HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > 転院前の病院に戻った方い...

転院前の病院に戻った方いますか?

2011.1.24 16:53    0 1

質問者: もも太さん(31歳)

近所の病院で人工受精5回受けました。自然周期で3回、クロミッド服用で2回です。
そろそろ体外受精に進みたいと相談すると、年末年始に1周期休んだ後に
注射で排卵誘発をして1度人工受精をしてみましょうとなり
その次に同じ排卵誘発剤で体外受精にしましょうということになりました。
また、この病院は最初に検査一式が義務じゃなかったこともあり選んでいて
夫が射精障害だと伝えると初診の3日後には人工受精をしてくれました。
それで体外受精前に色んな検査もしましょうと言われてました。

だけど、その後お休みの期間に「自然に排卵できるなら誘発剤を使わない方がいいから、そういう病院に転院した方がいい」
という話を聞き、ちょっと遠い病院に行ってみました。
すると私の検査の他、去年11月から夫の血液検査も必須になったらしく、
「その結果が出るまでここでは人工受精も体外受精もできないから前の病院でやってきて下さい」
と言われました。夫は会社休めないし血液検査は4月以降じゃないと行けないと言います。
人工受精はいつも自宅で採精したものを私が持参しています。

転院後の病院はHPを見ると人工受精も体外受精も良心的な価格でいいと思ったのですが
毎回のエコー等の診察料が前より高く感じ、交通費も高くつき、総合すると前の方がいいような気がしてきました。

それで元の病院に戻りたくて、普通に1ヶ月休みましたって感じで戻るのは大丈夫だと思いますが
せっかく高いお金かけてやった検査結果を使いたい。

他の病院でセカンドオピニオンしてきました、とか言ってまた元の病院に戻られた方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血液検査が4月まで出来ないので
それまで前の病院で人工授精や体外受精をしてきてください

と言われたという事ですよね?

そのままを伝えて
以前の病院に通院しても良いと思いますよ。

血液検査などをした病院に
以前の病院へ今回の検査結果を持参したいと相談してみるのが一番だと思います。

以前の病院に戻るならばセカンドオピニオンにはならないですし
そういった言葉は使わなくても良いと思います
セカンドオピニオンは診療行為ではなく、相談になりますから
医療行為を受けていればセカンドオピニオンにはなりません。

2011.1.24 17:25 37

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page