HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 1時間半毎に起きる

1時間半毎に起きる

2015.7.6 05:01    0 6

質問者: 睡眠不足さん(38歳)

生後3ヶ月半の子供がおります。
日中は長くて1時間半寝て(抱っこ紐の中で)少し遊んでまた少し寝てを繰り返しています。授乳間隔は4時間ほど。

日中はまだしも、夜も1時間半毎に泣き出し(夜は一緒に添い寝)、その都度授乳。恐らく本人も、お腹が空いているわけではないのでしょうが、眠りつくきっかけがおっぱいしかないのと、私も眠くて抱っこで寝かせるよりおっぱいをあげてしまった方が楽なので、添い乳で再度寝かせます。今日は寝たな〜という日でも3時間がMAXです。
ちなみに母乳は、出過ぎで困る位なので十分足りていると思います。

朝もご機嫌なので、本人はスッキリしているのでしょうが、私は寝不足で死にそうです。
何かおっぱいの代わりに、夜中少し目覚めてしまってもまた寝付くアイテムを見つけられるといいのですが。おしゃぶりはダメでした(泣)

睡眠は、本当に個人差があると思うので、同じくらいの月齢の子でも、既にまとまって寝てくれている子もいると思いますが、うちと同じような子もいるのでしょうか?
どうされましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

寝不足キツいですよね。
うちも長男が同じ様に1、2時間毎に起きるようなパターンで私も寝不足で常に頭痛がしてたような気がします。1歳くらいまで続きました。

逆に次男は半年くらいから夜はまとまって5、6時間は寝てくれたので本当に楽で何でこんなに違うんだろう…と不思議です。

その子の体質、性質もあるんでしょうね。1歳で断乳してから少しまとまって寝るようになって楽になりましたね。

長男は小学1年生ですが寝付きも良いし朝も起こさないと起きないくらい寝るのが大好きな長男です。

今だけなので頑張ってください!

2015.7.6 11:20 5

ピーマン(35歳)

うちの子はその月齢の時、もっと寝ませんでしたよ。
1歳過ぎくらいまではあまりまとまって寝てくれませんでした。

主さんちの子は、うちの子に比べたら寝る方ですよ。

3ヶ月くらいの頃、あまりの寝不足でノイローゼ気味になり、子供を母に見ててもらい1時間程寝かしてもらったら驚くほどスッキリした覚えがあります。

うちは旦那が育児放棄だったので無理でしたが、休みの日などご主人に頼んで少しでも寝かせてもらうといいと思います。

今娘は3歳になりましたが、今だに寝るのが下手で、保育園の先生にも驚かれるほど寝ません。
個性なのでしょうが、友達の「勝手に寝るから寝かしつけした事ない、赤ちゃんの時から寝たらあんまり起きない」というお子さんの話を聞くと信じられません。

寝られないってホントに辛いですよね。

2015.7.7 05:47 4

なな(33歳)

ピーマンさん

お返事ありがとうございます。
本当に睡眠は個人差がありますよね。
この子はうちの3人目の子なのですが、同じく1人目はあまり寝ない子で(3人目ほどではないですが)、2人目は生後3ヶ月位から朝まで寝てくれる子でした。
こればかりは、睡眠の質の問題なので、大きくなるのを待つしかないのですかね〜。

確かに、断乳後はだいぶましになった気がしますが、あと半年以上は母乳です。この生活がまだ半年もと思うと、それだけで倒れそうです(苦笑)

2015.7.7 09:44 2

睡眠不足(38歳)

ななさんへ

私の周りでうち以上に寝ない子って聞いた事がなかったのですが、やっぱり寝ない子っていますよね。
同じ位の月齢で、既にまとまって寝てくれている子もいて、羨ましいです。

うちの娘は今小2ですが、赤ちゃんの頃あまり寝ない子で、今も寝付くのも遅いし、夜中トイレに起きて来たりしているようです。
さすがにもう起こされる事は無いですが。
その点、小1の息子は生後3ヶ月位から、夜通し寝るのは今も変わりません。
同じ姉弟でも、ぜんぜん違うのですよね。

やっぱり、大きくなるのを待つしかないのですかね。私も今は主人の休みの日に、1時間位見て貰って、爆睡しています。

2015.7.7 10:00 4

睡眠不足(38歳)

うちも夜はそのくらいの間隔で起きて泣き、昼間は全く寝ないでひたすら抱っこでした。

昼間はひたすら抱っこをしていたかわり、夜は泣いてもトントンだけで(時間になれば授乳はする)ほぼ泣いてもほったらかしでした。
じゃないと、こちらが死んでしまいそうだったので仕方がなかったです。
添い乳は止めるときが大変苦労すると周りのママから言われていたので、それは全くしたことないです。

2015.7.7 16:00 4

匿名(秘密)

匿名さんへ

そうですか〜、夜は無いてもほったらかしにされてたのですね。 きっと、その方が自分で寝つく事を覚えると思うのですが、私が睡魔に勝てず、おっぱいあげればまた寝てくれるので、ついついその都度あげてしまいます。

添い乳は、やめる時苦労しそうですね。 既におっぱいに執着が凄いので、断乳する時は恐怖です。

皆さんから頂いたお返事見ると、やはり時が経つのを待つしかないのかな〜と思いました。
夜中だけ粉ミルク作戦も、飲むことを拒否され失敗に終わりました。

2015.7.7 20:30 2

睡眠不足(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page