HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1時間おきに起きる

1時間おきに起きる

2011.2.2 10:31    0 2

質問者: イシカさん(27歳)

いつもこちらでお世話になってます。

2ヶ月の息子のことなんですが、1ヶ月過ぎくらいの時は夜寝ると4~5時間寝てくれて、母乳をあげ、また2~3時間寝て起きるというような睡眠で助かっていたんですが、最近2ヶ月になりかけのころから夜寝ると2時ころおきて母乳をあげ、5時ころ起きてからは1時間に1回泣いて起きるようになりました。
寝たまま手をにぎったり体をさすったりすれば寝ることもあるし、それでダメならだっこすればスヤスヤ…。かと思えば、気持ち悪いのか吐きたそうにもがいてることも。

なぜ最近になって朝方から1時間に1回きっちりと泣いて起きるようになったのかわかりません。  

同じような方いらっしゃいましたら、どうしたら朝方も寝てくれるようになったかとかアドバイスお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜中の授乳お疲れさまです。なかなかまとまって寝れず、辛いですよね。

完母だと、夜通し寝てくれる子の方が稀かと思います。 明け方頻繁に起きると言うことなのでママが早く寝て、明け方授乳に備えるなどして、睡眠確保してくださいね。
我が子も友人の子も、夜通し寝たのは断乳後でした。一歳頃は、夜中に10回近い授乳でしたし‥‥

赤ちゃんのペースは日々変わりますし、個性があるので、しょうがないと割り切って、気持ち穏やかに育児するのがよいかと思います。
何の解決策もアドバイスできませんが、今だけと乗り切って下さいね

2011.2.2 18:46 49

かめこ(33歳)

イシカさん、こんにちは。

頻回授乳ってホント体力いりますよね~^^;

私は母乳育児を目指していて、
助産師さんの母乳相談に2カ所ほど通ってた事が
あるのですが。。

断乳までは2時間~3時間間隔の授乳は普通のようです。
おっぱいの為には助産師さんからは最長4時間!
4時間以上授乳の時間(間隔)を空けないようにいわれています。

ウチの息子は6ヵ月になったばかりですが、
授乳後1時間しか空かないこともあります。

母乳は消化がいいから腹もちしないそうです。

イシカさんはまだ2ヵ月ですよね。
赤ちゃんの満腹中枢は未熟だそうで、
下手するといくらでも飲めちゃうみたいです。

なのでげっぷとか気をつけてあげたり、
ママの方で泣いている理由をおっぱい以外の原因を
考えてあげた方がいいかも?

案外泣いている理由は抱っこだったりします。

あと、夜中んぽ授乳はカラダがキツイので
添い乳にチャレンジしてみてください。
慣れると楽です。

ただ、添い乳は「浅飲み=乳首の先っぽのみ」になりがちなので、
助産師さんによっては出来るだけ起き上がって
抱っこして授乳をススメられます。

「浅飲み」はおっぱいの飲み残しができやすくって、
そこが徐々にしこりになりやすいので、
気をつけた方がいいです。

これから赤ちゃんの月齢が進むにつれて、
おそらく夜中の授乳も2~3時間に
落ち着いてくるのではないでしょうか?

誕生から100日までがひとつの区切りなので、
頻回授乳のリズムも徐々に落ち着いてきっと慣れてくるでしょう。

母乳のメリットは大きいので、
もし母乳の出に心配がないなら可愛い赤ちゃんの為に
お互いがんばりましょうね~^^

2011.2.2 19:45 148

taco(40歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top