HOME > 質問広場 > くらし > 主人の誕生日を祝ってくれ...

主人の誕生日を祝ってくれる義母に対して(愚痴ですみません)

2011.1.25 10:51    0 5

質問者: みねさん(40歳)

完全なる愚痴のため辛口コメントはご遠慮下さい。
無年金の義母の生活支援の大半を我が家でしています。
そのことで結婚当初かなりもめたので、どうしても主人の家族を好きになれません。仕事をしていて毎日多忙なことにこじつけて車で1時間以内の義実家には盆と正月くらいしか帰省しません。そんな自分を嫁として冷たいと自覚はしています。義母は意地悪な方ではないと思いますし、私が行けばよくはしてくださいます。が、いつも主人や主人の姉妹のことを褒める話を聞かされます。
諸事情もあり表向きは普通にふるまっていますが、内心では義母が苦手です。その義母が結婚後初めての主人の誕生日を祝ってあげると言ってきました。私は主人とであって始めての誕生日でもあり二人で祝うつもりでしたが母の好意だからと思い了解しました。主人も自分の40の誕生日で母の気持ちだから今回は・・・という感じでした。昨年は何もなかったのに、また今年になって義母が誕生祝いに赤飯を炊いてくれると言ってきたそうです。私は主人と食事に行く予定をしていたので正直いい気持ちがしませんでした。しかし義母も寂しいのだろうと思うので私の中の不満は秘密にしています。でも、ふと思ったのですが、主人には当然息子だから誕生日を祝いますが嫁の私には何もありません。もちろん祝ってもらう気もありませんし、義母の誕生日も特に何もしていません。母の日とお年玉はあげますが。なんだかよくよく考えるとそれって???という気持ちになりました。
ちなみに私の方の実家は何もしませんが、何かするときは私には何もなくても主人にだけはしてくれます。
私はお互いの実家にプレゼントや何かするときは基本平等と思っています。ダラダラと長く書いてしまいましたがなんだか悶々としてしまって。私の心が狭いのはよくわかっているんですが・・・。
嫁として未熟なため愚痴言いたくなりました。
くだらない内容にお付き合いくださりありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

みねさん、こんにちは。
私は結婚三年目に入る、未熟な嫁ですが・・。
私もみねさんと良く似た気持ちになった事あります。

義母・実母、共にあまり差がでないように
贈り物(母の日や、お祝い事)はしています。
どちらも離れているので、プレゼントとお手紙を送る程度
なのですが。

結婚した当初は、そんな事なかったのですが、
2年目の主人のお誕生日に、義母から、1万円とお手紙が
主人宛に送られてきました。

まぁ、可愛い息子の為だから、そうだよね・・・と心の中で
思いつつ・・・主人に手紙を読ませてもらうと・・・・
「いつも、いつも、野菜しか食べさせてもらっていないのだから、あなたは働き盛りなんだから、ニャンさんに言って
お肉も食べさせてもらいなさい!」
と、書いてありました・・・・。

普段、お料理はお魚、お肉とバランスよく食べているつもりです。食事内容を見られた事も話した事もありません。
主人も、「野菜しか食べてないなんて決して言っていない」
と言います。

が。今もその時の手紙のショックさは忘れられませんし、
主人の誕生日が近づくと嫌~なキモチになります。
自分の母からは、誕生日や記念日などは何もしてもらって
いないので、少し・・ヤキモチめいた部分も私にはあると
思います。

だからみねさんのお気持ち、解りますよ~
悶々としますよね(笑)
私も、「それが、心が狭い」と言われれば返す言葉もありませんが。

2011.1.25 11:45 20

ニャン(39歳)

お年玉もあげてるんですね、凄いですね。
お年玉って子供だけの物だと思っていました^^;。
お盆と、お正月には義理実家に行って普通だと思いました。
それに、ご主人1人っ子じゃないんですよね。
姉、妹もいるようですし。

お誕生日も私なら、2人で過ごすと思いますヨ。
結婚して初めての誕生日、それくらい義母も解るでしょ。
その後で、いくらでも母息子で誕生日会出来るのだから…。

そういうの、心が狭い冷たいって言うんですか!?
私にはちょっと解らないですが…。
何か、みねさんが優しい方なんだなぁと思っちゃいました!
自分の事、嫁って言ってる時点で出来てると思います。

2011.1.25 11:48 16

凛(37歳)

今更ながら自分で書いた文章が誤字もあり、文脈もバラバラだと
改めて反省しつつ・・すみません。
こんな読みづらい文に早速お返事ありがとうございます。

ニャンさん

そんな手紙をもらったんですか?ご主人もよくニャンさんに
見せましたね。私なら怒り狂うかもしれません!
「冷たい」と言うのは、義母の立場からしたら、もっと息子に
帰ってきて欲しいだろうし、もちろん私にも帰ってきてもらえば可愛いと思うだろうということは理解できるからです。
なので義母や主人側の立場からすれば私は冷たいだろうなと
思うんです。でも嫁の立場で私と同じ思いをされてる方に対しては決してそうは思いません。ニャンさんのような思いをしても
お義母さんとちゃんとお付き合いされて凄いと思います。
お互い頑張りましょうね。ありがとうございます(^-^)

凛さん

そう言っていただけてホッとしました。
世の中には色んな方がいて、ちゃんとご主人の両親にも
優しく、義実家に頻繁に帰って仲良くお付あいされてる方も
いらっしゃいます。そんな方と比べたら私の気持ち次第なんだろうな・・・と思ってしまうんです。
上にコメントしましたが、もう少し義母の立場をくんであげれる自分なら違うんだろうな・・・とか思って。
でも、それ以上に義母や義姉妹の言動に不愉快な気持ちにも
させられるんですよね。主人は優しいので主人に申しわけないと
いう気持ちもあります。
凛さんのように気持ちをわかってくださる方がいることが
一番の励みです。
本当にありがとうございました。

2011.1.25 13:15 14

みね(40歳)

こんにちは。
私も義母に悶々とするので、みねさんのお気持ちわかります。
ウチの義母も決して悪い人じゃない、けど「?」「??」ってことばかりです。自分のことでいっぱいいっぱいなんだなぁ、話のネタがないんだなぁって、私の気持ちに余裕があるときは思えるけど、どうしてもイライラすることがあります。

私も誕生日にちょっとしたことがありました。
夫と私は誕生日がとても近く、夫が先に誕生日がきます。
私の誕生日なのですが(平日で仕事)、携帯に着信があったことに夕方気付きました。職務上、携帯を席に持っていけないので、夕方保管場所から取り出します。その日は電源切も留守電設定も忘れてしまいました。昼に夫の実家から何回も(しかも1件につき1分近く)着信があったのです。ドキッとしました。『誰かに何かあった?!』と思ってしまって。
恐る恐るかけなおすと「今日はあんたの誕生日だから掛けた。こないだ息子の誕生日にも掛けたから。おめでとう」ということでしたが、私が仕事していて電話に出られないことを知っていて、こういうことをするのでとっても疲れます。好意とはわかるけれど。10分間の電話の内容は9割自分のことでしたし、さらに30分に1本(!)の電車を逃してしまい悶々です。

ウチの場合、義母は何かしてくれてもどこか的外れなので、何もしてくれないほうが助かります。
的外れだけならいいのですが、「してやった」「やってやった」と周りに言いふらすタイプなので厄介です。

みねさんの心が狭いとか未熟なんてことはないですよ。
「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」みたいなものもあると思います。
同じおばさまでも、例えば職場や近所の知り合いのオバチャンなら「あーあ、また何かやってるよ・・・」くらいに思えますが、義母は義理でも親、でも言葉は悪いですが赤の他人。なんか微妙な関係なので、行動や言葉が気になるのはしょうがないです。
しかも「女の敵は女」とよく言いますよね。ちょっとした『事件』があると、義母に全くの悪意がなかったとは思ってません。

私は根性が悪いので「どうせ年齢からしてあっちが先に死ぬんだから、それまで気長に待つか~」と思ってます。

2011.1.25 13:38 16

もずく(35歳)

もずくさん

わかります!きっと世代的なこともあるのかもしれませんが、
こちらの事情とか深く考えずに行動される年配の方って結構
いますよね。きっとお義母さまは、そういうタイプの方なんですね。うちの義母はそういう点では、私に対しては何もしなくなりました。自分の子供にはかなりわがまま勝手し放題なようですが。
仕事中の電話、本当に困りますよね。しかも何度も着信あったらもしかして?!と不幸なことを連想してしまいますし。
ご好意も「ありがた迷惑」という感じですよね。
女同士って、ホントに辛いですね。
大切な主人を産み育てた母だから・・・というだけでは、なかなか壁は厚いです。
気持ち切り替えて頑張ります。ありがとうございました。

2011.1.25 14:28 15

みね(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page