HOME > 質問広場 > くらし > これってどうなんでしょう?

これってどうなんでしょう?

2011.1.29 21:02    0 37

質問者: メロンパンさん(32歳)

先日、友人宅に泊まりに行きました。友人には一歳になる子がいます。久しぶりにはなしたり、友人の子どもと遊んだり楽しかったです。その日は友人の旦那さんは出張でいませんでした。
ご飯も食べ、お風呂というときに、友人は私を先にせず、子どもと先に入りました。私は、(え?何で私が後なの?)と思いました、普通友人でもよその人は優先的にお風呂入りますよね?
何でか友人に聞けず、後に入りましたが、泡だの色々浮いてて入りたくないと思い湯船に入るのをやめました。
私なら、友人が来ても先にしますが、 少しモヤモヤしています。

私の考え間違ってますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

・・・どうしてでしょうね??

私もお客様に先に入ってもらいますが。

ただ、ご友人の子供が一歳と言う事なので、子供を先に入れてしまいたかったのではないかと思います。

2011.1.29 21:17 30

あるる(39歳)

「普通、よその人に先にお風呂に入ってもらう」
ってのは主さんの感覚ですよね。

どちらが普通、どちらが正しいっていうのあるんですか?

私だったら、別に先でもあとでもいいし。
泊めてもらったお宅のやり方に従うかな。

1歳のお子さんがいたのなら、就寝時間のことなどがあったりしたんじゃないですか。


そんなにモヤモヤするならズバッと言ってくださいご友人に。(笑)
「なんで私お風呂あとなの?泡とか浮いてたし湯船につからなかったよ」って。

泡とかあったくらいでその湯船につかれないなら、そもそもはじめから、よそのお宅のお風呂なんて入れないんじゃないかなって思ってしまいました。



2011.1.29 21:18 62

ふつう(26歳)

何時にお風呂だったかわかりませんが、おそらく子供を早くお風呂にいれたかったんじゃないですか?

わが家では7時〜8時の間に息子をお風呂入れます。なのでわが家の場合だと主さんが先に入るなら6時台になります。
私なら子供入れちゃいたいからいい?と聞いて、後から入る人の事を考えて綺麗にして出ますね。

2011.1.29 21:20 35

匿名(36歳)

確かに一言欲しかったかも知れませんが、普通こどもの生活リズム優先じゃないですか?
私はそういうとき一番最後にさせてもらってます。

2011.1.29 21:25 37

アリス(35歳)

間違いじゃないけど心がせまい。と思う。
それだけ子供が大切ってことで。

2011.1.29 21:26 25

あはは(37歳)

あなたが入った後はきれいだと?その後に子どもは入れないでしょう?

2011.1.29 21:28 68

さじ(秘密)

普通はお客様が先でしょうね~。

でも、もし私が二番目風呂になっても、そんなには気にしないです。

2011.1.29 21:35 20

普通は(35歳)

普通お客様が先です。
ただ…私も子供が1歳になるちょっと前に友人が泊まりにきた時、子供と自分が先でした。
子供を先に寝かせたかったからです。
一応理由を言って断った上でお湯も張り直しましたが。
それから1歳前後くらいだと月齢的に微妙ですが、雑菌なんかの関係で抵抗力の弱い乳児期はうちはずっと一番風呂でした。
乳児期はお湯が口に入り易いですから。
お友達もひとこと客であるスレ主さんに断るべきだとは思いますが、理由はそれなりにあると思いますよ。

2011.1.29 21:43 32

おっしゃる通り(35歳)

赤ちゃんは基本的に一番風呂で入れた方がいいって聞いたことがあります。

菌が増えたらあまりよくないからっていう理由だったような…

それがご友人の場合まだ1歳ですしずっと一番風呂で入れてきたので今回もそのようにしたのではないでしょうか?

モヤモヤしたとしても1歳のお子さんもいらっしゃいますし忘れて頂けたらいいのですが…

2011.1.29 22:01 13

れな(25歳)

友人宅に泊まっても湯船には入らないです。
私が先じゃないの!?何で!?とは私は思わないかな~。

2011.1.29 22:10 16

そうなの!?(37歳)

確かに私もお客様には先に入ってもらいますが…。自分に子どもがいたら友達に先にって言えるかしら…?
私が主さんの立場だったら自分のあとに一歳の子が入ると考えると友達とお子さんに先に入ってもらったほうが気楽ですね。子どもって湯舟に口つけたり、お湯を飲んじゃったりしますよね?きれいなほうがいいかなと。

それにお子さんを先に入れた方が主さんが入ってる間に、子供の世話やふとんしいたり、洗い物したり、集中できるから合理的かなと。
気心知れた友人と思ってくれてるんじゃないですか?

2011.1.29 22:18 12

トルコ石(40歳)


子供は寝る時間が決まってたりするので、仕方ないのでは?

私なら一言『子供が寝ちゃうから先に入れるね』と断ってから入ると思いますが…

私が主さんの立場なら、赤ちゃんを先に…と思いますけどね…

2011.1.29 22:30 11

かすみ(32歳)

一言欲しいのはわかりますが…
私だったら1歳のお子さんがいる
お友だちの家でお風呂に
入らせていただくときは
「お客さんが先があたりまえ」
とは、思わないかもです…。

寧ろ私は
シャワーだけ借りるね、とか
後でもいいからね
ってくらい言うと思うんで…

私だったら
そんなに気にしないかと…
思います。

2011.1.29 23:04 15

まい(22歳)

そんなにモヤモヤするなら言えばいいのに。
あなたの考えが「普通」な訳ではありませんよ。
そのお宅のやり方に従えないなら、そういう泊まりはやめた方がいいのでは?

2011.1.29 23:06 12

かず(23歳)

子供を先に入れて、スレ主さんが入っている間に子供を寝かしつけようとしていたのかもしれませんね。

こういう場合は一言、声を掛けるなど欲しいですよね。
自分だったら言うと思います。
また私も子供の後に湯船に浸かるのは嫌です。。。

2011.1.30 00:30 14

うんうん(33歳)

ごめんなさい。やはりまず子供の生活を優先ではないでしょうか?


となると1歳の子供であれば、お母さんが一緒に入るという構図は致し方ないのではないかと思います。子供がいないご夫婦や、独身のお友達のお家に泊まりがけで行かれて、同じ状態で在れば、ん?と思うかもしれませんが、私は気になりません。自分の常識と他人の常識は、決して同じではありませんから。



こちらで皆さんの意見を聞かれて、これからも大切なお友達とのお付き合いを続けて下さいね!

2011.1.30 00:40 11

益田(36歳)

まぁ一言、先に入らせてね。との言葉をもらえていればよかったとは思います。でも私ならたとえお先にどうぞと言われても、寝かせる時間もあるだろうから、子供と先に入ってといいますね。

お友達もお風呂から出る前に一度泡ですか、取りのぞいたりしたほうがよかったでしょうけど、自分でもできるし、別にそのお湯を飲むわけではないので気にしません。気になるなら、最後にシャワーしてあがれば何も問題はないと思います。 自分が入っているうちに寝かしつけが終われば、その後ゆっくりできるだろうし。


お友達なら寛容になれませんかね。

2011.1.30 01:20 11

アジアン(36歳)

私の『普通』は、子供が優先です。

しかも、湯舟にはつかりませんよ〜。シャワーでサッと終わらせます。

折角楽しい1日を過ごしたのに、そんな事でモヤモヤするなんて‥残念ですね。

2011.1.30 04:28 13

私は(35歳)

なんでも子供がいたら優先が「普通」だなんてちょっと違うんじゃないでしょうか。
やっぱりお客様を優先にするのがマナーだと思います。
ただ、お子さんをどうしても先に入れたいなら一言お客様に添えるべきですよ。
これだけの人がお客様より我が子が優先だと思ってるなんて世も末だと思いました。

2011.1.30 09:34 67

たまげた~(28歳)

みんなよそのお宅に泊まるとき、湯舟に浸かってお風呂するんですね。
私、そちらのほうがびっくり。
赤ちゃんを先にお風呂に入れることは理解できるけど、よそ様宅で湯舟に浸かることは理解できないです。

2011.1.30 09:51 13

へええ(35歳)

私も子供がいるから先が普通とは思いません
スレ主さんが普通とは限らないと言う意見が多いですが
お客さんを後ってあり得ないです
仮に先に我が子なら何か一言言うべきではないですか?
これが逆なら‘え~自分達が先なんですか?‘と
ここでスレ主さんに反対意見書いてる人に限って
絶対言います。

2011.1.30 10:36 33

う~~~ん(36歳)

他の方もおっしゃってますが、余所のお宅で
湯船につかって…と思っていることに
驚きました。
1歳の子がいたら、お友達が先に入っても
もやもやなんてしませんよ。
お友達から一言あればよかったのでしょうけど。。。
なんでも子供がいたら優先が「普通」だなんてちょっと違うと
どなたかが言ってましたが、なんでもじゃないですよね。
お風呂に関しては、遅くなってしまうと眠くて
ぐずる子もいますし。

2011.1.30 10:37 13

ここ(32歳)

人のお宅に泊まったときは湯船につからないという方がけっこういましたが、それじゃあ温泉や銭湯はどうしてるの?
そっちのほうがよっぽど知らない人がたくさん入っていてきれいじゃないだろうし。
気にしすぎなのでは?

私が主さんだったら、どうぞお子さん先に入れてあげて!と言います。それで自分は後からゆっくり入ります。
その友達とどのくらいの関係かにもよりますが、自分が客なんだから先に入るべきだとはけっして思わないなあ。

2011.1.30 10:51 15

えええ!(36歳)

えええ!さん

そういうことではないと思いますよ、皆が言っているのは。
「泡だの色々浮いてて入りたくないと思い湯船に入るのをやめました」という主さんに対して、1歳児のいる家に泊まって、ゆっくり湯船に浸かることを求めるのはどうなの?ってことだと思います。
別に、温泉でもなんでもないのだから、入りたくないと思えばシャワーでさっとすませればいい話でしょ…ということですよ。

2011.1.30 12:22 15

マロン(32歳)

う~~~んさん

今回の件にたいして、
一言あれば主さんがこういう気持ちにはならなかったのにね…
とほとんどの方が言ってますよ。
でも、1歳の子供がいる、気心しれた友達の家でお客さん扱いを
してもらおうと考えるのはどう?仕方ないのでは?
という意見が大半なんだと思いますよ。



>これが逆なら‘え~自分達が先なんですか?‘と
ここでスレ主さんに反対意見書いてる人に限って
絶対言います。

と仰いますが、
「今度、友達が泊まりにくるのですが、子供が眠くなると
機嫌悪くなってしまうから、友達に詫びて、先に子供の入浴を
済ませても大丈夫だと思いますか?」
等のスレがあったら、
本来はお客さんに先に入ってもらうべきだけど、気心知れた
友達なら、一言詫びれば大丈夫では?等のレス、付きませんかね?
一言詫びて、お湯を入れ替えるくらいできれば
ベストでしょうけど、ちゃんと詫びれば
「え~自分達が先なんですか?」なんて言わないと
思うけどな。
「お客さんが後ってあり得ない等」おっしゃってますけど
別の考え方をすれば、1歳児のいる家に泊まりに行くこと
自体、どうかと思うし。
いや、泊まりに行くのはいいとしても、お客さんとして
もてなして欲しいと思うのは・・・・。
私だったら、基本、小さい子のいる家には泊まらないかな。
泊まるとしても、お客さんとしてのもてなしは期待しないし
してもらいたいとも思わないですね。
「ごめんね、おもてなしできなくて」等の言葉があれば
十分ですよ。

2011.1.30 13:00 19

ん?!(32歳)

皆様のご意見拝見してためになりました。

先ず、小さな子供がいると就寝時間の関係もあり優先とのことですね。

②友人に聞けばよかったということ。
③私の偏った考えなのかなということ。

私ならこうするのに!と思ってましたが、訪問したらその家の考え方があるのですね。相手に自分の考えを押しつけないように話し合いながら今後もやっていきたいと思いました。

ありがとうございます。

2011.1.30 15:33 10

スレ主(32歳)


ん?!さんへ

>今回の件にたいして、
一言あれば主さんがこういう気持ちにはならなかったのにね…
とほとんどの方が言ってますよ。
でも、1歳の子供がいる、気心しれた友達の家でお客さん扱いを
してもらおうと考えるのはどう?仕方ないのでは?
という意見が大半なんだと思いますよ。

とおっしゃいますが

> そんなにモヤモヤするなら言えばいいのに。
あなたの考えが「普通」な訳ではありませんよ。
>「普通、よその人に先にお風呂に入ってもらう」
ってのは主さんの感覚ですよね。
>どちらが普通、どちらが正しいっていうのあるんですか?
>ごめんなさい。やはりまず子供の生活を優先ではないでしょうか?
> 私の『普通』は、子供が優先です。

一部抜粋しましたけどこう言う自分優先の方もおられます。
もちろんあなたも大半の人がと書いておられますから
全員と言う事でないのは承知してます。
なのでこう言う人達宛てに書いたと言う事と
あと一言あるのが普通と書いておられてもスレ主さんの方が
悪いとか心狭いとかの意見が大半ですよね?
あなたも仕方ないのでは?と言う意味ですよと書いておられますし
ただ実際は一言なかったんです。
これかなり重要ですよ。
一言あって仕方ないと言うのであればわかります。
でも実際なかったのにスレ主さんの方をどうこうと
言うのはおかしいと言う事です
実際あるのとないのとでは違いますよね?
あなたの話は過程の話ですよね?一言あればの。
今回の場合ないんですから。

>これが逆なら‘え~自分達が先なんですか?‘と
ここでスレ主さんに反対意見書いてる人に限って
絶対言います。

と仰いますが、
「今度、友達が泊まりにくるのですが、子供が眠くなると
機嫌悪くなってしまうから、友達に詫びて、先に子供の入浴を
済ませても大丈夫だと思いますか?」
等のスレがあったら、
本来はお客さんに先に入ってもらうべきだけど、気心知れた
友達なら、一言詫びれば大丈夫では?等のレス、付きませんかね?

今回はスレ主さんが何の一言もなく先に家族が
お風呂入ったと言う話しだったので
何の一言もなく先に我が子とお風呂に入れたと
過程しての話です。
そう言うスレが立ったら絶対に‘え?家族が先ですか?‘と
言われますよ。
数カ月後おためしになったらどうですか?
(って書くとそう言う意見も並ばないでしょうけど)
何度も書きますけど実際は一言なかったんですよ
なのに一言断ってどうこうの話されても困りますと言うか
何でこんな勝手に違う話しになって文句言われるのか
わからないです。
あなたが子供優先にしたいから丁寧に言っても
文句言うのかと言いたいんだと思いますが
そんな話とは違うでしょ?
丁寧に言ったらスレ主さんだって何が何でも
ダメと言う事でもないんじゃないでしょうか?
何だかこう言う勝手に違うように持ってった例題
だされてあんたは冷たいみたいに言われても
悲しいです

2011.1.30 17:44 11

う~~~ん(36歳)

ん?!さんの書いておられるのはちょっと違う話しでは?

多分、何の一言もなく子供を先にお風呂に入れましたのスレ立ったらと言う事で、あなたの書いてるような例え話の事を言っておられるんじゃないと思いますけど。
実際今回のスレは何の一言もなく、自分の子供が先で、お客が後だったって言う話しで、丁寧に断りがあったけどダメって言う話しとは違いますよね?
逆にどっから丁寧に断ったのに、どうこうの話が出てきたのかわかりませんでした。
こう言う全然違う事書いて、どうこう言うのって意味ないと思いますよ。
先に入れていい?と聞いたのと、何の断りもない事を比べても、全く違う話しで意見変わってしまうんですから全然違う話しを持ち出すのはやめた方がいいですヨ

普通は今回のスレと同じ話の逆のパターンでスレ立てた場合と判断すると思うんですけどね。
だって違う意見書いたら比べようもありませんよ

2011.1.30 18:23 11

ソウルマニア(38歳)

>「ごめんね、おもてなしできなくて」等の言葉があれば
十分ですよ。

え?でも今回はこう言う一言がなかったからこそ
スレが立ったんですよね?
なのであなたのお話とは全然違う事だと思いますよ
そもそも今時はこう言う一言すら言えない人が多いからこそ
それってどうなのよ?と思うんじゃありませんか?
だれも丁寧な一言ある人に頭ごなしに非常識なんて
言いませんよ。文章よく読んでますか?
何でも子供がいるから優先が当たり前で何の断りも
一言もないと言う事がどうなの?と言う話しですよ
一言言うべきと言う意見に対して一言あれば充分ですって言う
意見ズレてませんか?

2011.1.30 18:48 13

え?!(29歳)

>なんでも子供がいたら優先が「普通」だなんてちょっと違うと
どなたかが言ってましたが、なんでもじゃないですよね。

いやいやジネコって割とこう言う部分ありますよ
世間一般で非常識でも子供なら普通みたいなの。
こう言うスレが立ちこう言う意見が出ると
何でもじゃないですよねみたいに言葉の端取って
そう言う人いますけど実際子供関係のスレで甘い意見が
多いから何でもと言う意見が出るんですよ。
そのぐらいわからないかな?
実際普通ならそれはちょっとと言う事でも
そのぐらいと何でもOKになってますよ
しかしながらこれは‘された‘の場合に限りであって
‘した‘になると反対意見並んでますよ


2011.1.30 18:57 15

ぽんた(33歳)

ジネコってやっぱされた事には甘いですね。
今時丁寧にお断り入れる人自体もいませんし
入れるべきだとは思いますと言う意見が
結構多いですがその後読んでると最終的には
でも別になくても怒る程の事でもみたいな感じですし
結局のとここれってなくてもいいじゃない的に
なってるように思います
なのでで大半の人が一言いれるべきといってますと
書いてる人いますけど続き読めばわかるかと思いますが
決してそうではないように思います。
入れるべきだけと・・・・・って別に入れなくてもとも
受け取れると言うか
人に気遣わなくても悪く言われないっていいですね
私の周りでこんな事してたら友達なくしますよって
ジネコの意見真に受けてたら友達なくす事
多々ありますけどね。

2011.1.30 19:52 18

ハウス(31歳)

子どもがいたら、お客さまを後にしても当然って考えの方がいたのにびっくりしました。
私の実家はよく人が来ますが、お客さまが当然優先されました。友人であろうと同じです。
1歳の子どもがいる場合だったら早い時間にお風呂にいれて、お風呂を再度洗って、新しいお湯を張ります。
一度お客さまを招きいれたら、心配りすることがおもてなしだと思うので主さんがひっかかるのもわかる気がします。
やっぱりいろんな方が言ってますがご友人も一言あったらよかったですね。

2011.1.30 22:34 16

かな(28歳)

えええ様

よそのお宅に泊まるとき湯舟に浸からないのは、その家の浴槽を汚さないためなんですよ。
どんなに綺麗に体を洗って湯舟に浸かっても浴槽は少なからず汚してしまいます。
それを掃除するのは、そのお宅の方ですよね?
他人の後に入るのが嫌だとかいうのとは全く意味が異なります。
できるだけその家の方に迷惑をかけないようにとの配慮からなんですが、そういったことは考えたことなかったですか?
私はシャワーを借りた後に簡単にですが自分が使ったところを綺麗にしてから上がりますが、そういったこともされていないんですか?

ということで、温泉には普通に入りますし、自分の前に赤ちゃんのいる家の人が入浴しても何とも思いません。
赤ちゃんがいると生活リズムがあるから大変だよね〜くらいしか思わないですね。

2011.1.31 01:08 14

へええ(35歳)

う~~~んさん+その他の方々へ


私は、う~~~~んさんの
>お客さんを後ってあり得ないです
の一行に対して書いたのですよ。
お客さんを後って「あり得ない」と
100%言い切ることはできませんよという意味です。
わかりにくくて申し訳ない。

2011.1.31 01:14 14

ん?!(32歳)

主さんの友人がお風呂の前に主さんに声をかけたか、かけてないか文面からはわからなくないですか?「子供がいるから先に入るね。」とか「先に入っていいかな」って言われたけどモヤモヤされてたかもしれないですよ。

声をかけられてない前提での返答が多かったので気になりました。

浴槽に泡だの色々浮いてたというのが本当ならご友人はちょっと気がきかない・・かもしれませんね。でも、きっと子供を早く寝かしつけて主さんとさらにゆっくりお話がしたかったんですよ!

2011.1.31 01:57 12

ゆ(40歳)

う~~~んさん、長文で失礼します。
まず、私が書いた文章ですが、スレ主宛てではなく
(=今回の事例にたいしてではなく)
う~~~んさんの
「お客さんを後ってあり得ないです」の一言に対してです。
お客さんを後って“あり得ない”=100%おかしいと
いう意味ですよね?
私は必ずしも、あり得ない(100%おかしい)とは
思いませんでした。
この一言をみる限り、う~~~んさんは、1歳児がいても
お客さんはお客さん先にお風呂に入ってもらうのが当然と
考えているわけですよね。
その考え、立派だと思います。
私も基本的にはお客さんには一番風呂に入ってもらうものだと
考えますが、1歳児がそうもいかないこともあるのに
あり得ないという強い言葉で決めつけたことに対して、
反応してしまいました。


>ただ実際は一言なかったんです。
これかなり重要ですよ。
一言あって仕方ないと言うのであればわかります。
でも実際なかったのにスレ主さんの方をどうこうと
言うのはおかしいと言う事です
実際あるのとないのとでは違いますよね?
あなたの話は過程の話ですよね?一言あればの。
今回の場合ないんですから。
>何度も書きますけど実際は一言なかったんですよ
なのに一言断ってどうこうの話されても困りますと言うか
何でこんな勝手に違う話しになって文句言われるのか
わからないです


私も大いにそう思いますよ。
でも、私が書いた↑にも書きましたが
「お客さんを後ってあり得ないです」という
一言に対してです。
あり得ないってことはないのでは?
という意味です。
なんだか、日本語って難しいですね。


>>これが逆なら‘え~自分達が先なんですか?‘と
ここでスレ主さんに反対意見書いてる人に限って
絶対言います。


え?絶対ですか?
物事絶対になんてないでしょう?
少なくとも、私はそうは言わないし、反対意見を
書いた人は絶対言うという決めつけは
よくないな…と私は思いました。



それから、ソウルマニアさん
え?!さん
上にも書きましたが、私が書いた文章は
よく読んでいただければわかるかもしれませんが
スレ主に対してではなく、う~~~んさんに対しての
文章ですよ。

2011.1.31 02:12 14

ん?!(32歳)

子供が小さいからってお客様が後ってあり得ないですよ!

他人を自宅に招いた以上招いた側がホストなんです。いくら気心しれた友人でも、お客様が先ですよ!子供が眠くなる云々言うならお客様に「先に入っちゃって」とお願いすればいいのに。

子供を理由に「おもてなし」ができないなら最初から泊まりのお客様は呼ばないことです!

2011.1.31 17:57 19

はあ?(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top