HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮頚管が短い…、教えて...

子宮頚管が短い…、教えてください。

2004.7.25 18:32    0 5

質問者: ぴろさん(31歳)

現在、20週になります。
検診で子宮頚管が短い(3、5cm)と診断され、ウテメリンを
1日3錠と自宅安静を言われました。

先生のお話では、今の時期は5cmくらいなければ・・
長さは元に戻るので実家に戻って安静にするように、と言われました。
次回は2週間後に検診なのですが、場合によっては入院する可能性も・・
と言われています。

一人目(2年前)を出産の際は、産む1週間前までスイミングに通って
いたほど何の問題もなく過ごせていたので、とても戸惑っています。

安静を言い渡されたり、ウテメリンを処方された場合、臨月まで
安静というのは続くのでしょうか?
いつまでも実家に…というのも難しく、この先のことを考えると
不安でたまりません。
子宮頚管が短いと診断された方は出産するまで安静にしていらっしゃい
ましたか?
よろしくお願いします。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目ですからね・・頸管が短くなる人もいるかもしれませんね・・。
一度道が出来てるわけですから・・・。
ウテメリンをもらってるということですが、
微妙に張り気味なんでしょうね・・・。とくに
うえの子供がいるから、抱っこしたり家の中が毎日
忙しくて知らずとお腹が張ってた・・・ってたという人も・・。
まだ20週ですからね・・・安静にしないと入院って
こともありえるかもしれません・・・。
常に立ったままの状態だと余計頸管に負担がかかり
頸管が短くなる可能性大・・・。
しかし安静といっても上のお子さんがいるとなかなか出来ないものですよね・・・。
でも家族の人とよく話して理解してもらわないと
お腹の赤ちゃんが心配ですよね・・・。
理解ある家族でありますように・・・・。

2004.7.26 23:32 207

ねこやなぎ(秘密)

私は7ヶ月の検診で子宮頚管が2.1センチと診断され、自宅安静になりました。(2センチ以下だと入院でした)でも、無事臨月までもちこたえる事ができました。
34週頃から張り止めの薬も飲んでいないので、すぐ陣痛がくるかも・・。と思っていましたが、意外に遅くなりそうです。
安静にしているのも不安がありますが、今は赤ちゃんの成長を第一に考えて、乗り切ってくださいね。

2004.7.27 11:24 35

もうもう(32歳)

こんにちは 私の場合あまり参考にならないと思いますが、妊娠中に安静を軽く考えていたため大変な思いをしたのでお返事しました。私は一人目を妊娠中に24週で子宮頚管が2.8cmと言われ即入院してシロッカー手術をしました。それまでは順調で薬も飲んでいなかったのですがそれ以来ウテメリンを一日4回服用し安静の日々が続きました。子宮頚管が戻ると言うのはほんとでしょうか?
私のときは短くなれば戻ることはないときいたのですが...
人によって症状や経過は違うと思いますが赤ちゃんのことを思うとなるべく安静にしていたほうがいいと思います。
上のお子さんや旦那さんのことを考えると悩むと思いますが家にいるとどうしても動いてしまうのです。私がそうで後になって大変な思いをしました。
先生から安静にして下さいと言われショックだったと思いますが 案外そういう方は沢山いるのです。
安静は大変で退屈でもありますがこれもすべて赤ちゃんのためと思い頑張ってください。

2004.7.27 11:43 142

ランラン(28歳)

2人目で23週です。22週で頚管3cmになり塩酸リトドリンを一日1錠服用中です。
頚管が長くなるまでは安静でしょうが、元に戻れば普通の生活に戻れると思います。
でも2人目になって張りやすい体質になったのかもしれないですから無理は禁物ですよ。

2004.7.27 11:48 60

ぷーじー(24歳)

みなさん、ありがとうございました。
やはり安静が一番なんですね。
主人の了解を得て、実家に戻ってゴロゴロとしていました。
昨日からお腹がチクチクと痛んだので受診(問題ありませんでした)
したところ、頚管の長さも計ってもらったら40mmまで
戻っていました。
まだ三角の形が見え、安静は解除されなかったのですが
皆さんのおっしゃるとおり、安静が一番なんだな…と
つくづく感じました。
ウテメリンの副作用も相変わらずなのですが、赤ちゃんを第一に
考え安静にしていようと思います。

みなさん、ありがとうございました。

2004.7.29 19:23 163

ぴろ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top