格とか男を見る目だと思うので、名前の画数より育て方の影響じゃないでしょうか。
でも、気になるようなら画数も含めてつけてみては?
友人にも、画数の関係で一文字変えられたって人がいます。

2011.1.17 09:01 32

しぐ(23歳)

>女の子には強すぎる
>未亡人になりやすい
>仕事人としてはよいが家庭に縁が薄い

これを読んで、その画数は私の旧姓のときの名前と同じなのではと思いました。
画数がすべてではないけど、私はそれなりに当たってましたよ。
性格は男勝り(笑)
仕事も自分に向いた資格職に就きました。
20代の頃は両親の夫婦仲が悪く結婚に希望が持てませんでした。
しかしそんな私も30歳で結婚し、今は子どももいます。

結論からいうと女の子の場合、大抵は結婚で苗字が変わるので総画はあまり気にしなくて良いのではないでしょうか。
未亡人になりやすいとか嫌ですけど、結婚すればその画数ではなくなりますし。

ちなみに(同姓同名ではありませんが)私の旧姓の名前とすべての画数が同じ伯母がいます。
伯母は結婚してその画数になったわけですが、若くして夫を亡くし今も再婚していません。
偶然なのかもしれないけど、当たってるからちょっとコワイなと思ってしまいました。

2011.1.17 09:36 107

ミナコ(35歳)

私ならやめますね・・・・

結構名前とその子の性格って現れてると思いません?私だけかな?

私の親戚なんですが、

「画数見る人に、この子の名前はわがまま、きかんぼに育ちますよ」

と言われ、実際そのように育ちました。

なので、やっぱり名前重要だと思います。

2011.1.17 10:26 88

ジネラブ(28歳)

私は強すぎる数字は避けて名づけました。

所詮占い、関係ないのでしょうが、将来家族に恵まれなかったときに名前のせいかも・・・なんて思ってしまうのも嫌なので。



2011.1.17 10:55 26

ナナコ(36歳)

占いや、本に書いてあることを信じてつっかえるならその通りに付けたらいいし、興味ないのなら自分達が決めた名前を付けたらいいですよ!

私は興味がないので好きな名前をつけました。

占いもなどでもちょっと当てはまる程度(誰にでも言えるような事、離婚など)で性格など決め付けられてる感じがして私は好きではないので。

2011.1.17 10:58 22

匿名(27歳)

人生って画数で決まる物ではないですよ。


仕事ができるかどうかは頭の良さや要領の良さですよ。
主さん夫婦の育て方次第では?

2011.1.17 11:35 24

なす(28歳)

画数なんて、気にしないでいいですよ。
何の根拠もないのに。

私自身は全く気にしない人間なので、占いを一々気にする人が気の毒でなりません。
何だか、しんどくないですか?

その子を大事に思っていて、一所懸命つけた名前なら、大丈夫ですよ。
大切なのは、画数じゃないです。
「愛」だと思います。

2011.1.17 12:19 23

さき(32歳)


子供の名前を考えてる時は私も主さんと同じように字画で悩みました。

その流れで私の名前ってどうなの?と見てみると、最悪でした。

性格も短所だと思っている所は当たっていたし、気管支が弱いというのも当たってました。

ちなみに主人の字画はすごく良くて性格も当たってました。

私の名前は母の強いこだわりでつけたらしいのですが、字画などは一切見なかったそうです。

私の短所の部分や気管支が悪いのは字画のせいではないにしろ、ちゃんと考えて名前をつけてもらってる主人が羨ましかったです。

私は親の愛をそこで計ってしまいました。

子供さんの将来を考えて素敵な名前をつけてあげてくださいね。

2011.1.17 12:22 22

さっち(25歳)

有名な姓名判断の先生に、兄は幼児で死ぬって言われたそうです(爆)今年40、ぴんぴんしてます。私は人の上に立つと言われながら、今ではただの専業主婦。

親の愛情さえこもっていれば、画数にこだわるこだわらないは、ただの選択肢の一つだと思いますよ。
手相占いでずばずば当てられたこともありますが、それを自分の人生の指針にしようとは思いませんでしたし。結局、何かあったときに画数のせいにしない自信があるかどうかじゃないですか?

2011.1.17 12:42 28

サラダ(36歳)

私の親が強い子になるように・・・と強い字画の名前をつけてくれたのですが・・・。
仕事運はかなりよかったのですが、結婚運はさっぱり・・・。
私としては、早くに結婚して子供が欲しい!という願望があったのですが、おつきあいしても結婚までにはどうしても至りませんでした。

30代になったある日、何気なく占いをしてもらいました。
その時「この字画は男なら最強だけど、女には強すぎる!家庭を持つより仕事に生きた方がいい。仕事では大成する。」と言われました。
私自身はそうなのかもな~と妙に納得したのですが、父親は相当ショックを受けてました。

「まさか、自分がつけた名前でお前が行かず後家になっているとは・・・。申し訳なかった!改名しようか?」と本気で言ってきました。

娘がいい年になりすぎて一人身だと、色んな意味で自分を責めてしまっていたようでした。

字画のせいで全てが決まっているわけではないと思いますが、子供だけでなく、親の立場からも字画のことは大切なのかな~?と
思います。

それから数年してひょんなことから結婚し今は幸せです。
けれど、できたなら、私はもっと早い年齢に結婚し子供を持ちたかったな・・・と思います。

2011.1.20 14:24 26

匿名(41歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top