HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮頚管が短くなった方へ...

子宮頚管が短くなった方へ質問です。

2012.6.29 04:52    5 6

質問者: まりさん(37歳)

現在妊娠7ヶ月の者です。いつも勉強させていただいています。

妊娠中に子宮頚管が短くなったという方に教えていただきたいのですが、その際に自覚症状や、その前に特にしていたこと(家事や仕事で無理をするなど)はありましたか?

というのも、私は夫の仕事の都合で北米で暮らしているのですが、こちらでは妊娠中期は医師に会って話をするのみで、超音波も妊娠中トータルで3回しかしてもらえません。内診もなく、子宮頚管の長さを測ることもないようです。

最近、少し長い時間立っていたり歩き回ったりすると、下腹部の陰部に近い部分がはれぼったいというか重たいという感じがします。赤ちゃんが下がっているのではないか、ひょっとして子宮頚管が短くなっているとはこういうこと?と心配しています。しかし、私はこれが初めての出産になるため、なんらかの症状があったとしてもこれがそうだという確信が自分では持てず、少し不安に感じています。

といっても、今のところ出血したり明らかなお腹の張りがあったりするわけではないので、あえて医師に頼んで子宮頚管を測ったりしてもらうべきなのかどうか、この判断を迷っています。

子宮頚管が短くなったことがあるという方、ぜひ経験談を教えてくださいませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

年齢も出産予定日も一緒位なので出てきました。

私は現在双子妊娠中7ヶ月(26週6日目)で、切迫早産の為管理入院しています。

25週5日目の健診で、今時期3.5~4㎝必要な子宮頚管が2㎝まで短くなっており、即日入院になってしまいました。

自覚症状は全くありませんでした。入院直前まで1日9時間ほぼ座りっぱなしの事務仕事をしており、足の浮腫はありましたが、お腹が張るとか痛いとか出血があるといった症状は全くありませんでした。

今ウテメリンという子宮の張りを抑える薬を1日3回服用して様子を見ていますが、症状が進むようなら24時間点滴に切り替えるそうです。

私の場合双子なのでお腹が大きくなるのも早く、そのせいもあったかと思いますが、主さんももし心配なら、主治医の先生にその旨伝えて見てもらえるなら見てもらった方が安心できるかもしれませんね。

2012.6.29 07:58 16

まめち(37歳)

私は妊娠6ヶ月の検診で、子宮頚管が短くなっていると言われました。
考えられるのは、震災で極度の緊張や疲労を感じていたことです。
その後仕事が忙しくなり、さらに短くなって、7ヶ月からウテメリンを飲み始め、結局切迫早産で早めに休みに入りました。
その頃は、とにかく張りが続いていました。

しかし、その後は進行せず、医師も早産に直結する張りではないのかもということに落ち着きました。
でも、36週までウテメリンは飲んでいましたよ。

張ると頚管に圧力をかかって短くなるので、やはり張らないようにするのが一番だと思います。
今は張りを感じていないということですが、重い感じやはれぼったい感じがあったら、無理をしない方がいいでしょう。
固く張るのが続いたら、医師に相談してくださいね。

2012.6.29 08:23 17

なほ(38歳)

まさに、子宮けい管が短くなり現在入院中です。

31週で健診を受け、けい管長27㎜といわれ次回1週間後また短くなっていれば入院と言われていました。しかし、張りが治まらず次の日受診すると一気に16㎜に!!
一旦、家に帰ることもできず即入院になってしまいました。

私の場合、28週あたりから頻繁に張るようになり、張り止めを処方され内服しながらハードな仕事をフルタイムで続けていました。自覚症状といえば張るくらいで、出血も腹痛もありませんでしたよ。

主さんのお住まいの場所では、超音波など使わないんですね。日本では毎回エコーで赤ちゃんの様子を確認し、後期にはお腹にモニターをつけてデータをとったり、必要であればけい管長を計りますよ。
そして、切迫で安静が必要となれば自宅安静か私のようにまだ30週ほどで16㎜まで短くなってしまえば入院して、なるべく赤ちゃんをお腹に置いておくため24時間点滴し安静状態をとります。中には、内服薬治療の方もいますが。赤ちゃんが未熟な状態で産まれてくることのないよう、しっかり管理されています。私の場合、行動範囲は自分の部屋と病棟内のみ!!36週まで24時間点滴つなぎっぱなしみたいです。

参考になったかどうかわかりませんが…。
心配であれば、先生に聞いてみるといいかもしれませんね(^_^)
お互い、元気でかわいい赤ちゃんが産まれるといいですね!!

2012.6.29 08:46 12

ぺぐ(34歳)

現在、切迫早産で入院中です。
私の場合、今回の事で子宮頚管無力症と断定されました。
お腹が重い感じはしていましたが、出血も張りもなく感染の疑いもなく短くなってしまいました。2週間前に子宮頚管縫縮術をし、経過をみているところです。

自然と短くなってきてしまったり、子宮口が開いてしまったりする事も考えられるため、心配であるならみてもらった方がいいかもしれないですよ。

怖い思いをさせてしまったらすいませんが、前回16週で死産しました。
今回の事で死産の原因がはっきりしました。

2012.6.29 08:58 20

ガチャピン25(30歳)

経管は何か無理をしたから短くなるってわけではなく横になって休んでいたとしても短くなったりしますよ。

症状は初産だと気付かないことがほとんどだと思います。
私も一人目はお腹が張るって感覚がわからずこんなもんなのかな〜って呑気に検診行ったら即入院。
二人目は意識して横になったりしてましたがやっぱりダメでした。
お腹の張り、膣の違和感→中から赤ちゃんが押し広げてくる感じ。
主様のおっしゃる重苦しい腫れぼったい感じもその一つ。
最後は腰周辺も痛くなり歩くと赤ちゃんが下がりそうな感じがしたのでハイハイで移動したりしてました。
翌日病院に駆け込んだ時には経管8ミリでまたまた即入院。

海外の妊婦検診って回数少ないしちょっとぐらいのことでは診てもらいにくい雰囲気ありますよね。私も以前住んでいたのでわかります。

でも早産はまだ週数が早いと取り返しのつかないことになる可能性がありますので異変を感じたら迷わず受診して下さい。

2012.6.29 12:09 38

匿名(39歳)

お返事が遅くなりました。みなさん丁寧なコメントをありがとうございます。今まさに入院中という方からもお話を聞けて、大変参考になりました。

まめちさん:双子さんで切迫早産、大変でしたね。自覚症状が全くなかったそうで、そのようなこともあるんだなと驚きました。入院生活をゆっくり安静になさって元気な双子さんを産んでくださいね。

なほさん:震災時の妊娠、心配でしたでしょうね。コメントをいただいて、私はまだ張りがありませんが、あって当たり前と思わずなるべく張らないように気をつけて過ごそうと思いました。

べぐさん:24時間の点滴、行動も制限されて大変ですよね。それでも医師の下で管理してもらえているという安心感がありますね。こちらでは子宮頚管が短いことが分かっても、管理入院というのはほぼなく、おそらく自宅安静しかないと思います。日本の医療の丁寧さがうらやましいです...がんばって残りの妊娠期間乗り切ってください!

ガチャピン25さん:辛い経験をお話いただいてありがとうございます。ガチャピン25さんも自覚症状がなかったとのことで、やはり早いうちに医師に診てもらいたいと思いました。入院生活を健やかにお過ごしください。

匿名さん:子宮頚管が短くなるかどうかは、ほんとに何をしていたかよりもその妊婦さんの体質によるんだなと改めて思いました。そうなんです~何か大事でないと診てもらいにくい雰囲気なんですよね^^;でも不安を伝えて調べてもらうようにしたいと思います。ありがとうございました。

2012.6.30 23:27 9

まり(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page