HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管が短い

子宮頚管が短い

2001.11.14 19:58    0 1

質問者: あゆみさん(秘密)

私は現在 妊娠12週目のあゆみです。
今日、3週間ぶりの検診に行って来て、子宮頚管が短いと言われました。
その時、先生は私に分かりやすいように、子宮頚管という言葉は使わず、そのことを説明してくださいました。
うちに帰って、本などで調べているうちに、ああ、先生が言っていたのは、この子宮頚管のことだったんだということが分かりました。
そのくらい 私にはまだ妊娠に関する知識がなくて・・・
別のタイトルで書き込みをしたのですが、おなかの張りがあって、そのせいで、この時期だと、40ミリないといけないものが 34ミリしかないということでした。
今日、張り止めの薬を頂いて、さっきのんだのですが、なんだか心配で・・・
考えすぎるのはよくないと思うのですが、気になってしまいます。
どなたか、子宮頚管について、どんなことでもいいので、教えて下さい。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あゆみさん、こんにちは。
子宮頚管とは内子宮と外子宮口を結ぶいわゆる廊下の様なものですが、初産では、3〜4センチ経産婦では、もう少し短くなるようです。
あゆみさんは34ミリあると言うことなので普通だと思いますよ。でも妊娠初期は子宮頚管が大きくなりおりものが増える様なので、その割にはと言うことかも知れません。子宮頚管は、陣痛が始まると子宮側に引っ張られてだんだんと短くなり子宮口が開いて来る訳ですが、通常の場合はどうなんでしょうね?
やはり張りには、気をつけた方が良いのかも知れませんね。
張ったら休むを心がけて頑張って下さい。あと心配なことは、先生に聞くのが1番。きっと説明してくれますよ。
あまり参考になりませんが、ファイトですぅ〜。

2001.11.15 23:10 16

ちこたん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page