HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 前回妊娠時子宮頚管が短く...

前回妊娠時子宮頚管が短くなった場合

2011.1.17 17:26    0 1

質問者: まめ吉さん(28歳)

こんにちは。

ただいま二人目妊娠11Wのまめ吉といいます。
私は前回の妊娠で8ヶ月に入ったところで子宮頚管の長さが3センチ以下になってしまい、それから臨月までは絶対安静で張り止めを飲んで過ごしました。
そのとき自覚症状はまったくなく、特に張りも感じていませんでした。

そこで今回も知らないうちに短くなっていたら…と心配でなりません。
(無力症という言葉も頭をよぎってしまいます)
やはり一人目がそうだと二人目も短くなってしまう確率は高いのでしょうか。
経験した方いらっしゃいましたらどうか教えてください。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目妊娠9ヶ月に入ったオレンジです。
私も一人目が6ヶ月から子宮頸菅が短いと言われていて、ギリギリ36週で出てしまいましたが、今回は初めからその旨病院で伝え、助産師さんに早産防止を目指して「トコちゃんベルト」という骨盤ベルト着用を勧められ、20週過ぎから着けていたら、これまで持っています。毎回検診時にはわざわざ申し出て、子宮頸菅長を見てもらうようにはしてますが、まだ4センチ弱あります(これで短くないのか?心配ですが、医師には大丈夫と言われています)。まぁこれから先わかりませんが、内臓が下垂しないようトコちゃんベルトをするのも一案と私は言われたので、コメント入れてみました。病院で早産防止対策を相談してみてはいかがですか?妊婦生活頑張りましょうね。

2011.1.17 23:12 148

オレンジ(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page