HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠6ヶ月の腹痛

妊娠6ヶ月の腹痛

2011.1.28 16:27    0 4

質問者: あーこさん(25歳)

こんにちは。
ケータイから失礼します。

明日から妊娠6ヶ月に入ります。胎動も17週から感じ始め、今まで順調に来ました。

昨日から激痛ではなく、チクチクしたり、なんとなくずっとお腹が痛いです。胎動もいつもより少なく弱い気がしました。

今日病院に行って子宮の状態を見てもらいましたが、出血もなく異常もありませんでした。

しかし、膣エコーは私には見えなく腹エコーもしてないので赤ちゃんの様子がわかりませんでした。

総合病院でいつも混んでて、さらに今日は1人先生が休みだったらしく忙しそうで…赤ちゃんの様子を見たいと言えず。

『子宮が大きくなる痛みだったり、張ってる時のもの。出血だったり激痛ぢゃなければ、痛い時は安静に』と言われて帰ってきました。

寝てましたが…やはりチクチクします。胎動は少し感じました。

一昨日まで、感じなかった痛みなので、子宮が大きくなる痛みや張りと言われても、なんか不安です。同じように痛くなった方いますか?

長々失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在7ヶ月目ですが、同じようなことがありましたよ。

ちょうど健診の前日におへその周辺がチクチクと
数分おきにあったので心配でした。

翌日腹部エコーでみてもらいましたが、特に何もなし。
胎盤も問題ないそうです。
子宮が大きくなっていくからかもねとのこと。
もし痛みが続くようだったらまた受診してといわれましたが、
2日続いただけで痛みは治まりました。

数日様子をみて、それでも治まらなければ
また受診してもいいと思いますよ。

2011.1.28 17:03 98

うーん(1歳)

こんにちは。
今7ヶ月です。
私も同様に下腹部痛があり受診したところ少し子宮頸管が短くなってるとの事で自宅安静になりました。
張り止めも飲んでますが、約1週間経ってもまだ座ってると時々痛みます。私は横になると痛みは治まります。
医師の言うことを守ってとにかく安静にするしかないと思い、ただただゴロゴロしています。
まだまだ出てきてもらうには早すぎますもんね!痛みが出たらなるべく横になられて下さいね。

2011.1.28 17:03 39

ひまじん(秘密)

お二人ともお返事ありがとうございます。

同じような痛みがあったのとの事で、少し安心しました。

張り止めを飲むほどではないようで、自分で様子を見て休むように言われたので、仕事を休ませてもらい、治まるのを待ちます。

まだチクチクしますが、昨日よりは胎動も感じられました。

ありがとうございました。

2011.1.29 01:02 50

あーこ(25歳)

現在6ヶ月目のプレママです。
私もよくお腹がチクチクと痛くなるので、先生に聞いたところ
子宮を吊ってるじん帯が、子宮の成長に間に合わず
引っ張られて痛くなる人がまれに居ると言われました。

体が冷えると特に何も無くても痛くなる場合もあるとのアドバイスもされました。
体を温めてみてはいかがでしょうか?

どうしても心配な場合は、妊婦健診とは関係なく先生にお話を聞きに行くのも安心しますよ。


2011.1.30 16:40 97

若菜(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top