HOME > 質問広場 > くらし > 旦那のお弁当。昼夜二食は...

旦那のお弁当。昼夜二食は衛生面に不安?

2013.2.4 13:59    4 13

質問者: マンダリンさん(36歳)

旦那は30歳。結婚五年、同棲からだと10年子ども3人です。

待機児童の多い地域なので今主婦です。

勤続10年、文句も愚痴も言わず休みも少ない中頑張ってくれています。
一年前、ボーナスがカットされ、旦那に小遣いカットを希望されました。
勤務時間は長く、サービス残業で帰宅は夜中です。

大抵平日は夕飯はいらないと連絡がくるので外食だと思い、それでお小遣いカットは厳しいだろうと聞くと忙しくて22時過ぎると抜いたりオニギリだけとかで、お小遣いは余ることが多いそうです。

翌日から朝食とお弁当の栄養面に一層気を付け、小遣いはそのまま、できるだけ夕飯は食べてほしいと伝え、難しいならサプリなどをと用意しました。

ボーナスがない分のやりくりは何とか工面していますが、子どものことも考えるとか厳しい面もあります。

先日の結婚記念日、なんと旦那はあの後も夜の食生活をほぼ変えず、余った小遣いを貯め私にアクセサリーを買っていました。
彼いわく、付き合って10年、結婚同然の暮らしだったから安くて悪いけどスイートテンダイヤモンドな感じ、とのこと。

勿論気持は嬉しいのですが、反面主婦の私にアクセサリーは不要で、元々貴金属にあまり興味がなく、何より旦那の健康面が心配なので申し訳なく感じました。

もし彼に小遣いを渡し続けてまた余らせてこの使い途になるなら、当初の申し出通り小遣いカットし、夜弁当はどうかと思いました。

荷物が増えることと衛生面が心配です。

朝早く出掛ける旦那に夜弁当持たせるのはよくないでしょうか。

巧く工夫して持っていっているというお知恵があれば教えて下さい。

職場付近には食堂などがなく、毎回車で食事に出掛けるのが時間も惜しく、億劫なようです。
自販機にオニギリとカップ麺が売っていて、冷蔵庫とポットはあり、電子レンジはないそうです。

何かお知恵があれば、よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お弁当云々の前に、なんだか、ご主人が可愛そうな気が・・
自分でお小遣いを使わず、スレ主様のために貯めたお金でプレゼントしてくれたんですよね。
それもしょっちゅうではなく、10年の記念として。
それはありがたく受け取っていいと思います。

お弁当に関しては、冷蔵庫に入れてもらって
冷たいまま食べるしかないと思います。常温だと今の季節はいいけれど、暖かくなると心配ですね。
真夏の暑い時期だけ自分で調達してもらうとか。

2013.2.4 14:59 10

ちゃんこ(30歳)

素敵な旦那様ですね!
羨ましいです(*´∀`*)
うちは主人が当直のある仕事なのですが、お昼に食べるお弁当は朝作って冷まして持たせます。

夜食べるお弁当は朝冷やす時間があれば冷蔵庫で冷やして持たせるか、夜のうちに詰めて完全に冷やしておいてそのまま職場の冷蔵庫で保管してもらい、食べる時にレンジで温めて食べてます。

…がレンジはないんですよね?近場のコンビニとかで借りれないでしょうか?(お茶とか買うついでに)

あとはせめてサラダや惣菜等冷えてても美味しい物を渡せばおにぎりでも大丈夫だと思います。

ゆで野菜やきんぴら、ひじきや筑前煮等が冷えても美味しいしいいと思いますよ♪

2013.2.4 15:01 12

リナ(26歳)

冬場とはいえ 夜の分の普通のお弁当はやめたほうがいいと思います。

朝ごはんとお昼のお弁当のおかずの割合(野菜・タンパク質)を増やして
夜はおにぎりだけでも仕方ないと思います。

家から持っていくとしたら パンとかカップケーキのようなものにミカン丸ごとのように切ってない果物を持たせたらどうでしょうか?

2013.2.4 15:05 12

くぴ(41歳)

オニギリの中に鮭やネギ肉味噌(出汁がでて味が濃いもの)を入れて冷凍→食べる時に温かいお茶をかけてお茶漬け風に食べるのはどうでしょうか?
冷凍してあればお昼のお弁当の保冷剤がわりにもなります。
冷凍できるので纏めて作ることもできます

2013.2.4 15:22 33

ななせ(秘密)

弁当を冷蔵庫に入れておけば大丈夫かもしれませんが
弁当のご飯は酢飯にするとか完全に冷めてからつめるとか
揚げ物を多くして持つようにするとかぐらいしか
自衛はできないと思います。
家庭料理で保存料きかせてるわけじゃないし
朝作った弁当を夜に食べるのは特に
夏には危ないような気もします。
黄色ブドウ球菌とかにあたって病院行ったらあっという間に
小遣い分ぐらい治療費かかりますよ。

お湯があるならスープ類を持たせるとかは?

朝は食べずに昼食しかまともに食べていないのなら心配ですが
朝しっかり食べて昼食もちゃんと栄養考えているのなら
夜がおにぎりだったり抜いていても大丈夫ではないですか?

2013.2.4 15:24 11

はな(40歳)

冷蔵庫があるならサンドイッチやフレンチトーストはどうですか
野菜やハムや玉子も挟めますよ
唐揚げやゆで卵やサラダも冷えてて大丈夫です
パンとコーンスープにプチトマトとかでも良いと思います
冷やし中華の麺を胡麻油で合えてくっつきにくくして具とタレを別にしたり
お湯使えるならお握りとお茶づけの素や生麺のカップ麺やパスタとか
たまには会社で皆と食べに出るかもなのでお小遣いはそのままにして
素敵なご主人ですね
少しでも参考になれば…頑張って下さいね

2013.2.4 16:59 4

あかりん(40歳)

いい旦那様!
夫に聞かせてあげたいぐらい…いい話。
なんなら、スープ入り弁当箱は?
あれ、保温力バッチリだし。夏は、保冷剤入れて勤務先では、冷蔵庫に入れて食べてもらうのは?!

2013.2.4 18:49 5

泣けます~(30歳)

お互い思いやりに溢れた夫婦でほっこりしました。

ちゃんこさんは何が可愛そうに感じたのでしょう?

主さんはプレゼントを受け取らなかったのですか?喜んで受け取ったけど旦那様の性格だと奥さまやお子さんの為にまた貯金してしまうかもと懸念されているのでは?

私の夫も家族の好物を小遣いから買ってきてくれます。
気持が嬉しいですが、主人はスイーツ苦手。
お小遣いくらい自分のために使ってほしいなと思います。
奥さまもそういう意味で申し訳なく思われたんではないでしょうか。

さて本題ですが、夜まで持たせるとなると味付けが濃くなるし、レンジがないと美味しく食べれる物も限られますね~。
梅干し、生姜、高菜などの混ぜおにぎりを即冷蔵庫に入れ、無添加フリーズドライの味噌汁を常備して軽めに済ましてもらうのはいかがでしょうか。

自販機よりは栄養も愛情もあるし、無添加で健康面も気にできます。

私も明日の弁当は主さんの愛情を見習って少し手をかけてみようと思います!

2013.2.4 19:15 5

素敵(33歳)

野菜入りホットケーキや野菜入りパンを持たせては? でも私なら、夕飯は適当にやってもらいます。
お金は今まで通りで。

2013.2.4 19:37 3

ラディッシュ(29歳)

やはり朝作ったお弁当を夜に食べるのは怖いと思います。

それに、朝・昼にしっかり食べていれば、夜は軽くても問題ないのではないでしょうか?
(朝・昼食べずに夜ご飯だけガッツリ食べるより健康的かも?)

私も主人の栄養不足が気になって、朝食に人参ジュース(人参+りんご+みかん)を飲ませていますが、体調が良くなったと言っています。
週に2回くらいは青汁も飲んでもらってます。

食事+健康的な飲み物はいかがでしょうか?

2013.2.4 19:46 3

くりりん(34歳)

ご主人も主さんも優しくて、良いご夫婦ですね。

通勤の方法や時間にもよりますが、長時間置く場合、卵製品(マヨネーズ含む)と乳製品は避けた方が良いと思います。中身は和食のいわゆる常備菜(きんぴら、ひじき煮、甘酢漬けなど)中心にし、夏は特に梅干しなど殺菌効果の高いものを入れて下さい。お弁当は保冷バッグに入れて持参し、出社後すぐに冷蔵庫へ。

ただ他の方のご意見にもある通り、朝昼でしっかり栄養を取らせるなら、夜のお弁当は間食レベルでいいと思いますよ。我が家はそのスタイルで、いつもランチとは別におにぎりとフルーツを持参し、午後5〜8時ぐらいに食べています。出社後すぐに冷蔵庫に入れ、夕方取り出しまずフルーツを食べ、時間が経って常温に戻ったところでおにぎりを食べてますが、この順番は栄養学的にも良いそうです。
帰宅後は炭水化物少なめの軽い夕食をとることが多いですが、たまには会社の方達としっかり食べてくることもあります。

基本的にある程度持つお弁当というのは塩分が高くなりがちなので、ご主人が低血圧じゃない限り2食お弁当というのは心配です。なので出来れば夜の分はお腹が持つ程度の軽食にしてもらって、残りは家ゴハンがいいのでは、と思いますがどうですか?手作りパンや冷凍おにぎり➡お茶漬けもいい案だと思います。

お小遣いは完全カットではなくそのままか、少し減額する程度がいいかもしれません。社会人男性でお小遣いゼロだと、さすがに何かの時に恥をかきそうで心配です。

2013.2.5 13:57 3

でこぽん(38歳)

職場の状況や職種にもよると思いますが、私的には夜食に家弁って、チョット引いちゃいます。 OLで複数の企業で働いた経験有りますが、そんな人見た事ないです。

と言うか、弁当作ろうって考えられる前に、いくら仕事が遅くなっても、家で食事しないんですか?させようって思わないのでしょうか?

結局、食事とるのは御主人なんだから、オニギリ食べたり抜いたりするのも、いっその事ほっといたら。 車で食事行くのも億劫なんでしょ、弁当食べてって言っても言う事聞きますかね?

2013.2.5 21:11 8

パパらっち(37歳)

仲良し御夫婦ですね♪
私の会社の愛妻弁当持参の方はみな仲良し御夫婦です。
職種によって夜勤もあるのですが、夜勤の人でも愛妻弁当の人がいて、なかなか外で弁当を食べる気にならないみたいです。
理由は愛妻弁当が美味しいから♪

夜遅くまでお仕事頑張っていらっしゃるようですが、夕飯はいらないと連絡が来るとき以外は家で食べれるということですよね?
さすがに夜中まで仕事をして帰りがけに外食や帰ってから食べるとなると胃もたれが気になりますね。
私もサンドイッチとか軽いものがいいと思います。

夜のお弁当持参は引くとか早く帰れば?とか意地の悪いご意見もありますが、、なんでわざわざ書くのかなぁと読んでいて気分が悪いです。

専業主婦で旦那様の健康面を気遣って難癖つけららたら何も相談できないですね。

夕御飯くらい旦那に任せれば?と思える人はこの相談者さんとは夫婦の在り方が違うんだから口出し無用だと思うのですが。

毎日のお弁当づくり頑張って下さい!

2013.2.6 10:09 16

とまと(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page