HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 高温期4日目ぐらいからネ...

高温期4日目ぐらいからネバネバのおりもの

2011.2.7 19:11    0 2

質問者: tanpopo39さん(29歳)

ジネコ会員

妊娠を希望して病院でタイミング治療中です。
高温期4日目ぐらいから塊でネバネバした黄緑色のおりものが出ます。必ずこれぐらいの時期から出始め、そのまま出続けて生理になります。
このおりものは排卵期のおりもの(透明で卵白)が出る前にも出ます。
高温期前半からこのようなおりものが出るのは異常ではないでしょうか?
このおりものが受精や着床を邪魔しているということはないでしょうか?
卵管検査、血液検査は異常なしでした。
このおりものが出始めると高温期前半にして、妊娠(受精)しなかったと落ち込んでしまいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おりものの量は個人差が大きいのですが、通常排卵期以外は白あるいは薄黄色のベタベタしたおりものが出ます。

月経が終わると膣内は少し乾いた状態になり、少しずつ排卵期に向かって頚管粘液(おりもの)が増えていきます。
排卵期になると子宮は精子を迎えるために卵白状ののびるおりものに変化し、排卵を終えたあとはまた異物(細菌など)の侵入を防ぐためにベタベタしたおりものに変わります。

高温期4日目頃から増えるというのは特に異常な症状ではないと思いますが、黄緑色というのがちょっとわかりません。。。

ただトピ主さんは普段からタイミングのために通院されているということですよね?
エコー時などに主治医が頚管粘液の状態もチェックしているはずなので、とくに指摘されていないのであれば心配いらないような気もします。

今までおりもの検査はされたことがありますか?
なければ主治医に「量が多くて心配なので・・・」と伝えて、おりものに悪い菌がいないか調べてもらってくださいね。
検査自体はぬぐったおりものを培養する簡単なものなので、診察時に申し出ればすぐしてもらえると思います。

なお、おりものは「子宮頚管粘液」といって、子宮の入り口から分泌され膣内に流れでるものなので、受精や着床には全く影響しません。
安心してくださいね。

2011.2.7 21:12 200

むぎ(38歳)

回答ありがとうございます。
おりものが受精や着床に影響がないと知り安心しました。
でも黄緑色ってやっぱり心配ですよね?
今度先生におりもののことも言ってみます。

2011.2.10 09:24 320

tanpopo39(29歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page