HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 双子妊娠27週での結婚式出席

双子妊娠27週での結婚式出席

2011.2.7 19:27    0 7

質問者: ぷりんさん(32歳)

こんにちは。
以前は、産休の件で相談させていただき、大変参考になりました。

友だちの結婚式が27週のときにあり、式、披露宴とも出席と
返事をしています。
車で1時間以内の移動で、往復は主人にお願いしています。
今22週ですが、ここ10日ほどで急激にお腹が大きくなり、
歩くのもしんどく、あと1ヶ月でどれくらい大きくなるのか
未知のため最近不安に思えてきました。
双子を妊娠された方、27週での結婚式の出席は無謀でしょうか?

友だちには、最悪欠席するかもしれないとは伝えています。
また、このような場合主治医の許可も得るべきなのでしょうか。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、双子妊婦の知り合いがいますが、初期からトラブル続きで入退院の繰り返しです。
双子には安定期はないと言いますよ。
年のためにやめておいた方がいいと思いますよ

2011.2.7 20:41 91

小春(32歳)

昨年双子を出産しました。

双子妊娠は本当に個人差が大きく、何とも回答しづらいのですが…。

私は産休(産前14週)に入るまで仕事できていましたし、産休直前には宴会にも参加、楽しい時間を過ごしました。

ただ、それくらいの週数で頸管が急に短くなり、入院となった人もいます。

結婚式ですから判断が難しいところですが、不安が大きければ早めにキャンセルされた方がいいかもしれません。

ただ経過がよければ、出席前提でも大丈夫かと…。

主治医にも相談されたらいいかとは思います。

でも最後は、自分の体に相談するしかないかも…。

難しいですが、納得いく結論が出せるよう祈っています。

2011.2.7 20:49 44

リーメロン(40歳)

双子を産みましたが、私はその週数は切迫で入院でした。
ただ27週だとまだ歩けるしお腹が重くて苦しいとかもなかったので、安静指示がなければ動けてたと思います。。
双子に限らず元気な人はぎりぎりまで普通の生活できるのでこればかりは何とも言えないです。
お友達には事情を伝えておき、もし行かれなくなった時は謝罪と、式に出たつもりの額でご祝儀を渡せば大丈夫だと思います。

私の結婚式でも出産後で思いのほか動きが取れず来れなくなった子がいましたが、ちゃんとお祝いも頂いたし、残念だけど仕方のないことなので怒ったりはしなかったですよ。

赤ちゃん第一でその時の状況で動けばいいと思います

2011.2.7 23:53 35

ふたば(31歳)

はじめまして
4ヶ月の一卵性双子ちゃんを育ています

私は仕事は24周目までしてましたが、その後は家で常にゴロゴロして家事以外は安静にしてたつもりが、

26周目で切迫早産で入院、絶対安静の末32周目に出産しました

個人でかなり差はあるみたいですし、子宮ケイカンの状態にもよりますが

一卵性で胎盤が一つであるなら、かなり慎重にされたほうが良いのではと思います

それでなくても双子は早産になりやすいし、主治医に座っているだけでもダメだと言われ、完全に寝たきりの状態でした

私は32周目でしたが、それでも早すぎたとのことで

34周目なら問題ない肺から心臓への酸素運搬の切り替えが不完全のまま生まれた為、薬の投与を余儀なくされました。

幸い薬の投与だけで済みましたが、薬が効かない場合は手術になると言われ、

自分のお腹で肺ができるまで守ってやれなかったと かなり自己嫌悪におちいりました

今でこそ問題なく育ってくれてますが、早く生まれちゃうと 小さい内はそれなりに困ることもあるので、

なるべく赤ちゃんには ママのお腹に長くいてもらいたいなぁと思い、お返事させていただきました

主治医には相談されたほうが良いと思います

私も最初は遠慮してましたが、相談して安心することができたので、ぜひ相談してみてください

友達の結婚式も とてもとても大切ですが、やっぱりお腹の赤ちゃんを守れるのはママだけですから

2011.2.8 08:29 33

ハルアヤ(35歳)

うちは二卵性で、37週の出産予定日まで管理入院なく、問題なく過ごしてきましたが・・・こればっかりは個人差があるのではないでしょうか?ここで経験談を聞くよりは、主治医と相談して決められたほうが無難だと思います。

2011.2.8 11:33 79

二卵性双生児(32歳)

私は今まさに双子妊娠27週です
主さんは22週との事ですが、22週と27週ではお腹の大きさは全然違いますよ 2日に一度はお腹がパワーアップするのが自分で分かるようになります!鏡で自分の姿を見るのが恐怖です。家族も私のお腹を見る度に、驚きを超えて心配しています。今は、お腹がおもすぎて、 買い物に行くのもできなくなり、座ってるのも苦しく 横になっているのが一番楽です。25週の検査で医師から「 普通の人の臨月状態だから 普通の生活をしていたら絶対ダメ!」と言われましたよ!私達双子ママは早産との闘いです!結婚式なんて・・・・絶対に主さんと双子ちゃんが辛いだけだと思います!私は今では一日1時間の家事でさえ限界です。しかも27週までに子宮口などが開き出したら 即 管理入院になりますよ~!

2011.2.8 15:03 33

ぽんた(29歳)

小春さん、リーメロンさん、ふたばさん、ハルアヤさん、
二卵性双生児さん、ぽんたさん
早速のレス、ありがとうございました。
まとめてのお返事で申し訳ありません。

少し補足です。
双子は二卵性で、今のところ経過は良く3wに一度の診察で
済んでいます。

お昼に見たときにやっぱり主治医に確認を取り、出席前提だけど
迷惑をかけるかも、と友だちに伝えておこうと思っていました。
が、ぽんたさんの書き込みで怖くなってしまいました。
確かに、22週の今でも数日前まで入っていた服が入らなくなっていたり、
日に日にお腹が大きくなってきている感じです。
27週になるとこんなものではないんですね・・
自分の結婚式にも臨月の妊婦さんが出席してくれたので
少し甘く見ていました。

幸い友だちは体を優先してね、と言ってくれていますので次の検診で
先生に確認し、決めようと思います。

2011.2.8 19:16 28

ぷりん(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top