HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陥没乳頭と授乳

陥没乳頭と授乳

2011.1.28 16:33    0 4

質問者: ことりさん(34歳)

間もなく9ヶ月の妊婦です。
以前、似たようなスレを見ましたが、私も悩んでいるので相談させて下さい。

私は所謂陥没乳頭です。
刺激により少し出てきますが、このままではきっと赤ちゃんは上手く吸えないだろうと予想しており、産後は恐らく混合は必至、完ミもやむを得ないだろうと思っています。母も同じで、私はほぼミルクで育ちました。

混合や完ミに抵抗はありません。むしろ、私自身が母乳での授乳にストレスを感じるくらいなら、完ミの方が良いだろうと考えています。

しかし、母乳は経済的、手間もかからない、栄養も満点、産後の体型回復も促せるなど良いことが沢山あるので挑戦はしたいと思っています。

先日、助産師さんの勧めで乳頭を吸引するプチパッドを購入しました。が、痛くてつけていられません。痛くないよう吸引力を弱めて装着すると、すぐに取れてしまうので無意味です。あの痛さが怖くてたまらず、つける気が失せてしまいました。

パッドを怖いと感じるのには、もう一つ大きな問題があります。

それは、私は乳頭を刺激されるのが極端に嫌だということです。男性から触られるのも抵抗がありますし、自分でも触りたくありません。乳頭マッサージの絵を見るだけで身震いするほど抵抗を感じます。赤ちゃんがくわえたり吸ったりすることを想像すると耐えられる自信がなく、また、授乳により傷ができたり裂けたりするなんて話を見聞きすると失神しそうなほど恐怖を覚えます。最近時々乳頭がチクチクするのですが、それだけで怖くてたまりません。

以前見掛けたスレでは、陥没乳頭の人には私のように刺激に対し抵抗を感じる人が結構いらっしゃるようでした。同じような方がいらっしゃればお話を聞かせて下さい。産前の乳頭パッド使用やマッサージについて、産後の授乳は保護器を使えば抵抗がなかったとか、授乳を繰り返すうちにだんだん慣れて平気になったとか、授乳により陥没は改善されたけれど刺激に対する抵抗は克服できなかったとか、その逆とか…何でも構いません。

どうぞよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まさに私も同じ状況でした。お産前は授乳の恐怖に奮え、病院にも完ミでいくからと宣言するほどでした。

結果、やはり乳首は赤ちゃんに吸わせられる状態にならないまま出産。
今、二ヶ月です。

私の場合、産まれたら今までの気持ちなんか吹き飛んでしまいました。
赤ちゃんが可愛くて可愛くて、なんでもしてあげたい!と感じ、産前にケアしなかったことを後悔するほどでした。

私の場合、乳房そのものも大きすぎるため結局直接授乳はできないままでしたが、今は乳房のケアをして母乳を搾乳し、我が子に与えています。
一日でも長く母乳をあげたいので、搾乳感覚は三時間以内、食べ物にも気をつけマッサージにも通っています。

今、我が子にしてあげられる償いはこれだけですから。

我が子がむずかり、眠れないと泣く時、せめて乳首を吸わせてやれたら少しでも安心してねせてあげられるのにと思うと、申し訳なくて涙が出るほどです。

それほどに、我が子はかわいいのです。

スレ主さんも産まれたら変わるかもしれませんよ。

2011.1.28 20:29 57

みこ(38歳)

私は恐怖心などはなく、ただの陥没乳首でした。

授乳前に自分で(産院で教えていただいた)マッサージをしたり吸引器したりしてましたが、赤ちゃんも上手く吸えないし母乳も出ないしで情けなくなりました。

祖母(看護士)が「赤ちゃんにあげる前に旦那に吸ってもらって乳首を出しなさい。」と言われ、嫌々試してみたら一番効果がありました!

赤ちゃんが吸う事で乳首も母乳も出るようになりましたよ。

嫌なことを無理にする必要は無いですが、完母は本当に楽ですよ〜!
一人目ミルクで二人目完母の友達は「完母って楽!経済的にもいいー!」て喜んでましたよ。

2011.1.28 21:16 70

リボン(30歳)

私は左側のみ陥没です。
私の産院は母乳育児に積極的で…両乳首裂けてても軟膏塗るしか対処法はなく、裂けたまま授乳。普通ケガしたら薬塗って暫く患部を触らず治すけど、授乳は待ってくれません。コレが苦痛で発狂しそうでした(笑)…ミルク育児に抵抗ないので完ミにしようと思いましたが、乳が張るし。
でも、一ヶ月半頃から乳首が痛くなくなり、今二ヶ月過ぎましたが、右は理想の乳首になり、陥没の左側は普段は陥没したままですが吸うと出て赤ちゃんも嫌がらず飲んでくれるように。(見た目が両乳違い過ぎて変)
ただ、ここまでくるのにはストレスも凄かったので…耐えれなかったらミルクでもイイと思います。ストレスなく育児出来る方が幸せです☆

2011.1.29 06:22 80

みぃ(29歳)

スレ主です。
早速お返事を寄せて下さった皆様、どうもありがとうございました。

>みこさん
同じ状況だったとお聞きし、私だけではないのだと思うとそれだけでものすごく心強いです。産前からケアをしておけば…と悔やまれるほど、今は赤ちゃんに何でもしてあげたいお気持ちなのですね。今の私には到底想像できない感情なのですが、私も産んでしまえばそんな風に思えるようになるのかな…。きっと我が子への愛情と初めての育児に必死なのとで乗り越えられるのでしょうね。実際に乗り越えてらっしゃる方のご意見を聞けて、少しホッとしました。私も頑張ってみます。ありがとうございました。

>リボンさん
ご自分でマッサージをしたり吸引器を使ったりすることに抵抗がないというだけで羨ましいです。私は自分で触れることすら怖いので、もはや陥没云々の問題ではないのかもしれません。陥没に関しては、ご主人に吸ってもらったことが効果あったんですね。手軽に試せそうですが、私はとにかく乳頭を刺激すること自体が嫌でたまらないので、やはり想像するだけで身震いしてしまいます。が、産前のうちに一度はチャレンジしてみますね。ありがとうございました。

>みぃさん
やはり裂けましたか…。今の私には乳頭が裂けるということがどんな状態かすらよくわからないのですが、もうお聞きしただけで倒れそうなほどの恐怖です(苦笑)。ただでさえ刺激に弱く怖くて触れない乳頭が裂けるなんて…。しかし、皆さん1~2ヶ月で痛みはおさまると仰いますね。腹をくくって臨むしかないのかもしれませんね。ただ、あまりに辛ければミルクにしようと思います。ありがとうございました。

2011.1.29 09:27 40

ことり(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page