HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のお昼代

旦那のお昼代

2011.1.26 16:03    1 16

質問者: ぱるさん(33歳)

みなさんこんにちは。
ちょっと質問ですが、旦那さんにお昼代はいくら渡していますか?

最近、旦那が転職しました。
新しい職場の上司に「俺は基本的に弁当は反対だ。営業マンは外出が多いし、外出先で弁当を広げられたらかなり引く」と言われ、弁当ではなくお金が欲しい言いました。
私は最近まで働いていて朝が早かったため、お弁当ではなくお互い525円(税込)を昼食代とし、作れる時だけお弁当を作っていました。
しかし、今は専業主婦のため、毎日お弁当を作ろうと意気込んでいた矢先、そのように言われました。

ちなみに旦那は昼食代は1日あたり1000円を理想としていて、以前の525円(税込)は不満だったようです。
私は正直、1000円はありえないと思いました。
でも、外出が多い仕事の場合、やむを得ないのでしょうか?

参考までにお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちは主人にお昼代として3万円渡してます。
1日1000円って計算です。
でも実際1000円使わない時もあるし休みの日ももちろんあるしあまってるようです。
なので、小遣いは10000しか渡してないです。
お昼代の余りプラス10000って感じです。
飲み代などはその都度事後清算で渡してます。
キャバクラやクラブで何万っていう会計をしてこないので、
昼代のあまりと小遣いの範囲内でとりあえず建て替えれる金額なのでそうしてます。
うちも数人で外回りなのでみんなが店に昼食に入るのに一人だけ
車で弁当ってわけにもいかずそうなってます。

2011.1.26 16:59 24

うふふちゃん(30歳)

主人は営業マンです。
お昼の付き合いもあるだろうし、コーヒー買ったりもあるだろうと考え、予算千円にしています。
最近は、余ったお金で、のど飴などを購入したりしているみたいです。

ご主人の上司も、すごいことを言いますね・・・。
営業マンだと、いつ食べれるか、わからないし、夏場などは傷んでしまう心配もありますが、1日千円って大きいですもんね・・・

2011.1.26 17:05 31

都内(30歳)

勤めておられる場所にもよるとは思いますが
いくらちょうだいと言われたからあげると言うのではなく
家計と相談していくら出せるかだと思います。
1000円が無理でも800円なら出来るなら
その範囲で食べられるようにご主人がすべきだと思います
もちろん付き合いなどあるでしょうけど
1日1000円だと20日だったら2万ですよね?
プラスおこずかいだと家計に余裕があるならよくても
そうでないならずっと続く事ですし難しいと思います。
上司の意見そのまま聞いて家計がしんどくて無理しても
最終的に誰も責任とってくれませんしね

2011.1.26 17:07 23

定食(35歳)

どちらの地域でお勤めかはわかりませんが、都内で出先のランチなら男性が1000円では厳しいと思います。

付き合いもあるから、毎日牛丼とかマックで済ますわけにはいかないですもんね。

あと、外回りならお昼の他に喫茶店なども利用すると思いますので、それを含めてるかもしれません。

試しに1ヶ月どれくらいかかるか毎日旦那様に申告してもらってはどうでしょうか?

うちは基本的にはお弁当ですが、作れないときは1000円渡してます。勤務先は都内です。

夜、お昼の残りでビール買って帰って来られるとムカっとしますが(笑)

2011.1.26 17:09 24

ひろ(30歳)

新しい職場の上司は嫌な感じですね・・・。

お昼代の値段ですが、525円は厳しいです。
コンビニで買うわけではないんですよね?
となると、ご主人にも妥協してもらって、
せめて800円にしてもらっては?

ちなみに主人の勤務先は、昼食代として850円
支給されています。

確かに営業マンは外食が多いのは事実ですよね。
最初のうちは、外食で、仕事にも慣れたら
様子を見て時々お弁当を持っていったらいかがですか?

2011.1.26 17:10 21

うーん(39歳)

うちは、営業職ではありませんが、管理職なので
弁当は恥ずかしいと思っているようです。
社食+コーヒーを飲んだり、夜、社内の自販機でパンを
買ったりで1日¥2000近く使っていそうです。
(12時にお昼を食べて、毎日、日付が変わる頃まで仕事です)
我が家の食費を1週間2人で¥10000以内にするように
しているのに、昼食やコーヒーに¥2000?と
思うこともありましたが、今は必要経費と割り切っています。
正直、給料によると思います。
私の感覚ですけど…
手取り40万くらいはあるなら、お昼に¥1000使っても
いいかな。
手取り30万ちょっとなら、使っても¥700?
20万円台なら、お弁当ですね。

2011.1.26 17:15 12

kokoa (32歳)

営業に近い仕事してましたが、
外回りでも実際の昼食代はせいぜい600円~700円です。
立ち食いそば、チェーンの牛丼屋も男性はガンガン入れますし、
マクドナルドもコンビニおにぎり立ち食いもできます。
んが、
同じ仕事の男を見てると、
「無駄遣い」の多い事^^;
コンビニでジュース、珈琲、お茶など、
値段分別なく定価で買って飲んで食べてます。
そりゃ1000円じゃないと無理よねって思えますね。

一度あげるともう値段は下げれないモノ、
奥さん500円、旦那800円=間とって750円
でも色つけて800円にしてあげる!ってのはどうです?
華持たせましょうw
残りの200円は持たせてもしょーもないものに使うだけです、
現に他の営業男は雑誌やお菓子、そんなもの毎日コンビニ買ってました。珈琲も喫茶店いったり。
電車の行き帰りの漫画雑誌を「心の休息」ととらえて
捨て金に目をつぶってあげるか、図書館行けって無駄と思うか…
人それぞれでしょうか??

2011.1.26 17:18 18

ルイボス茶(30歳)

うちは1日400円です。会社で箱弁(370円)を
頼めるので、本人がそれでいいと言ってきました。
箱弁を頼まない日も売店で似たような値段で
お弁当が買えるようです。飲み物は緑茶を
お茶パックに入れて持って行っているので
それほど掛からないので、この値段でいいようです
(小遣いは別に渡してます)。

私の周りではお昼はコンビニ弁当とかだったら
1日500円くらいを目安にしている人が多いです。
私が働いている事務所でも箱弁を頼めるように
なったら(380円と400円)、大勢の人が頼んで
いました。というのも、たいていの人が小遣いに
お昼代が含まれているからのようです。

営業で外に出ている人たちがどうかはわかりませんが、
たまに外でお昼を食べると700~800円くらいはした
記憶がありますので、毎日外食になったら
飲み物代とか込みで1000円というのはアリなのかも
しれません。

ちなみにお弁当持参の人が急に外周りでお弁当を
食べられないということになったら、お弁当を
持ってこない人に代理で食べてもらってました。

2011.1.26 18:26 15

ちよ(38歳)

お弁当広げるのがNGって、なんか嫌な上司ですね。
夏場とか食あたりになったら困るから、とか理由があるならともかく、引くって・・・。

さて、本題ですが、場所によりけりですよね。
私が以前勤めていた新宿ではワンコイン定食で
結構美味しいお店がありましたが、移転先の汐留では
1200円以上は毎食かかっていました。プラスドリンクで
大体1700円/日はかかっていました。
私は昨年までお弁当を作っていましたが、出産を機に外食して
もらってますが、後精算にしています。
お金よりも、主人にお願いしているのは、やはり体が資本なので、らーめんは月に2度まで、吉野家とかの場合は必ずサラダとお味噌汁は付けること。とにかくバランス良く!等を言ってます。(じゃないとうちの主人はらーめん週4日とかになるので)
請求される金額は大体20,000円前後です(^^)







2011.1.26 19:10 19

ポンピリティ(36歳)

これは難しいですね
同じ給料もらってる人でも
家のローンの額とか子供の数で生活費の余裕って
変わってきますしね。
昼食代とコーヒーやらなんやらで1000円って言う金額
自体は相場だと思いますがだからと言って毎日渡すとなると
結構キツイかもしれませんね。
おこずかいの額にもよりますしこのへんは難しいですね。
意見の中の余ったお金でビール買うってのは
確かにお気持ちわかります(笑)

2011.1.26 20:05 15

ひねの(35歳)

うちは社食で給与天引きで一日400円ほどです。
お小遣は別で、外出で外で食べるときはお小遣から出しています。
長く都内で仕事していましたが、1000円だとランチ700〜800円にドトールで200円コーヒーだったので、ワンコインランチばかりを狙って食べない限りはやはり1000円はかかるかな…
でも、お小遣に昼食代を込みにして渡すようにすれば、自分でやり繰りするようになるのでは?
毎日取引先の誰かや、上司部下を食べる訳ではないでしょうから、一人の日はマックや日高屋とか吉牛とかワンコインで済ます工夫をしますよ。
後、営業職でも営業車使う業種なら、逆に車内で食べることが多いですから、外食よりコンビニやテイクアウトが多くなります。
これならお弁当持参も可能ですよね。

2011.1.26 21:26 14

ピーポ(34歳)

夫は都内勤務で食事も高めな場所なので昼代1日千円計算です。
×30日で3万円+1万円をお小遣い兼で渡しています。
旦那は高いの食べる日と、吉牛などで安く上げる日とあるみたいですが、吉牛などは食べると出ないといけないのでコーヒー等買って休憩してしまうからあまり安くならないようです。

お弁当は食べる場所がない(デスクで食べると仕事しながらになるそうです)から嫌だと持って行ってくれません。

2011.1.26 22:23 15

ふたば(31歳)

都内在住です。

小遣いとお昼代込みで月5万渡してます。
その範囲内でお昼もとっているようです。

私的には外で一生懸命働いてくれているのでお昼くらいは好きなものを食べてもらいたいかなと思っています。

足りない時はプラスして渡しています。
決して高給取りではありません。

2011.1.27 09:45 16

都内(秘密)

基本弁当で、外食のときは都度精算しています。夕食とかぶらないように何食べたの?と聞けば教えてくれますし、昼に○○にしたよとメールをくれます。定食のようなバランスの良いものを食べてほしいのですが、麺類とか単品ものが多く、大体600~800円くらいです。お茶代は毎日の分を小遣いにプラスαしています。

2011.1.27 15:35 12

coco(40歳)

うちの主人も都内勤務でほぼ内勤、社食で給料引き落としです。
地方出張の時は、自分の手持ちから食事代を出します(財産管理は主人なので)営業職ではないので参考にはなりませんが・・・

私の元職場は男性が、ほとんど営業マンだったので昼、会社にいる時は愛妻弁当を持参か、コンビ二でした。
ただ取引先には車で回っていたので、車中で食べる=コンビニが多いような気がします。とすれば予算は1000円前後(コーヒー代を含め)
もちろん取引先の人と会食する機会もあるので、1000円は妥当なのではないかと思います。


2011.1.27 16:38 13

パイヨ(33歳)

私のところは最初はお弁当でしたが、持ち場が代わり今は他の人達と一緒に行動を共にすることが増えたらしく一人だけお弁当っていうのも付き合いもあるしと思い、去年の夏からお金にしました。

私も500円ぐらいでいい?って聞いたら全然足りない!って言われました。実際、普段からもよく食べる人ですし、美味しく食べて元気に働いてもらえるならとお小遣い合わせて5万円です。だいたいは食費3万、小遣い2万で使ってるようです。

毎日のことだけに悩みますよね・・

2011.1.27 17:51 12

まゆ(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top