HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠5ヶ月で精神科デビュー

妊娠5ヶ月で精神科デビュー

2011.2.5 21:02    0 4

質問者: まるさん(34歳)

不安神経症、妊娠うつということで産科の先生と相談し
同じ病院内の精神科に通院することになりました。
長い時間をかけてカウンセリングを行い
精神安定剤を処方されました。
数日前からのみ初めて症状が落ち着いてきました。

妊娠中の大事なときですが
薬をのむことに抵抗はあまりありません。
数年前ひとり目を妊娠中にも同じ病気になり
今回とは比べられないほどの症状に悩まされ
強い薬をたくさんのんでいたからです。
それでも生まれてきてくれた子供は何の問題もなく
幼稚園に通っています。
今回も無事に生まれてくれることを心から願っています。

妊娠するとうつになる自分が情けなくて泣けてきます。
楽しい妊婦生活を送りたいです。
もし同じような方がいましたら一緒に乗り越えていきましょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一人目を産んですぐにうつになり、ずーっと薬を飲んで、そのまま妊娠して今後期です。現在心、乱れています(笑)
突然すごい倦怠感に襲われたり、いらついたり、落ち込んだり、忙しいですよー。もう、自分は病気と認めているから、「またはじまったー」くらいに思っています。脳内物質のセロトニンが不足しているぞーって(笑)。
うつになっちゃったものはしょうがないから開き直りですよもう!(今、薬が効いているようで、こんな文が書けています。切れると、クラクラしてきます)
つくづく薬で生かされているなーと実感します。ところで、主さんは、母乳で育てますか?私、一人目がミルクだったから、今回、母乳をあげたいのですが、薬飲んでいるからきっと無理ですよねー。体重戻らないだろうなー。

うつと上手につきあっていきましょう!主さんがいて心強いです!

2011.2.5 21:37 27

心の灯(29歳)

私の場合は独身時代にうつ病を経験しているため、それから数年経った今でも時々カウンセリングのみ受けに行っています。もうすぐ出産なので、マタニティ期間中はつわりの時期に精神的にも落ち込んで「うつの時に似ているな…」と思ったものの、なんとか持ちこたえて、その後は元気に過ごしてきました。が、先月頃から、以前うつが軽減した後にいつも以上に頭が冴えすぎて体もやたら動かしたくて(たぶんうつの反動だと思うのですが)逆に辛いことがあったのですが、そのような状態になりました。

 それであわてて病院に行って相談したところ、やはり妊娠中はホルモンバランスのせいもあり、精神状態が不安定になりやすいとのことでした。うつは強いストレスが引き金になることが多いようですが、もともとの性格とか考え方に由来していると思います。もう上手につきあっていくしかないのかなとも思います。

 でもうつがまだ治っていないころに出会って支えてくれたのが、今の主人であり、両親や兄との絆も病気をしたからこそ強くなったと実感しています。今はなかなかプラス思考になれないかもしれませんが、ある意味妊娠中は仕方がないかもと受け入れて、気を楽にもたれるようにするのもいいかもしれませんね。きっとお母さんの気持ちが楽になれば、赤ちゃんにも伝わるので、ちゃんと指示されたお薬を飲みながらマタニティ生活を送ることは悪いことではないと思います。

 お一人目を育てながらは大変でしょうね(^_^;)。私はこの歳で初産になりますが、まだ主人と自分だけのことなのでなんとかなってるのかな~なんて思ってます。きっとお二人目が生まれてきたらかわいがってくれるでしょうね。お互いぼちぼちやっていきましょうね。

2011.2.6 04:44 25

ヒヤシンス(38歳)

私は、独身の頃からうつを持っていて
治療してから妊娠したのですが、現在うつ状態のようになっています。
朝がもう憂鬱でどうしようもなく、日中も酷くて
カウンセリングだけ通院中です。これから必要であれば服用します。

本当に楽しい妊婦生活を送りたいですね。
乗り越えなければと、自分なりに気分転換をしてます。

2011.2.6 17:58 39

匿名(36歳)

主のまるです。
お返事ありがとうございます。

心の灯さん
心の灯さんの言う通り病気と認めて開き直ることも大事ですよね。
薬をのんでいても大丈夫!と信じて乗り越えましょう。
私はひとり目は薬の影響があることと
授乳自体がストレスだったので完ミにしました。
今回は母乳をあげたいなと思っているのですが
どうなることか。。。
私も心の灯さんがいてとても心強いです。
ありがとうございました。

ヒヤシンスさん
つわりの時ってうつの状態に似てますよね。
私もそうでした。
ヒヤシンスさんの言う通り
私ももとの性格がそのような傾向にあり
しかもつわりが強いストレスになったのだと思います。
ヒヤシンスさんはもうすぐ出産なんですね。
信じられるご家族とゆっくりお過ごし下さいね。
ありがとうございました。

匿名さん
お返事ありがとうございます。
カウンセラーの人と話すだけでも落ち着きますよね。
私の場合はちょっと不安とうつがひどくなってしまったので
薬を服用することにしました。
驚くほど落ち着いてきてビックリしています。
もっと早く受診すればよかったと思ったくらいです。
匿名さんも妊娠中で抵抗があるのかもしれませんが
頑張りすぎないで良い方向にいきますように。

2011.2.7 22:14 41

まる(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top