HOME > 質問広場 > くらし > あの通信教材どうなのかな

あの通信教材どうなのかな

2011.1.30 09:38    0 5

質問者: 英語はなせないさん(37歳)

あの若手王子様ゴルファーがCMしてる語学教材
スピー●ラーニングを使ったことのある方、教えてください。
聞き流すだけで英語が身につくって本当でしょうか?

効果ありの方、すぐに実感しましたか?
どんな風にあったと思いますか?

・自分のいいたいことはいえる
・ゆっくりなら相手の言葉がほとんど聞き取れる
・簡単な会話ができる
その他、実感したことを具体的に教えてください。


また効果に?な方
どのくらいの時間や期間やってみましたか?


ほかにもお勧めの教材や学習方法がある方や
独力での語学習得の成功体験をお持ちの方も
体験談をお聞かせください。

なお近くに語学教室などがありませんので
教室に通うというアドバイスはご遠慮ください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

五年位前、独身の時、使ってました。職場で、英語を使うので、すぐ上手くなりたくて、通勤の車の中で、一年位かな?聴いてました。でも、残念ながら、即効性があるように宣伝されてますが、私は、そうは感じなかったです。私も、これこそ抜群の教材だ!!というのを教えて欲しいです。英語は好きなので、これからも勉強したいので。

2011.1.30 16:09 13

りん(38歳)

りんさん

お返事ありがとうございます。
やはりそうですか。そうですよね。
楽して手に入るものではありませんよね。

夫がとても興味を示しているんですが
私は昔ドリッ●ーで失敗経験があるので
あまり効果ないんじゃないかと思っていたんです。

もう少し考えるように伝えます。
体験者の声は説得力があるので
とても助かりました。
どうもありがとうございました。

2011.1.31 01:41 12

英語はなせない(37歳)

留学してました。
語学に最短の道ってやっぱりないんです、
現地で生活してても聞きとりしゃべりには3か月の壁があります。
フルに外国語に触れてても3カ月かかるものが、
簡単に短く!ってのやっぱり難しいと思いますよ。

ただ語学は「聞き取れればしゃべれる」ものなのです。
だから聞くだけで…と安易な広告はともかくとして、
とにかく聞くってことは大事です。
聞き取れれば、絶対喋れます。そんなもんなのです^^;

でも、ただ聞くだけなら内容なんでもいいんですよ。
高い教材買うより、
NHK英会話教室を毎日家事の間に聞く方が効率いいです。
好きな映画を吹き返せずに流しっぱなし、ご飯食べてる時も流す。
いつしかフレーズ覚えるんです、
外国語ってネイティブの言い回しを真似して真似して喋れるようになりますから。
フレーズの丸暗記は普通にみんなしてます。
あと英会話ジャーナルなどの機関誌、
時事問題などに触れてるので最新の単語が頭に入ります。
ただ正直この手の教材を毎日聞くのはしんどいです、
理解できない外国語は本当頭疲れます。眠くなるんです。

高価な教材は無駄にしたくないっていう気持ちから、
頑張れるタイプなら逆効果でいいのかもしれませんね。
まずはNHKなりジャーナル紙なりを
半年ちゃんと続けれたら高額商品を買ってみては?
経験から止めてしまえばどっちも同じで、
続けれるならこれまたどっちも同じだと思うので。。。

是非頑張ってくださいね。

2011.1.31 07:10 23

ルイボス茶(30歳)

○リッパーで失敗…
あぁ、ありました。私も失敗というか、確か会社で配られたのですが、大して聞かずじまいでした。

学生時代、大して英会話の勉強してなかったのですが、割と聞き取りができている方でした。
なぜかと思うと、暇があるとよくラジオでNHKの英会話やFENを聞き流していたからだと、他の方の投稿を見て納得しました。
英語から離れて十数年、すっかり英語の耳を捨ててしまったようです。

最近私がはまっているのが、ipodのpodcastの英語の教材です。
いくつかダウンロードしたのですが、日本語の解説が付いているものはながら聞きだと結局その日本語しか聞いてない時があります。
お勧めは英語を第二外国語として勉強するための番組で、本文、解説ともに英語のものがあります。
もし、ipod等のツールがあれば聞いてみてください。

2011.1.31 12:17 14

かぜ(40歳)

ちょうど最近、同じことを思っていたので、大変参考になります。

最近一人でコーヒーを飲んでいた時のこと。
隣に座って大きな声で談笑していた(相当うるさかった)ネイティブの人達の会話があまりにも早すぎて、まーったく意味が解らず、目がテンに。

俗語混じり、というのを抜きにしても、驚愕の速さです。ネイティブ同志というのも、あるでしょうけど・・。

せめて聞く力はつけたい、と思いました。
盗み聞きたい、ということではありません。あしからず。他の方のレス、参考にさせて頂きます。

2011.1.31 14:58 19

匿名(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top